信頼関係について     080703

2016-04-26 | 日記

2008-07-03 01:55:46 | Weblog



人から悩みや相談事を持ちかけられた時、又、心の内を知らせてくれた時、それに対し初めから否定的な意見や、あなたが悪いですとか叱りつける言いまわしをしますと( 要はわかってくれない )、相手は一挙に心を閉ざしてしまいます。  最初から叱りつけるたぐい、または頭ごなしにあなたのあそこが悪いここが悪い、ああしなさいこうしなさいと、相手の立場や考えを理解せず言い放ちますと、大方は引いてしまいます。  相手に意見を言う場合において、相手の気持ちが理解できれば話し方はちがってくるのでしょうか。

以前の記事に書いたのですが、信頼し頼っている人に心の内を明かしたにもかかわらず頭から叱りつけたりしますと、一挙にカチンカチンに心が固まって閉ざしてしまいます。  以降の意見や指示は自然と聞かなくなります。

一度心がカチンカチンになり閉ざしてしまいますと、元に戻すのは容易ではありません。  そのままのケースも。

もし、話を受けた人が来た人に理解してほしいのであらば、最低限カウンセリングでいうところの受容と共感的理解が必要なのでしょう。    「 受容と共感的理解 ? 」

突然、受容と共感的理解と書いても、それだけでは難しくてわかりにくいですね。  すみません。  後で説明についてアドレスを出します。

カウンセリングではラポールという言葉が出てきまして、それが無いか、できていないにもかかわらず、一般の相談事で指示や指摘、こちらの言う通りにしてほしいなどと要求を求めようとしても防衛が先に働き、受け取ってもらうのは困難な場合があると聞きます。

ラポールとは。  辞書によりますと。

ラポール【(フランス) rapport】
心理学で、人と人との間がなごやかな心の通い合った状態であること。親密な信頼関係にあること。心理療法や調査・検査などで、面接者と被面接者との関係についていう。

となっています。

大抵心の内を話してくれる相手に、( 相談の場合 )信頼関係が築かれていないにもかかわらず、圧力 や 半ばおどし のような事をして従わせようとすると、身をかまえて固くなってしまいます。  

逆に言えば、その最低限の受容と共感的理解、ラポールができているのならば、たとえば要求があれば聞いてくれやすくなるのでしょうか。

非指示的、来談者中心( 後述します )のカウンセリング以外において、ときには来た人にはっきりと言うことも必要なのかもしれませんが、出し方やタイミングがムズカシイようです。

相手を尊重し解ろうとして、相手の ”持っているもの” 、考え方、価値観を受け入れる姿勢。

「 したのものたちー  わたしはえらいんだぞー  わたしのいうことをききなさいー 」

「 ♪ ・・・いーっぽ下がって二歩下がる~  じーんせいはーワンツーパンチ、汗かきベソかき ・・・ 」

「 あの、歌詞の一部がちがうようですが 」 - 「 進むどころか下がって引いてしまうんです 」


今を良しとせず、常に自己を省みる姿勢

それは誰だ !   それは、記事を書いているあなただ !

「 えっわたし ? 」  「 なんで ? 」  

「 ぴーひょろ ぴーひょろ 」 ( そっぽを向いて口笛を吹く ) [ 注:口笛の発音に違和感アリ、 減点1 ]

「 あっ笛吹童子の歌がどこからか聞こえてきたよ 」

「 ♪ ヒャラリーヒャラリコ  ヒャリコーヒャラレロ、 どーこで吹くのか 笛吹童子 」

( 歌による催眠術にかかったのか、夢遊病になったようなポーズをとり ) 「 笛吹童子はどこにいるのかな、あっ、あっち行ってみよう 」  と言ってそそくさといなくなる

取り巻きの人 「 あーあ、とぼけて行っちゃったよ。  ハーメルンの笛吹き男じゃないんだから  」

「 この人責任感あるのかな 」

「 ほんに 」

「 しゃーない、ほんならうちらだけでもしっかりやろうや 」

「 そうやそうや 」

歌ハイリマス - どうぞっ

「 ♪ 僕たーち大阪のこどもやでー、 まちじゅーのことなら 何でも知ってるでー、 すみかーらすみまで 路地の裏までー、僕らーの遊び場広いんやー  」

と歌いながら小五の昔の私は立ち去るのでした。  「 エエッ 」  「 複数の誰かじゃなかったの ? 」

「 それに、えーとこの歌知りません 」 「 あなた関西人なの ? 」

「 ♪ あのねえ僕ねえゆうたろか お菓子屋さんのとなりの子 一人で電車にのりやって やまと川まで行きやって 暗くなるまで魚取り おまわりさんが連れやって 泣いて帰りはったー 」  - 5年2組手作り歌集より -

「 続きだかなんだか。  ですからこの歌知りません。 」  「 発音と言い回しだってさっ ・・ ぱりわかりません。 」

「 やっぱり ・・・ 」    [ 極一部の限られた方は知っているのかもしれません ]

小五の時、工場見学のバスの中でクラスメイト全員とで歌っていました。 たしか、大阪出身の友達がいたのです。  クラスでは有名な歌。 小学生なのに「 じゅげむ 」を聞かせてくれたり頭の良い友人でした。  お陰で じゅげむ からちょうすけ まで言えるように ? 正確かどうか。 じゅげむじゅげむごこうのすりきれかいざりすいぎょの ・・・。  かいざりすいぎょで憶えていたのですが、調べてみるとかいじゃりすいぎょになってイマシタ。


小五の工場見学は
日産自動車座間工場と
明治製菓川崎工場でした

日産の工場では、組み立てラインのお兄さんが 「 日産自動車、いいよ 」と勧めてくれました。  そして、日産の従業員である事に誇りがあるようでした。 この当時、エンジンの性能は他より優秀であると説明がありました。

明治製菓ではカールとチョコレートの製造工程を見ました。

カールはコンベヤの上をシャカシャカ流れていて、チョコレートは窓越しの大きい容器にタップリの溶けているチョコレートが機械でかき混ぜられていて おいしいにおいが ぷ~ん と  おみやげにはお菓子をもらったような。

だいぶお話がそれてまいりましたので、今日はこのあたりでおひらきに致したく存じ上げます。

つたない文章に目を通していただきまして、誠にありがとうございました。


P.S.
クチブエを吹く仕草が出たりしましたが、いつでも同じ人間である事を自覚しつつ書いています。  当たり前ですよね。
「 ではさっきのは演出だったのか ? 」
「 ぴーひょろ ぴーひょろ 」
「 減点3だ 」
「 但し、あまりにも人を想う気持ちが強くなるとチャッカマンに変身します 」
「 チャッカマン ? 」 
「 チャッカマンではありませんでした。 ガッチャピン・・いえ、ガッチャマンでした 」 (顔真っ赤)
「 ガッチャマン・・あ、そう 」 (澄ました顔で)「あーおどろいたおどろいた 」 「 ハーメルンさんにつられてどっかにいっちゃいなさい 」
「 いやでございます 」
「 では、西の都西安(長安)に行って、再度仏教を学び賢くなってきなさいー 」
「 あ、ねつがでてきた。 37度2分だ、今日はおやすみにします。 」
「 もういいですっ 」
「 はいそうですかっ 」

この辺で現場からの中継終わります。  実況は小松左京でした。  「 小松左京 ? 」

CNMへんてこニュース、 終。  次回はあの有名なこりん星にてリポートします。
「 うそばっかり・・ 」  - 完 -




来談者中心療法
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%A5%E8%AB%87%E8%80%85%E4%B8%AD%E5%BF%83%E7%99%82%E6%B3%95


共感的理解の説明
http://homepage3.nifty.com/rines/clientpage1.htm  [160426 修復]


受容 共感 自己一致 について
http://nokai.ab-garden.ehdo.go.jp/giho/52.shtml  100130 アクセス不能確認   [160426 修復]


思考停止法と指示的な刺激療法
http://digitalword.seesaa.net/article/94512687.html




100130
160426 21:10







[ 記事 END ]



[ FORM ]



己がよく視聴します、主な地上波TV放送局 & BSデジタル放送局様

NHK  Eテレ  日本テレビ  テレビ朝日  TBSテレビ  テレビ東京  フジテレビ         ..左記、良い番組の提供、ありがとうございます。

BS1  BSプレミアム  BS日テレ  BS朝日  BS-TBS  BSテレ東  BSフジ  BS11  BS12   同上であります。


関東圏、放送局様 地上波 1/2   関東圏、放送局様 地上波 2/2    BSデジタル放送局様 代表一覧


――――――――――――――――

https://blog.goo.ne.jp/whitsunday〔ARCV〕
https://blog.goo.ne.jp/whitsunday_third〔ARCV〕
https://blog.goo.ne.jp/mission_s〔ARCV〕
https://blog.goo.ne.jp/mission_x〔ARCV〕

――――――――――――――――

http://blog.goo.ne.jp/mission_y/d/20160207

ハーフ、クォーター...  骨格、体型。 肌、髪、瞳の色、等々。
北方、南方系、海外、大陸との交わり。 時代が下るにつれ...

http://blog.goo.ne.jp/mission_y/d/20160824

http://blog.goo.ne.jp/mission_y/e/ 151226

http://blog.goo.ne.jp/mission_y/e/ 160826

( https://www.google.co.jp/search?q=鳥居  )

http://blog.goo.ne.jp/mission_y/e/ 160826



http://blog.goo.ne.jp/mission_y/e/ 160919

http://blog.goo.ne.jp/mission_y/e/ 160921

http://blog.goo.ne.jp/mission_y/e/ 160921



http://www.rosetta.jp/fu-un/041116.html

〈 " 禁足地、入るべからず " 〉
http://web.archive.org/web/20130410010329/http://youkey.hanagasumi.net/zatudan/zatudanpage/z-09.html


http://www.wa.commufa.jp/~anknak/kyoukun222.htm







https://blog.goo.ne.jp/whitsunday_third/e/〔090127〕
、依り代になる肉体たちを消滅、あるいは壊してシマッタ。

https://blog.goo.ne.jp/mission_w/e/〔121005〕
 ( https://ejje.weblio.jp/content/crisis )

「 こういう人たちが精神病として扱われた場合は悲惨です。 大ゲサにいえば、キリストをはりつけにするような愚かな行為といえるかもしれません。 」
「 今の社会システムはこのような規格はずれの人を否定するメカニズムが働いているようです。 現在、世界を支配している精神は、このような高次の意識の目覚めを望んでいません。 」

キリストをはりつけにするような愚かな行為...

https://www.google.co.jp/search?q=磔
https://www.google.co.jp/search?q=Christ Crucifixion







https://blog.goo.ne.jp/mission_s/d/20110216
 ぐうぜんにも操作NO指がスベッテシマイ。    ..マタデスカ
 ...http://www.youtube.com/watch?v=sFXGrTng0gQ

https://blog.goo.ne.jp/mission_s/d/20110302
 Laputa でましたので  プロモ
 ...http://video.ultra-zone.net/w/8Ma65PO4kiA   [ 公開日 1984年3月11日 ]
 ..[ .海嘯 ] [ 風の谷のナウシカ#あらすじ ]

[ https://ja.wikipedia.org/wiki/東北地方太平洋沖地震 ]


https://blog.goo.ne.jp/mission_y/d/20200228


――――――――――――――――

https://www.google.co.jp/search?q=観音信仰  御利益

https://www.google.co.jp/search?q=観音 観る

https://www.google.co.jp/search?q=抜苦与楽 南無観世音菩薩

https://www.google.co.jp/search?q=心経奉讃文

――――――――――――――――



https://www.google.co.jp/search?q=神社 ライブカメラ



地元 鎮守   〔..挿絵....(..postcard..)...

[ 菅原神社   拝殿 / 画 上田博昭 様 ]   ( 筆者 若干 arrange )





[ 同. 鳥居   桜 / ペン画 上田博昭 様 ]



201211 03:31
201217 19:53


この記事についてブログを書く
« 見える世界 - 見えない世... | トップ | メシアはどこにいる    ... »

日記」カテゴリの最新記事