たんぽぽのタネ

タネって周りの力で遠くに行けるんだよね!
1つの目のタネは、4/11にNZ(クライストチャーチ)に飛んで行きました!

JR初詣フリーキップ

2006-02-01 | 独り言
期間内で、一日中、限られた範囲で乗り放題!
東は「豊川稲荷」南は「鳥羽」西は「米原」ぜん~ぶ行けるんだよ!
しかも、31日に使うと元旦も使えるんだよ~ いいでしょ^^v

いよいよ、大晦日の朝
昨日までの、掃除はかなりいい加減 今年はいいんです・・・たぶん

駅に、7:00集合 お茶・おにぎり持参

名古屋で「快速みえ」に乗り換え

伊勢市で「近鉄」に乗り換え

で、着いたのが「朝熊」の駅に到着

ボーイスカウトの旅は、勿論、ただお参りするだけではない

   朝熊山の登山

それも、登山道だけでは飽き足らず

直線ハイク・・・これは、道を無視してとにかく真直ぐに直線で登る事!

で、今回は、ケーブルカー跡を登るんだそうな

ケーブルカーって事はね・・・急な坂道ってことです

ケーブルカーの線路?の跡の横をただひたすら登るんです!

私は・・・登山道で行きます と言ってみたものの、そんな事は許されず

諦めて出発!

この辺りの家はお正月の準備で、家に「独特のしめ縄」が飾ってある


山道の始まり


歩いて行くと・・・いろいろな石碑があるんだよ

あれ~

石碑って・・・多い数から始まるの?
 いきなり2丁?
こんなとこを登るんだよ~


しかし、ここで怪我でもしたら・・・NZに行けなくなる・・・
おいていかれてもいいので、とにかくマイペースを心がける

最初は、普通の登山道なので時々人にお会いする

「おはようございます」とお互いに挨拶

登山って、そんな声の掛け合いがいいんだよね~ 

ここまでは余裕の私

あ~ 問題の分岐点に到着

確かに景色はいいけど

下から見るとかなりな急な坂道・予想通り!

実は、今回は、幼稚園児がいるんです

でも、その子は、山の中で育っているので、まったく問題なし!

やはり、みんなは私を気にしてくれる But最初だけ!

最初のトンネルまでは「野いちご」がいっぱいあって

食べながら・・・ま、ここまでは楽しいかな?

いよいよ最初のトンネルは

とにかく寒い!
風が吹きにけるので・・・かなり寒し!

そして、恐れていたことが、急なだけではなく









真ん中まで来ると、真っ暗で何も見えない



ただでさえ、足場が悪い階段なのに

まったく見えず・・・石がごろごろ

しかし、後戻りは出来ない!

そんなトンネルを2個クリアすると頂上に無事到着!

登った感想
 急な上に、足場が悪く、トンネルの中は真っ暗
 ジャケットも着たり脱いだりで・・・忙しい登山だった!

ケーブルカー駅の跡



頂上では、お楽しみの 昼食 

最新の画像もっと見る