宮小路町内会

宮小路町内だよりを中心に町内会及び三地区(宮小路・堂山・希望ヶ丘)の活動を紹介していきます。

第28-13号

2016年10月01日 06時00分00秒 | 町内だより
 萩の咲き乱れる頃となりました。
 町内の皆様には、益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。

 体育祭が中止に!
 体育委員さんが14種目、80数名の選手を決め万全の態勢で臨んだ体育祭。台風16号の影響を受けた雨により中止。体育委員の川口さん、荒木さんお疲れさまでした。懇親会で は、来年も同じ選手の方にお願いして、優勝をと意気軒高でした。

 跨線橋入口広場のヒマワリ除去
 9月22日秋分の日、8名のボランティアの方が草取りに参加。メランポジュームの花が綺麗に咲き誇っていました。種が落ちて、苗が出ています楽しみです。

 第3回 福祉グラウンド交流大会 … 10月7日(金)
 場   所 二丈交流体験広場  (雨天の場合中止)
 受   付 8時受付開始・9時競技開始
 出 場 者 事前に参加者登録された方で、65歳以上の方。皆様の応援をお願いします。

 「資源物回収」 … 10月9日(日) 午後1時から
 宮小路・堂山子ども会による「資源物回収」を行います。町内皆様のご協力をお願いします。詳細は,回覧文書を参照してください。

 町内会費徴収方法について
 9月1日の町内会だより(第28-11号)でお伝えいたしましたことについて、変更事項がありますので、お知らせいたします。(9/14日役員会より)
  ②の項の町内会費の徴収方法を一括払いと毎月払いの2方法とする。その場合、念仏講 志代金は町内会費より支払う。の文言の後に、深江区費を追加することといたしました のでお知らせいたします。しかしながら、深江区費の町内会負担については、負担額を担保する必要があり、いくつかの要件について、紙面の都合から次号で紹介いたします。

 神幸祭当日の各戸への振り込みについて
 10月5日(水)から行列の練習が始まります。町内皆様におかれましては、練習及び当日の応援をよろしくお願いいたします。
 なお、16日の各戸への振り込みは、午後3時頃からの予定です。訪問の順番を記載しましたので、参考にしてください。
 また、当日、振り込み開始後にだいたいの予定時間をお知りになられたい方は、お手数ですが、真弓(080-3188-5315)まで連絡をお願いします。
 3組 → 5組・堂山 → 6組 → 7組 → 4組 → 1組 → 2組 → 宮小路公民館

 深江神社 神幸祭(10月16日)のスケジュールについて
 当日に向けてのスケジュ-ルは次のとおりです。町内皆様におかれましては、行列の練習及び当日の応援をよろしくお願いいたします。
 ◎ 神幸祭前日 …… 10月15日(土)
   午前7時    深江神社境内清掃 5・7組のみなさん
   午後4時    幟旗たて      1・2・3組のみなさん
   午後8時45分    渡御祭(とぎょうさい) 行列代表者2名(羽熊),会長

 ◎ 神幸祭当日 …… 10月16日(日)
   午前 8時 公民館へ集合 会長、副会長、組長全員
  〃 〃   、着付及び準備 行列参加者
   8時30分 御仮屋のテント設営 6組のみなさん
   9時15分 「宮小路行列」宮小路鼻出発
   10時 「宮小路行列」深江神社入り
   10時30分 「御発輿祭」(ごはつれんさい) 会長は、10時集合
   11時 巡行出発(お下り)
   11時30分頃 御仮屋のテントへ昼食運搬 6組のみなさん
   正午 お仮屋到着「祭典」
    〃 昼食(行列参加者,6組のみなさん,指導者、会長、副会長、組長)
   午後1時30分 巡行出発(お上り)
   〃      御仮屋のテント後片付け 6組のみなさん
   2時 深江神社到着後、「御着輿祭」(ごちゃくれんさい)
   3時頃より 「宮小路行列」ふりこみ開始 宮小路・堂山町内
   4時 幟旗の後片付け 1・2・3組のみなさん

 今年は、人選が難航し、町内皆様には、多大なご心配をお掛けしましたことをお詫びいたしますとともに人選にご協力いただきましたことに感謝申し上げます。
 行列に参加される12名については、個人情報保護のため、公表しておりません。配布された、町内だよりでご確認ください。
 行列に参加いただく方には、お忙しいなか、引き受けていただき、感謝申しあげます。
 また、保護者の方々のあたたかいご理解とご協力に厚くお礼申し上げます。
 例年、振り込み時に行列参加者の労をねぎらって、ご祝儀を出していただいておりますが、今年もよろしくお願いします。
 なお、行列のもてなしは体調管理上、適量及び質素にお願いします。

コメントを投稿