たべる日記

食べるために生きてる!?
池袋ランチやウチごはん、食べ歩きなどなど...
美味しかった物や気になる物を勝手に紹介。

幸せな日

2006-11-19 | wedding
無事に結婚式&披露宴が済みました。
友達に囲まれて、とっても幸せな1日だったなぁ。
出席してくださった方々に感謝です。
ありがとう

試食ディナー

2006-09-16 | wedding
両家の家族そろって式場へ出かけた。
親が「式場を見てみたい」というのと、実際の婚礼に出されるコース料理を食べるためだ。やっぱり事前に試食しないとね~ 料理はコースがいくつかあって、そのうちの2つのコースを食べてみることに。良かった方を実際の披露宴でお出ししようかなと...。
んで、お料理はというと....実は、婚礼料理だからあまり期待していなかったの。だけど、食べてみたら思っていたよりずっと良くて美味しかった。珍しい食材もいろいろ使ってあって興味深かったし、ちゃんとレストランのディナーだった。よかったわ~ひと安心。ゲストに喜んでもらえるといいんだけどな。
それに、今日は特別にシェフも挨拶しに来てくださって、とっても美味しくて楽しいディナーになった。 内容は当日までのお楽しみ

やっと...衣装決定

2006-08-06 | wedding
weddingの衣装を決めに行った。
これまでいろんな所で試着して、あれもイイ~これもイイ~となっていたんだけど、ふと冷静に考えると「たった数時間のためにウン十万払うのって....どうなの?」と思うようになった。それに、式&披露宴の金額をどこで抑えるか...と考えると、大幅ダウンを望めるのは、衣装なのだ。それに正直、ゲストってそんなに衣装の事覚えてないし、気にしてないでしょ。彼曰く「花嫁の笑顔が1番の衣装」だってさ。確かにそうかもしれないね~。

という事で、こだわりすぎるのをやめ、そこにあるものの中から最良のものを選ぶ事にした。でもだからと言って、グレードを落とすのは気分的に良くないから、良い物をできるだけ安くなるように努力。調べまくった。さらに自分で用意した方が安くあがりそうな物は自分で用意。

そして中でもいろんな意味で「これにしてよかったな」と思うのはドレスかな。
これは企画もので、とあるシルクオーダードレス専門のアトリエと、とある雑誌&webサイトが共同企画したチャリティーに出展されたドレスなのだ。通常だと数十万のものが、1/3ぐらいの価格で購入できる権利をゲット。本当はお目当てのドレスが既にあったんだけど、この購入権利にキャンセル待ちが出るほどの人気企画だったから「行くだけ行ってみよう」と軽い気持ちで参加したら、イイのがあったのだ。で、結局お買いあげしてしまった。支払った金額は全てチャリティーに寄付される事になっているし、私もドレスがお得に購入できて一石二鳥。とても良い買い物をしたな~と思う

そんなこんなで、当初考えていたよりもかなり衣装代が低く抑えられた。これで浮いた分を他の所にまわせるわ。これっていい事だよね?

引き菓子食べくらべ

2006-07-24 | wedding
引き菓子は何にしようかな~と考えている。
せっかくだから美味しいお菓子がいいよね~という事で、いろいろ食べくらべ
やっぱり自分が美味しいと思うものにしたいなぁ。
でも、全員が好きそうなのを選ぶのは難しいかも...年齢もいろいろだし。
何種類か用意して人によって変えるってのもいい方法かも。
みんな喜んでくれるといいな。

ちなみに、『マカロン』を初めて食べた。なんとなく見た目が『もなか』っぽいからそそられなくて今まで買う気がしなかったのだ。
でも...... 意外とイケるね! 周りがやや固で、中がモチっとした感じ。外がクッキーで中はシフォンケーキって感じでしょうか? お店によって、形状も味も全然違うらしいけど。見た目もカワイイしなかなかgood。だけど年配の人には馴染みが無さ過ぎるかな?

買っちゃったよ...

2006-07-12 | wedding
式場が決まり、衣装探しをしている。
小太りだからサイズが合わなくて、すごく苦労するわ~ おデブって不経済!
そんなこんなで「こうなったら作るしかないか...」と思っていたんだけど、今日行ったドレスショップで...買ってしまった 見るだけ見てみるか....的なお店だったから、買う気全然なかったんだけど....勢いってやつでしょうか。式の後、保管場所に困るよなぁ。
でももう買っちゃったから仕方ない

んで、ドレスを試着して思った。
『好きと似合うは違う』って。
これまで自分の好きなデザインのドレスばかり試着していたんだけど、今日のは敬遠していたタイプのものだった。レースってあんまり好きじゃなくてねぇ。でも試しに着てみたら...良いかも?...となったのでした。自分の顔や体型、そして大事なのが全体の雰囲気が合っているかどうかって事らしい。好きじゃなくても似合ったり、似合わないのに好きなものってあるよねぇ。で結局、好きよりも似合う(かなぁ...)という方に決めたのでした。

またまた見学

2006-06-10 | wedding
式場見学を再開した。
今日はゲストハウスと会員制のレストラン。
ゲストハウスは披露宴会場の天井が高く、雰囲気も明るくてgood。ただ、庭が狭いのと通りに面してて車の音がうるさいのよね。洗濯物を干してあるのが見えたって言うし、庭での挙式をするには現実感ありすぎかも。
会員制のレストランは庭も建物もイイ感じで気に入ったんだけど、年内はほとんどうまっていて、9~11月の連休絡みか12月しか空いてないらしい。連休中はゲストの人たちも予定があって嫌だろうし、かといって12月にガーデン挙式ってのも寒いよなぁ。しかも仏滅だし ま、六輝は別に気にしないけど。
どこも一長一短で迷うなぁ...でもそろそろ本当に決めないと。

ヘコむぅ~

2006-05-21 | wedding
「結婚式って大変」って経験者はみんな言うけど、本当にこんなに面倒なものとは思わなかった。いろいろ決めなきゃだし、段取りやその他もろもろあるしね。友人が「こんな思いするくらいなら結婚自体辞めちゃおうかと思った」って言ってたのを思い出す。
ホント、その気持ち解るわ~。
もしまだ入籍してなかったら「しない」って思わず言っちゃうかも...?
人はコレをマリッジブルーって言うけど、そんなもんじゃなくて、コレはただのストレスだと思うな。全然楽しくないわ。

式場見学3・4

2006-05-03 | wedding
今日の見学は2カ所。本命だから、どちらか気に入るといいけど...。

◆会員制クラブ:麻布十番・六本木
麻布十番から六本木に向かう大通りを少し入ると、歴史を感じさせる塀が現れて、進むと豊かな緑に囲まれた入口に到着。前方には六本木ヒルズがデデ~ン!とそびえてる。中へ入ると、と~っても美しい庭が全面に! 建物は美術館のようなシンプルでちょっとアカデミックな雰囲気。ココはその筋では有名な建物らしく、日本の巨匠といわれてる建築家が設計したものらしい。50年以上前に建てられたものだから、正直くたびれた印象を受けるんじゃないかな~と思っていたけど、改装直後だそうですっごくキレイ。外側やデザインの雰囲気は残しつつ中を改装したそうだ。外観はかなりモダンな造りで、古さを全く感じないデザイン。やっぱり良いデザインて古くならないんだな~と実感。当時コンクリート打ちっ放しってのは、かなり斬新だったはず。

さてさて、コーディネーターさんに案内されて披露宴会場へ。一面窓で庭がバッチリ! 部屋はそのまま庭に続いていて「ここは本当に六本木なのか!?」と思うぐらい静かで緑が濃い。う~ん...素敵だぁ。こちらの庭も歴史があって、京都の作庭の名人が作った庭園だそう。港区の名勝にも指定されてるとの事。庭から見える景色は、右に六本木ヒルズ、左に東京タワー...ここで東京観光できちゃうね。普段は会員しか使用できない建物なんだけど、ブライダルだけ特別に使えるそう。気になるのは食事かな。試食してみないとなんともね。それ以外は規模や雰囲気などなど含めて、ここイイかも。秋には紅葉が色づいてキレイらしいし。

◆古い洋館レストラン:新宿
装飾や調度品はもちろん本物で深みを感じるね~。そこらへんの邸宅風ゲストハウスとは全然違うわ。壁や部屋の装飾はどれも素敵なんだけど、ちょっと重い感じというか...私には重厚すぎるかな? 柱・床・調度品の色が深いというか濃いから、全体的に重くて暗いのよね。それが非日常って感じでイイんだけどさ。んで、ブライダルの見学ってだいたい最初にアンケートみたいなのに希望をいろいろ書くんだけど、その中に『予算』の項目があって、ここのはこんな4択だった。
(1)350~450万 (2)450~600万 (3)600~800万 (4)予算は気にしない
はぁ~? 最低金額が350万ですよ!
思わず(4)に○つけちゃおうかと思った。。。そ~ですかぁ~あ~そ~ですかぁ~。そ~いう所なんですね~ごめんなさい。。。と思ったけど、気を取り直してコーディネーターさんの話を聞き、館内を案内してもらった。

庭はこぢんまりしてて可愛らしい。白いテントを張ったガゼボがイイ雰囲気。ガーデン挙式はココでする事になる。素敵かも~! だけど秋になると花が減って今よりも少し寂しい雰囲気になるらしい。やっぱりガーデンウェディングは春よねぇ。でも秋になっちゃうんだから仕方がないわ。その後、レストランや控え室などなどを見て回った。どの部屋も素敵だけど...う~ん...私達らしいかと考えると...疑問かな。『ゴージャスな洋館』ってタイプじゃ~ないもんね。ちょっと違うかも。
それと1番気になったのは、コーディネーターさん。こちらのペースを考えず、たったと説明してまわっちゃうのよね。もうちょっと見たいのに...って感じ。質問したりしても「こちらではこういうスタイルでのパーティになります」って感じであしらわれちゃうしさ。その後、食事の予約を入れてあってまだ30分もあるのに「では、お食事にご案内します」って説明は終わりになってしまった。私達がお金なさそうに見えるからど~でもいいって思ってるんですか~?って被害妄想が頭をグルグルするわ。きっと建物見たさの冷やかしが多そうな所だから仕方かもしれないけど。人の対応って大切だよなぁ。その人でその場所の印象が決まっちゃうんだからね。ここはナシかな。

届の確認

2006-05-01 | wedding
役所に行った。婚姻届の確認をしてもらうためだ。
というのも、祝日中に届けを出そうと思っているんだけど、書類に不備があったりすると提出した日付けで受理してもらえないのだ。せっかく日を決めて行ってるのに、それじゃ~意味がなくなっちゃうんで、あらかじめ不備がないか確認してもらうのが最近の常識らしい。う~めんどくさ...。
実をいうと、今日で2回目。先週も行ったんだけど、なんと白紙の何も書いてない婚姻届けを持って行ってしまって、確認してもらえなかったのよねぇ~バカな私! でも、今日はバッチリよ!
なんだかんだ細かい修正を入れてもらったりして、なんとか無事に終了。あとは決めた日に持って行くだけだわ。

式場見学2

2006-04-30 | wedding
庭がキレイで有名な老舗結婚式場へ行った。今日ももちろんディナー付き
早めに着いたんで、早速お庭を散策。う~ん...本当に庭は素晴らしい。都内にいる事を忘れちゃうわ~。しかも、四季を通してそれぞれの美しさが保たれるっていうのは魅力よね。
受付を済ませ、担当の方といろいろ話した結果、当初考えていた専用の庭付きの会場は、人数的に私たちの想定しているのと合わない事が判明。しかも専用の庭はあるけど、会場に窓がないのだ! 自然を感じられる式を目指す私達にとって、これは違うかなって感じ。
「一番窓が大きくて、景観の良い会場は?」と訪ねると、披露宴会場ではなくてレストランが良いとの事。早速見に行くと、確かに窓が大きくて天井も高く開放感がある。窓全体から庭が見えて景色はgood。それに食事も通常の会場とは違ってこのレストラン内で作ってるから、シェフと相談してオリジナルメニューへのアレンジなんかもできるそうだ。それはイイね~。料理重視の私達にはもってこいだわ。
空いている日を確認してもらったら、9~11月は1日しか空いていないとの事。なんて早いんだ...みんな。という事で、とりあえず仮予約した。本命は今週見学に行く予定になってる他の所なんだけどね。

んで、本日いただいたお料理は、披露宴会場で出される料理をピックアップしたようなものでコースになってる。味は普通に美味しかった。感動や驚きはないけど。『模擬披露宴形式』だから新郎新婦役の人が出てきたり、いろんな演出があったりして面白かった。「これはやりたいくないね~」っていうのもあったけど...。基本的に披露宴の演出って、なんだか恥ずかしい。。。と思うのは私だけ?

【メニュー】試食:3,000円/1人
・前菜:海老、子持ち昆布 etc
・ふかひれスープ
・茄子の蓬莱煮
・牛フィレステーキ フォアグラのせ
・握り寿司
・クレープシュゼット
・季節のフルーツ
・コーヒー or 紅茶

式場見学

2006-04-16 | wedding
式場の見学に行った。もちろん試食付き
ブライダルフェアだと、通常のコース料理が安くいただけるのだ。普段は行きづらい高級レストランも、フェアだと行きやすいし、お値段もお得。今だけのこのチャンスを逃してなるものかっ
という事で、今回は赤坂にある景色の良いレストランへ。この日は生演奏付きの和食ディナー。1つ1つは美味しいんだけど、ウェディングとしてはどうなんだろう...という感じ。後ろのカップルが「華がない...」と言ってるのが聞こえた。確かにねぇ。店内はモダン&スタイリッシュ、かつ広々して落ち着ける。飲み会での利用だったらパーフェクトなんだけど...ここで式となると...ちょっと違う? そうそう、生演奏も微妙だったというか...意識した方がいいのか、無視した方がいいのかわからず、しかも食べてる目の前で弾いてるから、なんだかちょっと恥ずかしかったな。電子ピアノだったし...。
それと、今日はディナーだけでなく、和・洋両方の衣装も試着させてくれた。初めて着たよ~ウェディングドレス。だけど正直、微妙... 白は膨張するなぁ。なんとかして痩せなければ。その点、和装はデブが分かりにくくていいかもね。