しゅうさんのミリタリー雑談ブログ

築城基地航空祭2023

2023年11月26日に行われた築城基地航空祭に行ってきました。

今回の目的は新しく調達した150-600mmレンズの破壊力の検証です。

JR小倉駅始発5:33に乗るため、5:00に小倉駅に着きましたがすでに各乗車位置に10名ほど並んでます。

出発のころには、通勤電車なみの混雑状態。

始発でこの状態ってどうよ?って感じです。

コロナ自粛明けのせいもあるが、やはり4年ぶりのブルー効果が大なのか。

築城駅に到着後、ぞろぞろと正門前まで行進して、開門待ち。

例年開門は7時ごろとのことですが、今年は少し早めに開いたかも。

荷物チェックですが、結構しっかり中身を視られました。

少し前に行った某航空祭では、スルーに近かったのですが。

入ってすぐに岐阜から里帰りした304SQのファントムⅡが展示されて人だかりができています。

ここは帰りにゆっくりと見物するとして、とりあえずエプロンダッシュのポジション確保にダッシュします。

が、位置に着く前にロープ解禁になり、タキシングからフルスロットルへ…

広いエプロンを全速で走るが、まったくスピード感がなく、不思議な感覚

なんとか最前列をゲットし、撮影準備。

しかし、レンズが重い…カメラ本体込みで約3kg…最後までもつかな?(笑)

周りは航空祭撮影の兵(つわもの)ばかりで、変な連帯感がある。これが戦友意識というものか。

オープニングフライト~ブルー展示飛行~模擬爆撃まで、満足度150%でおなか一杯状態

いや~来てよかったし、レンズも買ってよかった!

先の不満足度150%で終わった某航空祭とえらい違いですな。

てなことで、帰りは混雑回避で時間を潰すため、ファントムⅡをゆっくり見て、出店でうどん食べたり、芝生でのんびり休んで小倉にゆっくり帰りました。

来年はひさしぶりに小松に行きたいなぁ~。

 

映画のワンシーンのようです。

オープニングフライト前の駐機場

オープニングフライト前の駐機場

オープニングフライト。一糸乱れぬ編隊飛行です。

オープニングフライトの見事な編隊飛行

トリミングしてるとはいえ、見ごたえのある画が撮れました。

トリミングしているとはいえ、いい画が撮れました

ヴェイパーもばっちり

ヴェイパーもバッチリ撮れます。

やっぱりブルーの演技は快晴がベストです。やっぱり、ブルーの演技は青空が似合いますね。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る