5年目終了(10月4週後半)時点の選手をまとめて紹介します。
===================================
▲ 城島 健司(年俸 : 9000万) ※1年目トレード加入
捕手として文句の付けようのない能力に成長してくれました。
ピークはまだ先の選手なので、これからも期待しています。
○ 實松 一成(年俸 : 2600万)
守備力は標準レベルに達してほっと一安心というところですね。
これから先が長い選手なので、頑張って鍛えていきたいところです。
▲ 松井 稼頭央(年俸 : 44000万) ※2年目トレード加入
現役最強クラスの遊撃手だけあって、隙のない能力値となっています。
そろそろピークですが、この能力値ならまだまだレギュラーですね。
▲ 中村 紀洋(年俸 : 38000万) ※1年目トレード加入
ピーク過ぎですが、巧打・長打がAを保つなどまだまだ打てるノリさん。
ライバル三塁手の岩村が全盛期を迎えるまではレギュラーで頑張って欲しいです。
▲ 小笠原 道大(年俸 : 10000万) ※1年目トレード加入
DH要員ですが、さすがに全盛期に比べると衰えが見え始めてます。
もう1~2年は頑張って欲しいのですが、果たしてどうなることやら。
▲ 井口 資仁(年俸 : 7800万) ※1年目トレード加入
晩成選手なのでまだまだ成長するのが大きいですね、能力値も申し分なく。
能力値の割に年俸が安く抑えられるのも、この選手の魅力と言ってもいいのでは。
● 葉須 嵐帝(年俸 : 6800万) ※つくろう選手(即戦力)
即戦力一塁手なので早熟なのが惜しいですが、それでもまだ先はあります。
唯一フル出場を続けて貰っている選手なのですが、思ったより年俸は伸びませんね。
▲ 岩村 明憲(年俸 : 5800万) ※2年目トレード加入
さすがにノリさんには及びませんが、なかなかの能力に育っています。
もう1~2年もすれば三塁のレギュラーを奪えそうですが、果たして。
○ 金子 誠(年俸 : 5200万)
守備力はピカイチなんですが、打撃が若干弱いのが難点なんですよね。
このチームでは、どうしても井口の影に隠れてしまうので存在が薄いのです……。
▲ 二岡 智宏(年俸 : 3000万) ※2年目トレード加入
打撃がやや弱いですが、晩成なのでまだまだ成長するのは魅力的ですね。
松井稼の衰えが早いようなら、そのままレギュラーを奪えるのでしょうが……。
▲ 松井 秀喜(年俸 : 80000万) ※3年目トレード加入
バント以外はほぼ完璧な成長を見せている上に、晩成なのでまだ伸びます。
オールSは無理でも、それに近いレベルまでは育てたいのですが……不安は年俸ですね。
▲ 清水 隆行(年俸 : 11000万) ※1年目トレード加入
さすがにピークを過ぎて衰えが見え始めてきました。
今の状況だと、スネークス初の引退者ということになりそうですが、どうなることやら。
▲ 高橋 由伸(年俸 : 9600万) ※2年目トレード加入
なかなかいい感じの能力に育ちましたが、ちょっとバランスが悪いかな。
年齢的にもここがピークなので、レギュラーを守るのはあと3年くらいかな?
▲ 坪井 智哉(年俸 : 6400万) ※1年目トレード加入
衰えも始まっていますが、何とか巧打Aをキープしています。
今後はさらに衰えも大きくなりますが、あと1~2年頑張って欲しいです。
▲ 福留 孝介(年俸 : 3400万) ※2年目トレード加入
やっと外野手らしくなったかな、という感じの能力値ですね。
成長が晩成型なので、これからしっかり鍛えてレギュラーに据えたいですね。
○ 森本 稀哲(年俸 : 2800万)
まだ24歳なので、これから先が楽しみな選手のうちのひとりです。
もう少し外野守備を鍛えて、守備面を安定させてから起用していきたいですね。
===================================
▲ 田中 賢介(年俸 : 2600万) ※4年目トレード加入
一度手放しましたが再度獲得して二塁手に転向させたところです。
こちらも守備をもう少し鍛えてから起用していきたいと思っています。
○ 秋山 幸二(年俸 : 800万) ※3年目ドラフト1位
まだ獲得間もないので、体力以外はまだ伸びてきていませんね。
これから先が長い選手なので、じっくり鍛えていきたいですが……。
===================================
次回、6年目スタートです。