みるく's ダイアリー

コザクラインコのちょっと弱気な王子みるくともふもふおてんば姫CoCoビビり男子ぽぽの日記です。

防災訓練

2011-09-05 00:08:08 | みるく&CoCo

今日は、みるく家のあるマンションで、避難訓練が行われました

 

今までは、一度も参加したことがなかったのですが・・・

これだけ、地震や台風などいろいろな災害が起こっているし、

火事だっていつ起こるか分からない。

万が一災害が起こった時に、家にいた人が

みるCoCoを救出できるように、今回は家族4人全員で参加しましたっ

 

具体的には、階段で駐車場に集合して、消火器の使い方や

駐車場の消化口、貯水されている場所の確認など・・・。

実は、うちのベランダにある滑り台的な避難道具についてなども

知りたかったけど、それの説明は特にありませんでした~

ガスの元栓やブレーカーなども、どこにあるかも実は知らず・・・

ちゃんと確認しなきゃいけませんね~

 

実は、みるCoCoもちゃんと、一緒に避難訓練したんですよ~

 

 

サイレンが鳴ったら、CoCoはテントの下に、みるくはテントの中に

ちゃ~んと隠れていました

よくできました~

 

実際、音にビックリしちゃってかわいそうだったけど、

耳栓してあげられないから・・・

 

みるく家、実は・・・ 防災グッズ、何もないんです・・・

「皆さんの家にも、非常持ち出し袋があると思いますが・・・」の言葉に

焦ってしまいました・・・

父が持っている懐中電灯くらい??

 

そして、食糧も一切ありません・・・

私が買いだめしたお水くらい・・・

 

今更ですが、きちんと買い揃えないと~って、改めて感じました

みるCoCoのキャリーをどうやって運ぶかも、

ちゃんと考えて準備しないと~

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ワタシ)
2011-09-05 14:36:59
うちも全くの無防備です・・・。
カップラーメンが数個ありますが、どれも食べる気満々で買ってきてるので、非常食とは全く別モノ 笑。水の買い置きも0です。少しは用意しておこうと思うのですが、買いに行くと忘れます 笑。

チコもカゴの中にいるとき、塩ビケースを指でカタカタと鳴らすと、急いで三角テントの中に逃げ込みます。あまりに上手に避難するので、毎回拍手モノであります☆
返信する
ワタシさんへ☆ (みるく)
2011-09-05 22:24:38
ワタシさん・・・いつもコメント、ありがとうございます~
最近お友達の少ないみるくファミリー一同、感激です

ワタシさん、なんとっ
水まで買い置き0ですかぁ~~~っ!?
私、水だけは、みるCoCo用に買いだめしたんです
今、500ml 25円、とかネットであるので、ぜひ♪

チコちゃんも避難訓練ばっちりですね☆
テントにささっと隠れる姿見ると、「テントって安心できる場所なんだなぁ」って、ほっこりします

返信する

post a comment