宮小路町内会

宮小路町内だよりを中心に町内会及び三地区(宮小路・堂山・希望ヶ丘)の活動を紹介していきます。

第27-17号

2016年12月01日 06時00分00秒 | 町内だより
 早や師走、月日の経つものは早いものです。
 宮小路町内会の皆様には、益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。


 冬場の入浴・・・ヒ-トショックに注意
 これから、一日一日、寒くなってきます。脱衣場、風呂場は、冷え切っています。冷たい体で、熱い湯に入ると、温度差により、血管や心臓、脳等にダメ-ジを受け、大変、危険です。
 これからの寒い季節、入浴中の事故、高齢者の人や持病のある方は、十分な注意が、必要です。

 羽熊の皆さんと懇談!
 去る、11月15日(月) 午後7時より宮小路公民館において、神幸祭の羽熊を務めていただきました、真弓寛治さん、武藤俊雅さん、竹永裕貴さん、安田悠介さんにお集まりいた だき、今後の行列のあり方について懇談をいたしました。町内会からは、会長・副会長・ 淀川組長(役員会の中で唯一、行列経験者)が出席しました。その中で、まとまったものとしては、
 伝統ある行事を維持、発展させるために①羽熊の人が行列の指導にあたる②台傘・堅傘には一人ずつ、ベテランの先生をつける(別途選任)③9月早々に羽熊が集まり、傘の振 り方・掛け声等について、意思統一を図り、指導にあたることになりました。羽熊の4名の方、お忙しいところ御協力ありがとうございました。その他、行列者の着付けとわらじ作りの後継者について関係者と相談していく予定です。御協力をお願いします。

 お知らせ
 人権同和研修会を下記のとおり開催いたします。

日 時   12月10日(土) 午後2時~
場 所   宮小路公民館
内 容   深江小学校、人権担当の先生のお話
       組長さんは、もちろんですが、子ども会のお父様、お母様の参加を是非お願いします。
       ※ 終了後、翌日の餅つき大会の準備(餅米洗い)をいたします。

 ふれあい餅つき大会
日 時 12月11日(日) 午前8時より
場 所 宮小路公民館横 古藤さんの土地を借りて実施いたします。
今年の餅つきの量は、20㎏とし、全世帯配布は止めて、参加者のみに配布することにいたします。沢山の皆様の参加をお願いいたします。
 時  間     作 業 内 容
 午前 8時    場所の設営及び火起こし
 午前 8時30分  点火(もち米を蒸しはじめます。)
 午前 9時    餅つき開始,餅づくり,つきたて餅の試食
 午前11時     片付け(~正午頃終了予定)
   ※ 雨天中止 ・・・ 中止の場合は,町内放送(午前7時頃)で,お知らせします。

 防災講座と消火訓練が無事終了!
去る23日20名の方々がお集まりいただき、無事終了いたしました。2組の寺坂さんは、ご夫婦で参加して頂きました。
 いつ来るか分らない、災害。お家で是非お話をして下さい、更に効果が上がるものと思われます。
消火栓の訓練中、水道のコックを回す器具が無くて困りましたが、5組の消火栓格納庫内に2個発見されましたのでお知らせいたします。御心配をお掛け致しました。

コメントを投稿