みるく's ダイアリー

コザクラインコのちょっと弱気な王子みるくともふもふおてんば姫CoCoビビり男子ぽぽの日記です。

インコはちゃんと見ています。

2008-12-03 08:27:52 | 王子☆みるく
最近、みるくは母にまったく懐きません


毎日いちばん長い時間一緒にいて、ごはんの用意も、お掃除も、寝せるのも、すべてやってくれているのに…


犬はの主人が誰かを見分けて、ボスに懐くて聞いたことがありますが、

インコは一緒に長くいてくれる人に懐くのだと思ってました(・・?)


みるくはヒナヒナの時から、家族全員に平等に懐くコで。

でも、母は自信満々に、

”みるちゃんはいつも一緒のお母さんコになっちゃうよ~。ごめんねっ

と、勝利宣言していました。
(なぜ張り合うのかは、謎です)

なのに、今では…

背中を向けるし、話し掛けてもお返事もしません…。

母といるときは、飛んで行って一人遊びをしてることが多いそうです。


代わりに懐いている相手は妹で、同じような遊びをしても、みるくはキラキラした笑顔を向けます

母は切なくて仕方ないらしくって、負け惜しみの言葉の連続

“みるちゃんは、おカゴに入れる回数の多い私が嫌なのよっ”

“家事が忙しくて、妹みたいにずっと相手できないからいじけてるのよっ”


でも、私は母とみるくが2人でいるのを見て確信しました。

母は、自分の趣味のパッチワーク優先で、みるくはそっちのけ

みるくが“遊ぼ~”って近づいても、うわの空か聞いてる振り…

きっと、遊びたい盛りのみるくは、すべてを自分に向けてくれるから妹が大好きなんです

みるくが外にいる間は、食事もせずみるくに集中

16年、ぴーちゃんに懐かれなかったからずっと悲しかったらしくて、今ベタベタ生活初めてで、楽しくて仕方ないようです


母はとっても悲しそうですが、後悔先に立たず…。

インコはちゃんと見てるんです

私は何もできないし…あとは母が自分でみるくの信用を取り戻すしかないのかな(;_;)


写真は、キティちゃんのお弁当箱からアワホを食べてるみるくです

  にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ  



最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ワタシ)
2008-12-03 15:13:44
何か感じとるものがあるのでしょう。
これが野生のカンってやつでしょうか?
でも、単純に妹さんと一緒に遊んでいると楽しいのかもしれませんね。年も近いし?
一番お世話やいていても関係ないらしいですよね・・・人情がないとゆーのか鳥情なんて言葉もともとないから当然なのか?

チコは働いている人が好きです。
テレビを見てくつろいでいる人より、皿を洗っている人やネットしてる人のところに行きます。
邪魔が好きとも言いますが・・・
返信する
ワタシさんへ☆ (みるく)
2008-12-03 19:38:11
鳥情は、間違いなくないです~ちょっと母がかわいそうな今日けの頃…

ちゃんと向き合ってくれる人と、チコちゃんと一緒で、動き回ってる人、大好きですよね

に帰るとみるく争奪戦の報告が待ってて、おもしろいですよっ
ワタシさんとチコちゃんは、もちろん両思いですよねっ
返信する
Unknown (お世話係)
2008-12-03 22:54:15
みるくちゃん、良く見ているのですね~(^^)

でもお母様はガッカリですね(汗)

妹さんはしっかりみるくちゃんの心を鷲掴みしちゃったワケですね♪
色々とインコさんの勉強されているし、気合が素晴らしい~。
何よりも、みるくちゃんとの時間を大切にしているのがきっとみるくちゃんにも分かるのですね~。
返信する
お世話係さんへ☆ (みるく)
2008-12-03 23:27:35
みるく、よく見てますよ~ 何げにインコちゃんって、記憶力いいですよね

実は、父もあまりに相手してあげずに愛想尽かされた1人です 表面だけでなく、心まで読まれてそうで、ドキドキ

お世話係さんのひなちゃんへの愛情は、だからこんなにも伝わっているんですよね
返信する
こんばんは♪ (なお)
2008-12-03 23:53:44
お母様、みるくちゃんに嫌われてしまったんですか。
それは寂しいことですけど、みるくちゃんも遊んでくれる人の方が一緒にいて楽しいのでしょうね。
なんせラブバードは愛に生きる鳥ですし(笑)
誰がかまってくれるのか、ちゃんと見てますよね。
返信する
なおさんへ☆ (みるく)
2008-12-04 00:06:10
こんばんは~ 

ほんと、みるくよく見てますよ~。きっと、こういうのって積み重ねなんですよね~。

母は相変わらず、自分の都合のいい時だけ遊ぼうとするので、みるくは背を向けてしまっていて…

信用回復までは、もうちょっと時間がかかるかな~?
返信する
はじめまして♪ (ささにしき)
2008-12-04 07:18:35
先日はコメントありがとうございました
うちの社長もワタシにはなかなか懐いてくれなかったので
お母様の気持ちがよーーーーーーーーーっくわかります。
ベタベタかまって、遊び続けたらどうにか懐きましたが…
返信する
ささにしきさんへ☆ (みるく)
2008-12-04 08:46:51
いらっしゃいませ~。

社長もなかなか懐かなかったんですか?インコちゃんも気まぐれだから、懐いてくれないとちょっとさみしい思いをしますよね

コミュニケーションを大切にすれば、きっと社長みたいにみるくも母に懐いてくれると思います

また、ぜひお暇なとき遊びに来て下さいね

返信する

post a comment