みるく's ダイアリー

コザクラインコのちょっと弱気な王子みるくともふもふおてんば姫CoCoビビり男子ぽぽの日記です。

みるくの天才!?エピソード

2013-11-13 00:24:03 | 王子☆みるく

みるくは、前から頭の良い子で

「え?インコなのに??」(←失礼)と度々驚かされてきました

 

それが、最近5歳になって、ますます賢さに磨きがかかって来た様子

なかなか手ごわいときがあります

 

おかごに戻ってもらいたいとき

 

逃げ場のなく狭い洗面所のみるくのお気に入りの「基地」にいるときに

掴んでつれて行くことが多かったのですが・・・

 

最近は気配を感じ取ると、ささっと戦闘態勢に入って

 

コップの間に入り込むんです

 

人間がここにいればつかめないのを知ってるんです~~~

 

このコップ立て、微妙な作りで

どこから手を伸ばしても、みるくがここから動かない限りつかまえられません

 

 

「安住の地」を見つけて得意顔です

 

はい~、お世話係完敗です・・・

 

人間が見えなくなるとまた「基地」に戻るのですが

気配を感じるとまたこのコップの間へ

 

人がいる限り、ここから出てきません~~~

 

この間はこのコップ立てごとみるくを運ぼうとしましたが

今度はその指をガブられ断念・・・

 

インコの知恵、恐るべし・・・

 

 

先日さらに、別の驚きエピソードが

 

この洗面台の上の棚のドアを開けようとしたら

ちょうどみるくの頭が当たる位置にあって

 

普通インコなら、ドアが向かってきたら

体ごと飛んでよけるか、そのままぶつかってしまうか・・・かな?と思って開けてみたら

みるく王子、なんとドアに当たらないように「ひょい!」と頭だけ下げたのです~

そしてドアをまた閉めようとしたら、同じく頭を下げました

 

何度繰り返しても同じ動作だったので、偶然とは思えません・・・

もしかして・・・ 中に人入ってたりしないよね??

背中にチャックないよね??みるく??

 

インコの頭の良さを改めて実感したのでした~

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

 

ちなみに、CoCoについては・・・

このようなエピソードは一切ございません~~

女の子は、愛嬌が売りということで

 



最新の画像もっと見る

post a comment