日記?

人生で初めて日記とやらを書くのかも

靖国神社 御霊祭

2005-07-15 23:27:39 | event


靖国神社の御霊祭に行った。

小泉首相の参拝で有名な靖国神社だけど、
正直テレビでしか見たことがなかった。

境内に入ってみると思ってたより随分小さい。
一個目の鳥居から二個目の鳥居までは異様に長いけど、
社殿はテレビで見るより小規模だった。

入り口では飴細工のおじいさんが見世物形式で店を開いていた。
作るのは全て動物のミニチュアみたいなもので、動物によって値段が違った。
ウマとかは200円くらい、ドラゴンは800円くらいでピンきり。
面白いものではゴジラ700円とかあったなぁ。ドラゴンより安いゴジラ・・・。
海老とかあったけどどんな面したやつが海老なんか買うんだか。
それにしても丸い飴をたった3分くらいで芸術的な作品にしちゃうんだから大した技術だ。
みんな立ち止まって人込みの中、楽しんでみてるんだから、
おじいさん、立派なエンターティナーだな。見習わなくては。

本殿の周りには雪洞に和紙を張ったものに絵や文字や詩が
書かれた作品が数点並んで飾ってあった。
作者は様々な分野で活躍している人で、
政治家の扇千景から行司の式守伊之助、歌手の渥美二郎までいて、
それぞれ独特の作風で見ていて飽きなかった。
まぁ、中には幼稚に思えるものもあったけど
周りが立派だと芸術的に見えたりもする。

せっかく神社に来たんでお御籤でも引いていこうと思い、引いたけど末吉。
内容も酷かったもんだからもう一回引いたら辛うじてワンポイントUPで吉。
ほんと、こういうものでいい結果が出たことない。俺、邪念だらけだから。

でも、夏っぽいことができて満足。出足は好調かな。

最新の画像もっと見る