2013年3月16日のダイヤ改正で「スーパーひたち」「フレッシュひたち」は全列車がE657系での運行に統一されることとなりました。この改正により「スーパーひたち」のいわき駅⇔仙台駅間は正式に廃止となります。そして、いわき発仙台行きの「スーパーひたち1号」は廃止され、これにより下りは1本減少し、「ひたち」系統全体として「1号」は欠番となります。
「スーパーひたち」は、651系(11両編成)とE657系(10両編成)により運転されています。編成両数は全区間固定で、途中駅での増解結は行われていません。いずれも、グリーン車の連結されています。
2012年3月17日のダイヤ改正前までは、勝田駅で増解結を行う列車がありました。また、震災前はいわき駅での増解結もあり、いわき駅・原ノ町駅・仙台駅間は4両(原ノ町駅留置列車は7両)で運行されていました。多客期は切り離しを行わず、全区間を11両編成で運転する列車が設定されていました。
651系は、東日本旅客鉄道の交流直流両用特急形電車で、1989年(平成元年)3月11日のダイヤ改正から営業運転を開始し、1990年(平成2年)、第33回鉄道友の会ブルーリボン賞を受賞しました。
いよいよ、3月15日が定期運用での最終運行となる予定です。
「スーパーひたち」は、651系(11両編成)とE657系(10両編成)により運転されています。編成両数は全区間固定で、途中駅での増解結は行われていません。いずれも、グリーン車の連結されています。
2012年3月17日のダイヤ改正前までは、勝田駅で増解結を行う列車がありました。また、震災前はいわき駅での増解結もあり、いわき駅・原ノ町駅・仙台駅間は4両(原ノ町駅留置列車は7両)で運行されていました。多客期は切り離しを行わず、全区間を11両編成で運転する列車が設定されていました。
651系は、東日本旅客鉄道の交流直流両用特急形電車で、1989年(平成元年)3月11日のダイヤ改正から営業運転を開始し、1990年(平成2年)、第33回鉄道友の会ブルーリボン賞を受賞しました。
いよいよ、3月15日が定期運用での最終運行となる予定です。