たんぽぽのタネ

タネって周りの力で遠くに行けるんだよね!
1つの目のタネは、4/11にNZ(クライストチャーチ)に飛んで行きました!

伊勢神宮

2006-02-14 | 神社
JR初詣フリーキップの後で
山頂ランチを楽しんだ後で

ちゃんとお参りしましたよ 伊勢神宮

橋を渡って歩いていくと
夜中の大篝火の準備がされてました


人は多くないけど、いつもと同じくらいの人
結構、お礼参りに来る人が多いは以外でした

子ども達とは、赤福で分かれたので
久しぶりに夫婦でお参り

やっと本殿に到着
実は本殿は恐れ多いので、今度の式年遷宮で移動するところ


いつ来ても 静かな雰囲気で心が落ちつきます

 ご神体?発見か?

お参りの後は 御朱印帳の記帳

記帳は、結婚した時からの私の趣味!

最近まで知らなかったけど・・・
神社とお寺は、役目が違うので別の帳がいいんだってさ!

だから、天橋立にいった時に、神社用に一冊作りました!

予定通りおかげ横町の「豚捨」のコロッケを食べる

この頃の時間のおかげ横町は
にぎやかにやってるお店もあるし、夜中に備えていったん閉店する店あり
でも、とても楽しい雰囲気ですよ!

この時点で、子ども達に会う
子ども達の今後の予定
 ①このままどこかに残り、元旦早朝にお参りをする
 ②帰る
 ③とりあえず帰って、すぐに又来る(意味あるのかな?)
 ④行動不明

と、行動は様々ですが、何回電車に乗ってもタダなので
事故責任で自由にさせるのが、9団のいいところ、それぞれ、解散になる

私達は、残る元気もなく、再度くるのも無理
息子は一度家に帰るらしいけど、荷物を置いてジャッケットを交換したら
すぐに家を出るらしいので、慌てて帰ることもないので

どうせなら猿田彦神社に行くことに

歩いて10分くらいかな

実は、山を登る時に、杖なるものをゲットしていて
登る時はすご~く便利だったんだけど
今は、すご~く邪魔
置くとこなかったので、しかたないけど・・・何だか変なスタイル 
ま、気にしないで・・・ このまま電車に乗って帰って来ました

猿田彦神社に着く頃には、暗くなってました

先ほどの伊勢神宮は、火がついてなかったけど

ここでは、かなり大きな火は付いてました
そこでは、古いお札が燃やされてました

かなり大きな火なので・・・かなり熱い!

あ~ 何やら おじさんが 網に乗せて

あ~ お餅を焼いている 美味しそう♪

え・自分で焼いて食べてもいいの?

隣の家族のお父さんが、うちらのお餅も一緒に焼いてくれました

しかし、アクシデント発生

火の粉がそのお父さんの服に付いて

あ~ 穴が開いてしまいました

お母さんに怒られるお父さん 服を脱いで確かめる父 ショック!戦意喪失!

お餅は放置されたまま このままでは焦げる~

で、旦那が代わりに焼く事に・・・旦那曰く「風上にいなくちゃ~」うんうんそうそう

なんとか無事にお餅は焼けたんだけど、そのお父さんは食べなかったんですよ

でも、家族は美味しそうに食べてました 確かに美味しかった!

お腹が膨れたとこで、電車に乗り
寝ながら名古屋まで帰って来ました こんな旅もいいですね

あ、そうそう
帰りに熱田神宮に寄りました

 熱田のご神体?の楠木

その頃には、7時過ぎていたので
元旦だというのに、すご~く 空いてました ^^v

家に帰り
初めてと言っていいほど、紅白歌合戦を寝ずに最後まで見ました ^^v


最新の画像もっと見る