続・シーガイア100倍!!

富士山はどっち!?

飛行機で九州に行くんだけど、楽しみにしてるのが富士山。
左右どっちにみえるの?

はい。お答えしましょう。
羽田から九州(西)へ向かう航空機。
実は行先によって富士山の見える方向が違うんですよ。

◎羽田からの便がある九州の空港
・北九州
・福岡
・大分
・佐賀有明
・阿蘇熊本
・長崎
・宮崎ブーゲンビリア
・鹿児島


この中で南九州の2空港(鹿児島、宮崎)は進行方向右側(基本H席)
それ以外は進行方向左側(A席)に富士山を見る事が出来ます。

イメージとしてはこんな感じ(実際のフライト経路ですが気象条件によって変化します)

羽田→福岡(北九州・中九州の空港)  富士山は左  FlightRadar24より


羽田→宮崎(南九州の空港)  富士山は右  FlightRadar24より



今までこれが逆だったことはありませんが、気象条件によっては変わるかも、、、しれません(滅多にないと思われる)
ただし、富士山の見え方はフライトごとに違いました。
いつもより遠いな、近いな、、高いな、低いな。。。なんていうのはあります。
選択された航空路や指定高度によって違いがあるんですね。

因みに復路(九州→羽田)は全ての空港発で進行方向左(A席)になります。
これは、羽田へのアプローチが大島付近から房総半島方面を回って東京湾にでるコースなので、そうなるんですよ。

進行方向右の富士山(静岡県沖上空) 



進行方向左の富士山(山梨県上空)  



では~ 素敵なフライトになりますように。。。。

いってらっしゃーい!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「✈空の旅」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事