こんなに楽しい!みやび流押絵

六甲高山植物園


何週間ぶりかの、丸々1日休み。
煮詰まった頭と心をほぐしに、さ~どこへ行こうかとワクワク!
ミズバショウが見ごろと新聞で読み、六甲高山植物園へ直行。
昭和8年に作られた日本最古の高山植物園。
標高約900mの六甲山は、北海道南部くらいに位置するため、
1700種もの高山植物が自生し、季節ごとに楽しませてくれています。
そんなところへ車で30分というのも、この辺ならではの有難いこと。


花びらみたいな白い部分は、「仏炎苞(ぶつえんほう)」って呼ばれる
葉っぱなんですって。
清々しい空気の中に真っ白な花々。
最高に贅沢なひと時です。


へそ曲がりの私は、どうしてもこういうところが気になって・・・
がんばれ~!!


うつむき顔が控えめなカタクリの花。

可憐なムラサキが、いたるところに群生しています。


小さな花弁のハルリンドウ


岩場にひっそり、ミヤマキンバイ


真紅が鮮やか、ヒマラヤのシャクナゲ


よく知ってても、シラネアオイbe


淡い白と黄色のプリムローズ


エンコウソウ(猿猴草)の名前の由来は、長く伸びた茎の先に、
手長猿の手みたいな花をつけるからとか。



ツツジもこれからが見ごろ。


つ~くし~がいっぽん、つ~くし~がいっぽん♪

それと気づかず、通り過ぎてしまいそうなくらい、
可憐にひっそりと咲く高山植物が大好きです。
少しひんやりした早い春を感じて頂けましたでしょうか?

今日もひと押し、よろしくお願いします!!
  downdowndowndowndown
blogram投票ボタン

コメント一覧

小西松甫
http://homepage2.nifty.com/miyabiryu-oshie/
榎木さん、
今から初夏に向けて、又違った花々がいっぱい楽しめるでしょうね~
そうそう、ヒマラヤ石楠花、木が随分大きかったです。
弟さまも、かの地で石楠花をご覧になってるんですね・・・
昨日は自然からエネルギーをいっぱいもらって帰りました。
榎木 ひろえ
六甲高山植物園は、やはり今が花ざかりなんですね!!
ミズバショウ、カタクリ ヒマラヤ石楠花等々
沢山のお花が咲いていましたのですね。
私も、時間を見つけて是非!!行きたいです。
アッそうそうヒマラヤ石楠花は、ネパールでも今が見ごろだそうですよ!
ちょっと木の大きさが日本の石楠花とは違うようです。
私は、山?へ行かなと見る事ができなと思っていましたから
沢山のお花見を楽しませて頂きました。
ありがとうございました!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「今日の感動」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事