プー横丁。大好き♪ さっぽろガヤガヤ会

釧路市愛国のこどもと大人の児童書専門店「プー横丁。」が大好きな仲間の会「さっぽろガヤガヤ会」ブログです(*^_^*)

さあ~がやがや会開会  恒例読み放題・食べ放題

2006-07-31 00:31:28 | 日記
今日の例会当初はあまり参加が見込めないかと思っていたのにもかかわらず
いざふたを開けてみると15組25人の参加。すばらしい!
そんな参加者に早速chieさんが絵本を読んでくれて…。
その一冊をご紹介 『たがや』
  川端誠/〔作〕クレヨンハウス1260円(税込)
  内容=隅田川の花火風景といえば、落語「たがや」の世界。
     花火見物で大変なにぎわいの両国橋の上、
     たが屋の身重のおかみさんも長屋のみんなと花火見物。
     ところが、おかみさん突然産気づいてしまい…。
     川端流落語絵本
物語の中に「おけ」がでてきて最年長80歳の会員から
「おけ」と「たる」に違いは?との問いに皆ハテナ顔?。
おけはふたのないものでたるは酒樽などきちんとふたや栓をして
横にしても中身がもれないように保存できるものとの説明に一同納得。
さすが博識の最年長会員ですがなによりすごいのは
読書の量にしても映画の本数にしても
会員ナンバーワン。絶対に勝てない憧れの存在です。
こんなふうにいっぱい絵本を読んでもらって大笑いしていても
kimさんからのビデオを放映すると小学生の男の子たちも
食い入るようにじっと見てくれていて
ビデオの中のゴミ山に暮らす子供たちにも心を揺さぶられましたが
きちっと見てくれたこの子供たちの姿にも感動してしまいました。
「では実際に私たちができることって何なんだろう?」
「貧富の差や差別が無くならないと解決しない」等と
率直な感想がでました。
さてさてそんな例会も食事モードになると状況一変。
それに皆さんがそれぞれ何かかにか持ち寄ってくださるので
テーブルの上はたちまち食べ物の山。
天然酵母の手作りパンに、ゼリーに、洋ナシパイに、ラッキョウに、
切り干し大根の漬物に、お稲荷さんに、乾燥イトコンとレンコンの金平に、
おにぎりに、菓子パンに、マシュマロに、もちろんベルギーチョコも!
その他色々(思い出せない)。
私たちって本当に食いしんぼうですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿