「ほたるの里美濃加茂市三和町」を、元気にしたい「三和まちづくり協議会」を勝手に応援するブログ 

「三和まちづくり協議会」の活動内容を「三和町の皆さん」や「三和町以外の皆さん」への「お知らせ」を勝手にしています。

青山学院大学の学生がやってきた

2021年12月06日 | 美濃加茂市三和町

12月1日(水)青山学院大学の学生7名が三和町にやってきた。

「みのかも文化の森」の可児光生館長が、青山学院大学コミュニティ人間科学部で、地域活動事例研究の発表をしたことで「みのかも文化の森」が地域実習先となり、希望した学生さんたちが美濃加茂市へ来たわけですが、なぜ三和町へも来たのか。

2020年「みのかも文化の森」主催の「石仏ツアー」があり、三和町平古市にある「六地蔵」が美濃加茂市ではここしかない。ということでコースとなりました。その様子を、三和まち協の「みわにわ新聞」に掲載したことにより、みのかも文化の森(博物館)と地域のつながりが具体化したことが、今後、みのかも文化の森(博物館)の果たす役割の一つと考えられ、その地域の様子を見にやってきたようです。

まず、三和交流センターで「三和の宝を、見つけよう、活かそう」という題で、学生たちに、三和まち協の活動、三和町の様子をプレゼンして、三和町平古市の「六地蔵」と、三和町下廿屋の「円空の住んでいたといわれる洞穴」を案内しました。この後、喫茶つみきでランチし、伊深町へ行って、いぶカフェ、桜井屋敷、文化の森で、三日間けっこう過密なスケジュールだったようです。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021/12/03 | トップ | 美濃加茂市議会を傍聴してきた。 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (可児光生)
2021-12-20 22:09:49
とてもお世話になりました。
ありがとうございました!
返信する

コメントを投稿