2013年3月16日に営業運転をスタートしたE6系電車です。
量産先行車は2010年6月から、仙台港に陸上げされ、7月9日には、新幹線総合車両センターで報道公開されました。
営業運転開始まではS12編成と言われていました。
2012年11月より量産車が順次納入され、2013年3月16日に営業運転を開始しました。
2014年3月15日のダイヤ改正以前の最高速度は300km/hでした。
2014年3月14日までに「こまち」は全てE6系に置き換えられました。
2014年3月15日実施のダイヤ改正で、宇都宮駅⇔盛岡駅間の最高速度が320km/hへ引き上げられ、秋田新幹線の列車名は、275km/運転の「こまち」と300km/h運転の「スーパーこまち」の2種類で運転から、全列車320km/h運転に伴い、列車名が「こまち」に統一されました。
「フェラーリ・エンツォフェラーリ」のデザイナーとして知られる、元ピニンファリーナ社デザインディレクターの奥山清行が監修してデザインされました。
量産先行車は2010年6月から、仙台港に陸上げされ、7月9日には、新幹線総合車両センターで報道公開されました。
営業運転開始まではS12編成と言われていました。
2012年11月より量産車が順次納入され、2013年3月16日に営業運転を開始しました。
2014年3月15日のダイヤ改正以前の最高速度は300km/hでした。
2014年3月14日までに「こまち」は全てE6系に置き換えられました。
2014年3月15日実施のダイヤ改正で、宇都宮駅⇔盛岡駅間の最高速度が320km/hへ引き上げられ、秋田新幹線の列車名は、275km/運転の「こまち」と300km/h運転の「スーパーこまち」の2種類で運転から、全列車320km/h運転に伴い、列車名が「こまち」に統一されました。
「フェラーリ・エンツォフェラーリ」のデザイナーとして知られる、元ピニンファリーナ社デザインディレクターの奥山清行が監修してデザインされました。