撮ってもポジティブ!

趣味の写真をメインに、日々のあれこれを撮って綴って残したいです。

赤いプロローグ

2022-09-22 | 写真・カメラ

 

 

 

 秋のプロローグとも言うべき、彼岸花が咲揃いました。上の画像は、500万本の群生が見られる「巾着田」と、埼玉県秩父の棚田とSLコラボ。いずれも私が好んで撮る彼岸花の名所ですが、コロナの影響で、2年続けてこの500万本はすべて刈り取られました。

 今年こそはと勇んでいましたのに、大型台風やら、秋の長雨やらで、半月以上も天気予報には☀マークがなく、どうにも足を踏み出せずにいたところ、友人からのお誘いで、近場の庭園にて撮影した今年の彼岸花です。雨上がりに、ほんのり秋の薄日も差し、初秋の赤色を楽しみました。

 

 

 

 

 やっぱり映り込みも狙います(笑)

 

 

 

 ところで、彼岸花にはいくつかの名称がありますが、花と葉が別の時期に咲き、相まみえることがないため、互いを思い、相思花などとも言われるとか。私が一番好きな名は、曼珠裟華。昔、山口百恵さんが歌唱された「曼珠裟華」が好きだったからですが、たまに漢字を忘れるので、口で言う時は「まんじゅしゃか」、文字で書くときは「ひがんばな」と使い分けます(笑)

 本番の赤色・紅葉まで、この花が色を繋いでくれる秋です。

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映ルンです! | トップ | 3年ぶり 3倍の元気玉 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tattoo-1121-satoshi)
2022-09-22 13:05:26
雅さん
こんにちわ✨
今回も素晴らしい作品ですね✨
秩父の彼岸花は撮影スポットとしても
有名ですよね😊
季節の花は近隣の公園でも
楽しませてくれますよね💕
これからコスモスの時期です。
ワクワクします😊💕
返信する
にっくき台風 (アユタロー)
2022-09-22 16:26:40
こちらでは何百万本規模の彼岸花の名所はなく、
お慰み程度のものですが、それも台風で殆ど倒れて
しまい、一気にジ・エンドとなりました。
画面構成を赤・黒で見せるのはいいですね。
玉ボケも効いてます。
返信する
有難うございます! ()
2022-09-22 16:56:06
さとまるさん こんばんは。
コメント頂き有難うございます!

巾着田も棚田もSLも、すべて埼玉県で、都内ではないんです。
ちょっと悔しいです(笑) 行くなら早朝からでないとダメな場所なので、
天気予報が頼りなんですが、台風がこれでもかっ!て感じですよね(^^;)
そう、コスモス!
実は来月、友人との大人の修学旅行の予定があり、
お初のコスモス名所へ訪問の予定です。
もう、テルテル坊主作って祈るしかありません!
返信する
有難うございます! ()
2022-09-22 17:01:43
アユタローさん こんばんは。
コメントを頂き有難うございます!

そうなんですよね~
彼岸花もコスモスも、見事に台風シーズンと重なり、ヤキモキしますね。
彼岸花は強そうでも倒れたらおしまいですが、
意外にも嫋やかに見えるコスモスが、倒れても立ち上がるのだとか?(笑)
このブログ始めるときに、黒背景を選びました。
「赤と黒」スタンダール  なんて、読んだこともないくせにですね(///ω///)
今回は、測光をスポットにして、さらに黒めの背景を心がけました。
返信する
こんばんは (山紫水明)
2022-09-22 18:28:13
SLと彼岸花のコラボは最高のマッチングですね!
色んな想像が膨らみます。

彼岸花の季節は短いので台風が来るともうアウトに
なってしまいますよね。。。

自分的には6枚目の水面の玉ボケの写真がとても好きです。
返信する
有難うございます! ()
2022-09-22 20:54:04
山紫水明さん こんばんは。
コメントを頂き有難うございます!

にわか鉄子よろしく、ドクターイエローとSLだけ限定で撮ります(笑)
この「パレオエキスプレス」を撮ったポイントは、
春は上に桜、彼岸花の位置には菜の花が咲きます。
爆煙ポイントではなく、家々や電線が入ってしまうのが難点ですが。
6枚目、有難うございます!
多重露光で撮りました。
お褒め頂いたので、他のサイトに上げる予定の画像を、この1枚に差し替えました(笑)
返信する

コメントを投稿

写真・カメラ」カテゴリの最新記事