続・シーガイア100倍!!

旅の写真から(34)さようなら!2階建て「ドリームプレミアム号」



2022年5月26日(木) 西日本ジェイアールバスは、夜行高速バス「プレミアムドリーム号」の同社所属車両について、6月9日(木)の「プレミアムドリーム423号」が最終運行になると発表。

というニュースでしたが、まず「ドリーム号」とは?
JRバスが運行する関東=中京=関西の夜行高速バスなんですよ。
所謂「東名・名神」高速バスですね。
その中にプレミアムドリーム号っていうのがあります。
プレミアムドリーム号は2006年4月に運行を開始。1階部分には1+1シート(定員4人)。
2階部分は1+2シートで通常のバスより快適に高速バスの旅が楽しめたのでした。

これ三菱ふそうのエアロキングっていう車種で、後輪が2軸になっているんです(写真でもわかるかな。。。)


後輪2軸って、ほぼJRしか使ってないJR仕様と言ってもいいモデルなんですね~
そのエアロキング。今は製造していないのです(三菱ふそう現行モデルは前後1軸のエアロクイーンですかね)
なので耐用年数が来たら終わりだなぁと思っていました。
今、まさにその時を迎えたのですね(シミジミ)

上の記事では夜行高速バスとありますが、実際には昼間も「プレミアム昼特急」として東京=大阪を走行していたんですよ。
例えば昼に大阪→東京と走って、夜に東京→大阪と走るような運用だったようです。
上の写真は「プレミアム昼特急」に乗車(大阪→東名大和)した時に撮影したものでございます。
16年ですか。。。何キロ走ったのでしょう。数十万キロ~百万キロといったとこでしょうか。

いずにしましても、本当にお疲れ様でした。
さよなら!エアロキング「プレミアムドリーム号」!!


2009年10月に利用した「プレミアム昼特急」大阪→東名大和BSまでご一緒しましょう。
※新東名・新名神の開通により運行経路や休憩場所など状況が変わっているかもしれません。ご承知おきください。

2009年10月
JR高速バス「プレミアム昼特急」乗車記
ハイウェイバス「プレミアム昼特急」①(乗車~出発)
ハイウェイバス「プレミアム昼特急」②(出発~高速)
ハイウェイバス「プレミアム昼特急」③(名神高速)
ハイウェイバス「プレミアム昼特急」④(新名神高速)
ハイウェイバス「プレミアム昼特急」⑤(東名阪・伊勢湾岸)
ハイウェイバス「プレミアム昼特急」⑥(東名豊田~浜名湖)
ハイウェイバス「プレミアム昼特急」⑦( 浜名湖SAにて)
ハイウェイバス「プレミアム昼特急」⑧( 浜名湖~東名富士)
ハイウェイバス「プレミアム昼特急⑨( 東名富士~東名大和)
到着!小田急大和駅
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「📷旅の写真からシリーズ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事