自転車日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

箱根旧街道ヒルクライム

2023-10-13 22:53:00 | 日記
2023.10.8
夏の暑さも緩み一気に秋らしい季節になってきたので1日限りの休みを使い箱根へ。

▲始発列車に揺られること2時間。
小田原駅からスタートし旧街道→芦ノ湖→大観山→椿ラインの順に走りました。
コンビニで朝ごはんを済ませ早速スタートします。

▲旧街道は勾配が厳しく序盤から脚がゴリゴリ削られていきます。
明神峠を走った時の絶望感を感じながら登ります。
有名な勾配20%の坂も。しかしここだけは思ったよりすんなり登ることができました。

▲旧街道の後半にはお玉ヶ池という池がありました。周辺には徒歩で散策できる道もあり歩いている方もちらほら見受けられました。

▲そして観光名所の芦ノ湖に到着
登りの体温が冷え半袖だと凍えるくらいの気温でした。
バイク乗りの方や車での観光の方はダウンなどを着込み半袖で過ごすのは自分のみ^^;

▲芦ノ湖から大観山へ
富士山は頭を出してくれませんでしたが芦ノ湖を一望できました。
道路上看板の外気温は10℃。
流石に半袖で過ごすのは厳しくなったのですぐに一枚着込みました。ここからは椿ラインを降ります。

▲椿ラインを降り湯河原温泉街を散策した後日本海沿いをひたすら走ります。
海沿いは決して道路が広いわけではない為走るのに注意が必要です⚠️
有料道路の入り口もあり間違えそうになったことがしばしばありました。

▲ライド後、小田原駅でご飯を食べて帰路につきました。
夏の猛暑で乗る機会も少なかった為60kmがとてもキツく感じました。
私の自転車の季節はここから。