見出し画像

続・シーガイア100倍!!

しんどかった!旅友の車で出かけた2011年GWの旅まとめ。

当ブログ第27回の旅は2011年GW(2011.4.28~2011.5.6)でございました。
旅友(Knd氏)の車でお出かけします。
お互いに「位置ゲー」をやっていたので、旅程では一緒に行動したり別行動だったり・・・
飛行機とレンタカーで行けばいいじゃん!!と私は思ったのですが
若きKnd氏は自分の車で行きたいと・・・・(昨今は車で行きたいとは言いません、、、)
そりゃそうですよね(;´∀`)


Knd氏、九州への旅行は初めて!なので鹿児島では黒豚、指宿砂蒸し温泉。
宮崎では宮崎牛、地鶏など出来るだけ楽しんでもらう計画でした
私にしても鉄分も十分な旅だったと思います。

ほぼ計画通りに進んだ旅ですがKnd氏のわがままで最終的に決めた旅程とは少し変更がありました。
帳尻合わせは。。。私、、、がなんとかしました。

いろいろあって当時は、もう2度と一緒に行くまいと思ったKnd氏ですが・・・・
第36回の旅(2013.6.21~2013.6.23)で宮崎を再訪して以来、何かが気に入ったのでしょう
或る意味、私以上にシーガイアのリピーターとなっていくのでした。
今も時々一緒にお出かけしています。



では。。。。2011年GWの旅。元気に出発しましょう!



2011/4/28~2011/4/29

仕事が終わってそのまま出発したんだったな~


深夜。。山陽自動車道を走行。


広島・山口県境に差し掛かるころにはすっかり明るく・・


関門橋までやってきた!



八幡ICからは飯塚市→日田市→耶馬渓→中津市→宇佐市→豊後高田市→杵築市→別府市→大分市→臼杵市→大分・宮崎県境で折り返し大分市内へ移動、宿泊となります。



どうしてこのようなルートになるかと申しますと、位置ゲーム(コロニーな生活)のためなんですよ。各県いくつかのエリアに分かれていて、そのエリア内でGPS登録しスタンプを集めるものです。

八幡ICで高速を降りまして。。。


国道200➡210号線と走りまして大分方面へ。


途中、ED76とブルートレインを保存している場所で休憩。


大分方面へ。


別府湾が素晴らしい・・・


東九州自動車道。当時は佐伯が終点。


国道10号線の大分・宮崎県境まで行って折り返し(;´∀`)


大分ICで降りまして・・・


大分市内へ。本日は大分全日空ホテルオアシスタワー(当時) ※現ホテル日航大分


到着~


大分駅はまだまだ出来てないね。


夜になり・・・


最上階のバーにて。。。


福岡県はここまで進みました。


大分県は制覇!!



2011.4.30

朝。ホテル前にて。


このルート変更、暫くは何ともないのだけれど、熊本から鹿児島・宮崎への移動で影響が出てきます。


その原因は。。。。。


「Knd氏のわがまま、無計画なおもいつき」
これに尽きるです。本当に。。。アホです。


当初はすんなり熊本に出て宿泊、翌日は天草を経由して牛深からフェリーの計画でしたが
Knd氏(当時K氏)の「湯布院に行きたい」の一言でこのようにルートを変更したのでした。


この変更が、、、、のちにしんどい思いをする事に。。。





別府から由布院方面へ。


いいね!


由布院では庄屋の館へ。


コバルトブルーの温泉でした。


くじゅうに入ってきました。


ぃやっほ~~~~ぃ!!


牧ノ戸峠を通過!やまなみハイウェイど真ん中!!


豊後武田駅へ。


ここもゲームのため。


熊本県に入ります。


阿蘇駅前にて休憩。


阿蘇を越えていくのだ!


草千里。見事な景色でした。


計画を変更したので案外早い時間に熊本駅に到着。


本日の宿泊はホテルニューオータニ熊本(現ニューホテル熊本)


チェックイン!


夜は街に出た!


馬刺しを食べて。。


写真右の人は現地参加のHRMT氏。このあとOPPへ。。。(;'∀') なのでKnd氏は逃げるように帰っていったなぁ。


ホテルに戻ったのは深夜でした。



2011/5/1

今日はKnd氏とは別行動。

私は位置ゲームを行いながら鉄道の旅。以下のように回っていきます。



Knd氏は車で福岡や佐賀へ行くらしい。。。

で、熊本駅に17時に集合しましょう。と言う約束になっていたんです。
Knd氏の車での福岡行に関しては、渋滞があるからくれぐれも無理せずに。。と何度も念を押して話しました。



私は早朝の特急有明に乗車します。


今は無き熊本➡博多の有明2号。


到着した鳥栖駅からは長崎行の特急かもめ1号


この駅は?


佐賀駅!


ここからは唐津線。


終点西唐津駅。


さらに筑肥線で・・・


伊万里駅へ。


松浦鉄道線に乗り換えまして・・


有田駅へ。


有田駅からは佐世保行特急みどり号。


早岐駅でハウステンボス号を切り離しまして・・


佐世保駅に到着!


ゲームは着々と進んでおりますよ。



次は大村線。シーサイドライナーに乗車。


終点長崎駅まで行きましたよ。


長崎駅からは特急かもめ号で


終点博多駅。


博多駅から香椎駅へ。香椎線もゲットしておきましょう。


香椎線の終点は西戸崎駅


周辺に何もない西戸崎駅なのでした。


乗ってきた列車で香椎へ戻り


博多駅からは新幹線で熊本へ。


17時には余裕で間に合うように帰ってきたのだけれど。。。。





17時を回っても連絡なし。。。。

それからかなりの時間が経ってようやく連絡が。。。

「福岡の渋滞で熊本到着は相当遅くなる」「何時になるかわからない」


は~?


なになに?

人の話聞いてないの?

おほ?それともバカ?


あんたのわがままで計画変えて、結果これか?



2011/5/1~ 2011/5/2

20:00少し前にようやく熊本を出発。


三角駅。ゲームも続行。


22時前。天草五橋の第5橋を通過。


22時半ころループ橋を渡って下島へ。


牛深に到着したのは23:30のことでした。


早い時間に到着していればあのフェリーで蔵之元港→阿久根と進めたのですが。。。誰かのせいで・・・



そう、今まで走ってきた道を戻らなければなりません。牛深ですよ。牛深。

だから言わんこっちゃない_| ̄|○


しかも、、、Knd氏疲れて眠ってしまった。。。
一人で運転する羽目に。。。おれが何か悪いことしたか?

あほか!



1人で牛深→三角→宇土→八代。。。。と運転して

肥薩おれんじ鉄道水俣駅には午前4時少し前。


5時過ぎ、阿久根駅。


6時前 川内駅。あさがやってきた!


枕崎方面へ。このあたりでKnd氏が復活。こっちはクタクタ・・・ええかげんにせいよ。
しかし、私一人の頑張りで本来の計画線上に乗せることができました。えぇ一人の頑張りで。


7:40 枕崎駅。


ゲームも忘れずに。


JR最南端の駅、西大山駅にも立ち寄りまして・・・


指宿では、砂蒸し温泉。


疲れ切った体に沁みたのでした。私だけ。


鹿児島市街地では、さらに・・・



もうご褒美だよね。自分で支払ったけど。



鹿児島からは隼人駅へ。


隼人駅が最後の駅でした。このゲームのエンディングです。


2011年九州鉄道王をゲットしたのでした!!



桜島を見ながら・・・


この写真、後で気が付いたのだけどイルカランドの前なのね。
海の駅建設予定地とあるけど。完成前に通っていたんですよ!



ここでもKnd氏がアホです。田舎の道を走ったことがないのか、むっちゃいらいらしながら走るわけ。
こっちまでいらいらするからやめなさいって言うんだけど。。。。
宮崎到着までずーっといらいらしてた。あかんねこの人。って当時は思ってました。
(若さなんですかねぇ(;´Д`))


そうこう言いながら、ギリギリ明るいうちに堀切峠を通過。


サンホテル到着時はさすがに暗くなってたけど。


ゴールイン!


晩御飯は空海におじゃましました。


おやすみなさい。。。



2011/5/3

サンホテルの朝食


そしてチェックアウトです。


お昼は宮崎観光ホテルのみやちく


Knd氏に楽しんでもらいました。(その後は皆さんご存知の通り、ふかみ・うしのみやがお気に入りに)


私のゲームは終わりですがKnd氏は未だです。西都を経由しまして・・・


都農駅へ


西都エリア、日向エリアをゲットして、ここで終了。


SGORに戻ってました。




友人の結婚式に参加するため。Knd氏はここから1人車で離宮します。お疲れ様会を花洛で行いました。
本当に落ち着かない男です。


当時はまだギリギリ名も無き天ぷらコーナーだったんですね~



Knd氏!お疲れさまでした!無事故・安全運転で!

一人になって。。。42階へ。



奄美大島のラム酒。ルリカケス。



2011/5/4

SGORから蓮ヶ池駅まで歩いてみました。距離的にはSGORからの最寄り駅となるんですよ。


およそ45分で到着。これ駅なんですよ(;'∀')


普通列車に乗って


宮崎駅へ。



特急きりしま号に乗り換えまして・・


目指すは鹿児島中央。



鹿児島中央駅に到着。


指宿枕崎線の普通列車に乗り換え。


指宿駅に到着。


花咲く指宿駅でございました。


改札口には、らんらんちゃん!


指宿のたまてばこ号!これで鹿児島へ戻ります!


らんらんちゃんと記念撮影!


カウンター席をゲットしています。


指宿駅を後にして・・・


白黒のパンに・・


白黒のプリンを堪能しつつ・・・・


終点鹿児島中央駅に到着。


たまてばこから白煙が(*´∀`*)


お疲れさまでした!


最速のきりしま12号


宮崎に戻りましょう。


しゅっぱーつ!!


桜島の噴煙が!!


宮崎駅に到着。


戻ってきたよ~


あ!この頃だったのかな。。。MOVE IT。



2011/5/5

更新で目一杯の一日でした。


2011/5/6

旅の最終日は雨でした。当時の記事には予定を切り上げて。。。とあります。なにか急用が発生したのでしょうか?


KWBT君が誘ってくれました。


コテージヒムカのランチ(現在はありません)


良かったのになぁ~(´;ω;`)ウゥゥ



そしてチェックアウト。。。

バスでイオンへ。


イオン到着。


イオンから宮崎駅東口行くのバスに乗り換え。


宮崎駅から宮崎空港行の普通列車に乗車。


さようなら!


宮崎空港駅。にちりんシーガイアが出発していきました。



急な予定変更で航空券を買っていません。長い旅行経験の中で初めての事でした。


SNA(現ソラシドエア)で帰ることにしました。ANAのコードシェア便です。


なかなかいいね。


テイクオフ!


羽田では沖止め


昔の塗装が懐かしいね。


京急線で帰りましょう。



報告は以上でしたね。
Knd氏にいろいろやられちゃいましたが、最初にも書いた通り現在でもKnd氏はシーガイアのリピーター様なのです。

わからないもんですね(^_-)


【詳細記事】
2011/4/28~2011/4/29

厚木IC
チェックポイント
963km
九州上陸
→新飯塚駅→日田駅。
「富士」がやってきた
日田→中津→宇佐→豊後高田→杵築→日出
大分→宮崎→
宮崎→大分
大分全日空ホテル

2011/4/30
湯布院へ
庄屋の館
豊後竹田へ
→阿蘇→熊本へ
熊本の夜。



2011/5/1
並行在来線特急「有明2号」
かもめ1号
唐津線各駅停車5825D
筑肥線各駅停車2525D
浦鉄道西九州線618D
みどり3号
大村線3227Dシーサイドライナー
かもめ24号
香椎線(1)
香椎線(2)
さくら423号
熊本駅

眠気と涙の天草ドライブ



2011/5/2
肥薩おれんじ鉄道沿いに南下
薩摩半島
JR最南端の駅
砂に蒸される二人の男。
鹿児島のあの味。
花の写真最後の撮影駅。
鹿児島日南220
サンホテルフェニックス

2011/5/3
最初で最後ののんびりタイム。
「みやちく」
西都地域、日向地域をゲット。
おつかれさん会

2011/5/4
SGOR→蓮ヶ池駅
蓮ヶ池+787系
宮崎駅787系三昧
きりしま5号
鹿児島中央
指宿へ
指宿のたまて箱(1)
指宿のたまて箱(2)
最速!「きりしま12号」
B&S宮崎
MOVE IT!

2011/5/5
PCと格闘。

2011/5/6
最終日
ランチの穴場、教えます。レストランヒムカ
雨のチェックアウト
宮崎空港へ
初の「予約なし」
今回最後の鉄分補給
旅の終わりは旅の始まり
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「🖊旅の記録【まとめ】」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事