西武鉄道 準急
西武球場前⇒新木場
西武球場前5番線ホームにて
2004.4.11撮影
営団有楽町線との相互直通運転対応車として平成4年に登場しました。
10両固定編成の通勤車両で、車体は当社初のオールステンレス製。
VVVFインバータ装置により誘導電動機を駆動するハイテク・省エネ車両です。
快適な空調、車内案内表示器、自動放送、ドア開閉予告チャイム、車いすスペース等のサービス設備も充実しています。
平成8年12月からの増備車両は車体をアルミに変更し、車号が6050番代となりました。
さらに10年2月には、台車をモノリンク式にして戸袋窓を廃止すること等により、さらに軽量化した新型の6000系が登場しました。
西武球場前⇒新木場
西武球場前5番線ホームにて
2004.4.11撮影
営団有楽町線との相互直通運転対応車として平成4年に登場しました。
10両固定編成の通勤車両で、車体は当社初のオールステンレス製。
VVVFインバータ装置により誘導電動機を駆動するハイテク・省エネ車両です。
快適な空調、車内案内表示器、自動放送、ドア開閉予告チャイム、車いすスペース等のサービス設備も充実しています。
平成8年12月からの増備車両は車体をアルミに変更し、車号が6050番代となりました。
さらに10年2月には、台車をモノリンク式にして戸袋窓を廃止すること等により、さらに軽量化した新型の6000系が登場しました。