2003.7.1撮影
江ノ電
鎌倉⇒藤沢
1000形
江ノ島駅ホームにて
昭和54年から登場した1000形は、昭和6年に登場した106形以来、48年ぶりの新車で、新しい江ノ電の象徴といえる車両です。昭和58年、車体屋根及び床板にステンレスを使用し、耐蝕性の向上を図ると共に、クーラーを搭載してデビューしました。
江ノ電は嘗て江ノ島鎌倉観光電鉄と言う名前だった記憶があります。
江ノ電
鎌倉⇒藤沢
20形
江ノ島駅踏切にて
2002年に登場した車両です。
その年の9月には江ノ電開業100周年
という、おめでたい出来事がありました。
江ノ電
300形
江ノ島駅構内にて
テレビや雑誌に数多く登場し、江ノ電のイメージとしてたくさんの人の心に刻み込まれているのが、300形です。大人気となったテレビドラマ「俺たちの朝」(NTV) (昭和51年~52年)で極楽寺にやって来た主役のオッスとチューちゃんが最初に乗った電車が、この300形(302)でした。
デビューは昭和30年前半。303、304は昭和初期に登場した100形を連接化しての再デビューでした。平成元年から冷房化されるとともに、車内も一新されています。
平成4年に2003の登場で301が、平成9年にはレトロ電車(10)の登場で、302がそれぞれ役目を果たし引退しています。
江ノ電
藤沢⇒鎌倉
10形レトロ電車
江ノ島駅ホームにて
気品と高級感を求めたレトロな車両となっています。車内はまだ見た事がありません。
江ノ電
鎌倉⇒藤沢
20形
江ノ島駅ホームにて
2002年1月に廃車となった502-552号の代替車両として就役した江ノ電の新型車両です。
江ノ電
鎌倉⇒藤沢
1000形
江ノ島駅ホームにて
昭和54年から登場した1000形は、昭和6年に登場した106形以来、48年ぶりの新車で、新しい江ノ電の象徴といえる車両です。昭和58年、車体屋根及び床板にステンレスを使用し、耐蝕性の向上を図ると共に、クーラーを搭載してデビューしました。
江ノ電は嘗て江ノ島鎌倉観光電鉄と言う名前だった記憶があります。
江ノ電
鎌倉⇒藤沢
20形
江ノ島駅踏切にて
2002年に登場した車両です。
その年の9月には江ノ電開業100周年
という、おめでたい出来事がありました。
江ノ電
300形
江ノ島駅構内にて
テレビや雑誌に数多く登場し、江ノ電のイメージとしてたくさんの人の心に刻み込まれているのが、300形です。大人気となったテレビドラマ「俺たちの朝」(NTV) (昭和51年~52年)で極楽寺にやって来た主役のオッスとチューちゃんが最初に乗った電車が、この300形(302)でした。
デビューは昭和30年前半。303、304は昭和初期に登場した100形を連接化しての再デビューでした。平成元年から冷房化されるとともに、車内も一新されています。
平成4年に2003の登場で301が、平成9年にはレトロ電車(10)の登場で、302がそれぞれ役目を果たし引退しています。
江ノ電
藤沢⇒鎌倉
10形レトロ電車
江ノ島駅ホームにて
気品と高級感を求めたレトロな車両となっています。車内はまだ見た事がありません。
江ノ電
鎌倉⇒藤沢
20形
江ノ島駅ホームにて
2002年1月に廃車となった502-552号の代替車両として就役した江ノ電の新型車両です。