「銀河」とか「きたぐに」とか

「銀河」
「きたぐに」
好く乗った。

「きたぐに」は、特急では無くて急行だから、安い。
電車三段の寝台も好かったな。
スキーに行くのに丁度良い。
まだまだ現役、いつでも乗れるよ。
「銀河」も急行、だから安い。
寝台は、豪華な二段。
いつも東京駅で車掌さんに叩き起こされて、それでもちゃんと起きられずに車掌さんに迷惑掛けたな。
此奴も廃止されてしまった。

今回の廃止は、「富士」「はやぶさ」。
そう言えば、大学時代の友が1月に「はやぶさ」に乗る為だけに北海道から出て来てたな。
みっとは、食堂車が在った頃に乗車した事が有る。
下関-門司間は、錆無いジュラルミンの牽引車両が連結されるって、小学校の頃に鉄ヲタに教えられた覚えが有るけど、ホントなのかな。
乗ってるから確認出来無かったけど、長い事停車した様な記憶が有る。
いや正確には、あんまり興味無くて呑んだくれてました。

特急の立席乗車券なんてのも在ったケド、今も在るのかな。

寝台って何故かぐっすり眠れるし、出逢いも有るし、好きなんだけどな。
今は、もう流行ら無いのかな。
トワイライトエクスプレスみたいな偉そうな寝台ばっかりやと嫌やな。
少しサミシイな。




■「はやぶさ・富士」最終列車が終着、東京駅で最後の熱写
(読売新聞 - 03月14日 22:03)
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20090128-945707/news/20090314-OYT1T00913.htm
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 転職、天職、... エンド5秒 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。