見出し画像

しゅうさんのミリタリー雑談ブログ

タミヤ 1/35 レオパルド2A6(6)

前回で車体は完成しました。

が…、やはり泥汚れ具合が個人的に物足りなかったので、ペーストの粘度を少し上げて、泥汚れがもう少し残るようにしました。

やはり、汚しの塩梅は難しいデス。

 

では最後に、搭乗員です。

でも最近のタミヤさんのフィギュアのクオリティは高くなりました。

海外のお高いフィギュアと比べても見劣りしないレベルだと思います。

 

実は私、顔を塗るのが大の苦手でしたが、油彩を使うようになって、かなり楽に塗ることができるようになりました。

手順として、

①サフを吹いた後、ベースに明るめのベージュ系をエアブラシ(薄くムラなく塗れるのでエアブラシがお勧めです)

②バーントシェンナーを伸ばして、目のくぼみなどの影部を残して綿棒でざっと拭き取る

(ここまでの工程では、このまま続けて大丈夫かなって感じです)

③頬骨や鼻筋、額、顎等にイエローオーカーやホワイト、イエローをブレンディングして明部を作る

④コバルトブルーを薄く伸ばして髭剃り跡、クリムソンレーキで唇と頬に赤味を足す

⑤目はお好みで、別に塗らなくても違和感はありません 今回は目はいれず、ブラックで薄く線を入れている程度ですが、これで十分かと

迷彩服は、見本を参考に適当にパターンを塗って、服のしわ部分の明暗を同系色でドライブラシ、仕上げにつや消しクリアを吹いて完成です。(スイマセン、没頭しすぎて、迷彩塗装の途中工程の写真撮り忘れました。)

※この写真ではまだ、つや消しクリアは吹いてないので、テカってます。後日投稿予定の完成品ではちゃんと処理できているはずです。

やはりフィギュアが乗るとスケール感が具体的になって、迫力がでます。

 

これでレオ2のキット完成です。

改めて、完成品のカテゴリにアップしますが、長々と製作日誌にお付き合いいただきありがとうございました。

今回、T-REXとの同時並行製作はホントしんどかったです。でも次も懲りずに、2キット同時並行やるかも(笑)

 

あ、T-REXも近日中に仕上げます。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「製作日誌」カテゴリーもっと見る