鉄道写真館

鉄道写真を徐々に掲載していきます。

江ノ電

2009年09月28日 10時59分35秒 | 普通
藤沢駅
この駅の上は嘗て江ノ電百貨店でしたが今は小田急百貨店となっています。
江ノ電百貨店時代にはここで営業するアイドル歌手を幾度となく見た思い出があります。
その頃は江ノ島鎌倉観光株式会社と呼んでいましたが現在では江ノ島電鉄株式会社と改称しています。
戦前・戦中は東京横浜電鉄(現;東京急行電鉄)傘下でしたが現在は小田急電鉄傘下となっています。

その江ノ電は明治35年9月1日に藤沢~片瀬間で運行を始め開通から100年余たちました。
藤沢から鎌倉まで全長10kmの区間、時間にして34分間と僅かですが山あり川あり海ありトンネルあり路面区間ありと、とてもバラエティーにとんでいます。

江ノ島駅を出発すると腰越駅まで路面区間の走行となります。

初めてここを車で走行した時には江ノ電とのすれ違いに緊張したものでした。
今はそんなことはないですけれど。

この区間の国道は渋滞の名所でもあります。
特に夏の渋滞はすごいものがあります。
そんな時には海を見ながら移動できる江ノ電はありがたいですね。

この辺りでは良くロケも行われています。

プラレール号のヘッドマークを掲げていました。

この日はかなり久しぶりに全区間を通して乗車しました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。