陽気にHAPPY探し

キャンプ、山歩き、野外料理、星降る夜の事、その他いろいろ
日常のHAPPYを探してみます

塩麹仕込みました。

2012年02月04日 11時34分40秒 | Weblog
      2012.02.04

今日のHAPPY!

     塩麹仕込みました。
   塩麹で料理の質がすごくアップするという
     魔法の調味料??
          
  木さじ1杯~2杯で肉が柔らかく、風味が出て
    野菜炒めにも、漬物にも、肉料理にも
   あらゆる食材に添加することで
     食材が活性化されて、体にいい影響があると言う。
                 
  ダイエーで米麹を買ってきました。
    ブームなのか、売り棚には最後の一袋しか残ってなく
   かろうじて200g入りの米麹を一つ
       買うことが出来ました。

  早速、開封してダイソーで買ったポリエチレン製の容器
    2個に分けて仕込みました。
   大皿の上で麹100gと塩50gを手で
    優しく1分ほど、なじませるように混ぜ
      しばらく置いてから、水200CCを入れ
   これも優しく、もみ洗うように2分ほど全体に混ぜ
     ふた付きの容器に入れ込みました。
    その行程をもう一回して
      二つ作りました。
  今は冬真っ盛り、冷蔵庫に入れなくても
   と云うか、入れず、テレビの上の棚あたりが
    熟成温度としてはいいのかも……
  金気厳禁で10日ほど毎日混ぜ、
     とろみが出ると出来上がり。
    明日、水の加減を見て、
  (米粒が水位より下なら、ギリギリ浸るほど水を追加)
    出来上がりをみて、どんな食材に合うか
      楽しみに期待しています。
                   

   


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんですと!! (chiiii)
2012-02-10 11:14:04
 すごいね~
 色々やりますな~

ところで、、、
”塩麹”ってなに?

出来上がりの 作品を楽しみに
してます


返信する

コメントを投稿