みるく's ダイアリー

コザクラインコのちょっと弱気な王子みるくともふもふおてんば姫CoCoビビり男子ぽぽの日記です。

ねんねはどこで?

2008-12-22 08:44:07 | 王子☆みるく
写真は、母の“らくらくホン”による新作です フレームを付ける方法を学んだようで これでかわいいみるく写真が、期待できるようになりました~。


10の法則… 実はまだ読解してません 皆さんも興味をお持ちのようだったので、近々アップしてみます 
(な~んだ、これなら知ってるよ~。ってこともあるかも知れませんが、少しでも役立つ知識があったらいいですよね~)


ところで、皆さんのではインコちゃんたちは“放鳥時間”が決まっていて、それ以外はおかごに入ってるようですよね。


ぴーこ先輩は、人がにいるかぎり、ずっと外にいるコでした。

午後11時頃まで起きて遊んでて、翌日は午後起床、なんて言う日も

もお風呂も家族と一緒で、お昼寝もいつも人の手か髪の毛の中でした。



一方、みるくは一切外で眠れないコ

でも、妹の豆知識によると、これはいいことらしいです。

“寝るのはおカゴ”って意識があった方が、自分からおかごに入ってくれるから…と。


確かにみるくは、眠くなると最近、カゴに飛んでいって“カシャンカシャン”って音を立てて合図して、

自分からおかごに入ってねんねしてくれる日があります 


“自分の生活の拠点がリビング”だったぴーこ先輩と違って

みるくはおかごが自分の場所と思ってくれているので、入ってからも暴れることが少ないです


ただ1つ困っているのが、

“人がいるとお昼寝しない”こと


とっても敏感なコでちょっとの音で目を覚まして鳴きだしてしまいます 

狭い我が家では、音を立てないのは無理だし…。


もっと家族に慣れたら安心して寝るようになるのか、

大きくなってもずっとこのままなのか…


ちょっと心配な今日この頃です



  にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ 



最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ワタシ)
2008-12-22 16:37:41
自分からかごに戻るなんて、えみるくさんおりこうさんですね。
チコはこれだけはダメですね。一度捕獲に失敗すると、それはもう大変です。夜中だろうがキャーキャー騒ぎながら逃げ回ります。

ぴーこ先輩ってなんだか鳥離れしていたんですね。人の生活にまったり溶け込んでいた感じでしょうか。

チコも誰かいると「出せ出せ」と大騒ぎです。疲れるだろうから、こっちが先に逃げて休ませてやってます 笑、
返信する
おりこうさん (お掃除おばさん)
2008-12-22 20:10:24
王子、おりこうさんですね。自分のベッドルームに戻りますか。我が家では まるこ と そらちゃん が一日中外出くつろぎをしてますが、これはおじぃ部屋のシェアメイトということで一日中自由にしてまして・・・お昼寝はどこでもできるお気楽さんです。いちおー6時頃にはケージに戻っていきます(あ!ウチにもおりこうさんがいたのか!!)。
返信する
えらい!! (アポロ)
2008-12-22 23:59:55
お久しぶりです
みるく王子えらいですね
アポロは暴れまくりです捕獲できないと飛びまくり
すごいことになります・・・
こないだも指をがぶりです
みるく王子を見習いたいです
返信する
ワタシさんへ☆ (みるく)
2008-12-23 00:16:49
みるくは最近、眠くてフラフラになるまで遊んだとき、自分で入るようになったんです いいコって言うより、体力の限界でGive upって言う感じです

チコちゃんや、ぴーこ先輩のように人にべったりなコは、やっぱり淋しいからおかごに戻りたくないんですよね~。みるくはまったく人に依存してない自立したコだから、ときどき無い物ねだりですが… 淋しいですよφ(.. ;)

チコちゃんはどうやっておかごに入れているのですか?いつか、記事で見せてくださ~い
返信する
お掃除おばさんへ☆ (みるく)
2008-12-23 00:20:46
えーっ、6時になるとおかごに戻るなんて、なんて賢いんですか~ 
本当は、私はいつでも自由に寝たり起きて遊んだりしてもらいたいんです だから、おじいさんみたいに一緒にいつもいてくれる人がいたらいいなぁって思います
返信する
アポロさんへ☆ (みるく)
2008-12-23 00:24:39
お久しぶりです~ アポロちゃんは、お外が大好きなんですね~ 外でねんねもできるコですか?

くたくたになるまでいっぱい遊んであげたら、みるくみたいに“いい加減疲れた~”って戻ってくれるかも知れませんよっ
返信する
Unknown (めっさ猫)
2008-12-23 13:17:08
いつも、見ています!
今日が、コメント初めてします。!
みるくちゃん、かわいいですね~
私も、インコ飼ってみようかなぁ~って思い、飼いました。
私もブログやっているので見てください。(インコのことも時々やります。!)
http://blog.goo.ne.jp/rerusyuron/
返信する
めっさ猫さんへ☆ (みるく)
2008-12-23 14:07:07
初めましてっ いつも遊びに来てくださってたんですね。ありがとうございます

インコちゃん飼ってらっしゃるのですね。ブログ、ぜひ遊びに行かせていただきます これからも、よろしくお願いします~
返信する

post a comment