みるく's ダイアリー

コザクラインコのちょっと弱気な王子みるくともふもふおてんば姫CoCoビビり男子ぽぽの日記です。

こんぱまるさんにご相談。

2009-05-16 12:49:16 | 王子☆みるく

 

 

家族みんなにかわいがられているみるくですが、

相変わらずの暴君ぶり・・・

 

 

最近は、完全に人を使い分けて、見分けて

悪さし放題です

 

 

噛み癖や暴れ癖には、絶対原因があるし、

でも、本を読んでもどれに当てはまるのか分からないし

 

 

 

そこで!!!

 

 

被害者 母&妹の頼みで

こんぱまるさんに、電話で相談してみることに・・・

 

 

 

ドキドキ・・・・

 

 

「もしもし・・・ インコのしつけの件でお伺いしたいのですが」

 

 

「どんなお悩みですか??」

 

 

「うちの子、今1歳になったところなんですけど

まだチミチミ噛んだり、人を見分けて暴れたりするんです・・・」

 

 

こんな具合に、電話開始。

 

 

Q. 「どうやったら噛み癖は直りますか??」

 

との質問には、

 

A.「コザクラインコは噛むものなので、噛まれても仕方ないですね~」

 

 

やっぱり、「噛む」のは当然のこと、ではあるんですね~

 

 

 

Q. 「では、人を見分けて噛むのは?」

 

A. 噛まれる人が下に見られているか、

噛まれたときの行動に問題があるかもしれません・・・

 

噛まれたとき、大声をあげたり遊んであげたりせずに

無視するか、ハウスをさせて

鳥さんに考える時間を与えましょう

 

 

前にも話した通り、母は噛まれると大騒ぎして、私でさえ喜んでいるようにも見えます

 

妹は、噛まれるのがいやだからと、何時間でもみるく中心に、ずーーーっと遊んであげます

だから、みるくはちょっとでも妹が目や気をそらすと、思い切りガブリします

 

すべての原因は、やっぱり「みるく」でなくて、噛まれる人にあるのですねっ

 

 

 

また、発情期に噛むのは、もう仕方ないとのことです

 

 

Q. 「お客様が来ると、必ず口元に行って噛むのは?」

 

 

A. コザクラインコは、特に縄張り意識の強いタイプだから

縄張りに入ってきた新しい方に、ごあいさつしているのでしょうね

 

 

これは・・・予想通り、洗礼ですね

「みるくのおうちへようこそ!!」のご挨拶をしていたのですね・・・

 

 

 

逆に、こんぱまるさんから

 

 

「放鳥時間はどれくらいですか?」

 

 

「人がいる日は、お昼ねの2,3時間以外は、

朝7時から夜7時までずっと出ています」

 

 

これ、やっぱり長いそうです・・・

 

 

私たちも分かっているのですが、

前のピーのときはお昼ねもなく1日出しっぱなしだったので

習慣になってしまっていて・・・

 

 

人が、みるくを出したがってしまうんです・・・・

 

 

でも、これも「噛む」原因の1つのようで。

 

 

いつも人と遊んでいることが、みるくにとって当然になって

おもちゃや食べ物に関心がなくなってしまい

 

 

「人と遊ぶこと」以外に、関心がもてなくなってしまっていて。

 

 

だから、人といるとき、遊んでもらえないと退屈して

 

「噛む」

 

ということにつながっているようです・・・

 

 

 

どんな鳥さんのおもちゃやアスレチックをあげても遊ばないのは

 

 

 

人と歌ったり、鬼ごっこしたりかくれんぼしたりする方が

楽しいんだって、みるくが知ってしまって

ひとりでおもちゃで遊ぶ、なんて考えもしなくなってしまったのですね

 

 

 確かに、人間の子供も、ひとりっこはおもちゃで遊ぶのが上手だけど

兄弟がいると、人と遊ぶのに夢中になって、

ひとり遊びが上手じゃないコもいますよね~

(私もそうでしたっ)

 

 

 

こんぱまるさんからのアドバイスに習って、

これからは母と妹の態度を改善してもらったり

 

 

放鳥時間を少しだけ短くして

おうちでおもちゃで遊ぶ楽しさを感じてもらったり

 

 

いろいろ工夫して、よりいい関係を築いていけたらと思いますっ

 

 

 

 

新生みるくにご期待くださいっ

 

 

 

 

次々に飛び出す質問に、本当にやさしく丁寧に答えてくださった

こんぱまるさんっ

 

 

感謝感謝です

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

 にほんブログ村



最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
反抗期は成長の証~♪ (あぐ)
2009-05-16 15:14:26
みるく王子、そろそろ反抗期ですかねぇ(^_^;)。

うちのゆっちょも、反抗期は色々大変でした;
前程ではないにしろ、いまだに、ちきぃっと咬まれたりします(-"-;)。

こんぱまるさんみたいに、相談に乗ってもらえる所があったら、
もう少しゆっちょとのリレーションシップも変わってたかもです( ̄Д ̄;)。

コザクラさんは、人を見ますよねぇ…
ゆっちょは、弟を恋人と認識しているらしく、ラブラブモード全開ですが、
私は完璧に下っ端扱いですから(*´Д`)=з。

「ちょっとぉ、早くごはん用意しなさいよぉ(`∑´)」
とか
「あたしは、水浴びがしたいのぉ。連れてきなさいったらぁ(-∑-#)」
とか…

ええ、良いように使われてます(笑)。

返信する
放鳥時間 (ACCO)
2009-05-16 16:27:14
それは長いですね~!ビックリしました!
でもお家にお母さんが居られるからってのもあるんでしょうね
あまり長く出してると自分は人間なんだって勘違いもするらしいから、程々に放鳥ですね~切ない話ですけども
(;^_^A
返信する
あぐさんへ☆ (みるく)
2009-05-17 11:25:00
ゆっちょちゃんも、反抗期はカミカミだったし、今も人をみて判断するんですね~。

なんだか、犬と違って、いちばん年下の人に
なつくケース、よく聞きます。
これって、コザクラちゃんからみたら、「子分」
をつけている・・・つもりなのかな?まさか・・・


みるくは今、まさに反抗期です。
カミカミモード、満点です。
こんぱまるさんのお話を参考にしつつ、
お互いにとっていい環境を作って行きたいです☆
返信する
ACCOさんへ☆ (みるく)
2009-05-17 11:27:23
先ほど、ACCOさんのところお邪魔しました。
池袋!うちのすぐそばです。
リリカちゃん連れて、旅行中なんですねっ。
スゴイ~。

リリカちゃんは、クリッピングしてるんですか?
ふつうにお外に出ているように見えたのでっ。

みるくは放鳥、長すぎですよね、きっと。
母が、「鳥さんも自由に飛びたいはず!」派で
いつも自分がいる間は、外に出すんです。
だから、みるくも人の一員だと思っていて。
話し合いの余地ありです☆
返信する

post a comment