しあわせになるための方法について     080629

2021-07-02 | 日記

2008-06-29 14:29:16 | Weblog


昨日の続きです。

極端な話をすれば、各店舗に陳列されている洗浄にかかわるもの、あれらは一部を除き、皆排水口から流されていく。  もしくは土壌に直接。  そのまま川に直の場合も。

極端ではないかもしれない。

下水処理場から川に流れ込む排水に異様な色がついて泡がみられる例があるとは、どういうことなのだ。

色や泡は視覚にて確認することができるが、そうなると、色が目立たず泡が出ていない水はどこまで信頼できるのだということになる。

近くの川をみて不思議に思うのは、30年ほど前と比べて異臭はあまりしなくなり透明度も上がってきたようであるが、放流されたであろう成長したコイはいるものの、それ以外の魚やコイの稚魚がみられない。  マサカ、放流したであろうコイがいつのまにかこつぜんとどこかに消えてしまい、数が少なくなると足すように放流を ?   わからない。

努力の成果は現れてはいるが、それ以上にはいっていないように見受けられる。  この現状について頭を悩ませ、困っている人もおられるのかもしれません。  大元がなんとかならなきゃ踏ん張ってもどうしようもないと。  川に生きたい生きものたちは、もっと困っている。  抑えて書いていますが、チョットだけ。    毒で殺生をしている。   お釈迦様も真っ青   さらにちょっと、  毒で川の生き物たちをみなごろしにしている。  「 そんな・・・ヒドイ ? 」  では、「 川の生き物たちは自分たちの生活を優先させるために、毒により皆命を絶たせていただいております 」
毒にやられるのは苦しいと思いますよ、きっと。  人間だったら伝え聞くところによれば、何度も嘔吐を繰り返しつつ泡を吹いて横たわり痙攣し、白目をむいて口はまともに動かせず、異様なうめき声を発し体と手足をバタバタさせて暴れるのではないか。 もしくは激しい苦しみに耐え意識はあるが、ぐったりして体が動かない。  両方とも端からみたら酸欠のように正常な呼吸が困難になる。  むごいことをする。  なぜか生々しい描写です。  浮かんで入ってきます。  ( 話はそれますが、じさつはとても苦しいそうなのでやめましょう。 )   もそっと、愛玩するペットたちは我が子のようにかわいがるが、そうでない生き物たちは・・・。  そんなつもりはないのでしょう。  信じます。
ちょっとやそっとではなくなってしまいました。

題により川が対象になっていますが、実際は川の生物だけではない。

かみという意思があるとしたら、にんげんだけでなく、にんげんが対象としない生き物もかわいがり、大切に思われているのでしょうか。

夏、子供の頃相模川へ家族と遊びに行った際、川がきたないから遊びでも水を口にしないよう親から言われた記憶があります。   とはいっても様々な川の生き物は生息しています。  でも、口から川の水を入れるのは、はばかられる。  下流に行くに従い昔とはちがい、泳げるような川でなくなっているのは誰でもわかります。  多摩川も同じ。

汚れた水が海に流れていき、自然のシステムにより、海では必死に浄化の作業が執り行われる。
意識して浄化しているのではなく、元々そのようにできている。  自然界には皆備わっている。

聞きたくないでしょうが、にんげんがほしにとって毒と判断されたら、自然のシステムにより、ほしを綺麗にするべく ・・ 書くのを控えます。  このような話は遠慮したいのでしょうが、まちがっていておかしいとは考えにくい。  あっても不思議ではない。  認めにくいですが。     よく聞きますが、人間は星にとっては地上に住む生きもののひとつでしかない。  星は、人間だけに都合のいいように応じてくれる訳ではない。  万物の霊長というのならば、それにふさわしいことをしなければどうなるかはわからない。  万物の霊長というのなら、それにふさわしい事をどれだけやってきたのだろうか。  善い点よりそうでない点の方が多かったと観る私の意見はまちがっているのだろうか。

「 汚れた水が海に流れていき、自然のシステムにより、海では必死に浄化の作業が執り行われる。
意識して浄化しているのではなく、元々そのようにできている。  自然界には皆備わっている。 」

だから、結局は自然に浄化をお願いしているのが現状。

しかし、海においても例えば夏場に泳げる海とか泳ぎたくない海とかがあり( 浸かりたくなくなっているうみは存在する )、海の浄化能力を超えて汚してしまっている箇所もある。  ある観光地では、夏場は宿泊施設から出る排水などで海水浴場の海が汚れてしまい、とても気持ちよく泳げる状況ではないという。  もう数十年も前の話。  せめて処理施設とそのための整備は整っていたのだろうか。  もし、施設と整備が無かったのならば、そこまで行き届かせることなどできなかった(余裕、時間、考え、費用等)のでしょう。  残念な出来事は教訓として、未来の為に生かして頂ければとせつに願います。

処理施設が無ければ、ボンボン洗う際に使われる毒になるものが流されていく。   なんとなくは知っているものの、見て見ぬふり、そのままに。

海はどこまで持つかはわからない。

生活をゆたかで快適にするはずが、ゆたかで快適さを求めようとすればするほど、次第に生きていくのが危ぶまれてくる。  生存を脅かされる。  利益や現状を維持するために、自らよくしていくチャンスとなる貴重な情報は、どちらかにより、いつの間にか消されたり隠されたりする場合はあるのか。  自分で自分の首を絞めている。  聞きたくはないのでしょうが、突き詰めれば、自分が良ければほかはどうなってもよい ?  痛いところをつきましたか ?  自尊心をケガされるなどということがあったら、どうか怒らないでください。  少数の立場や自尊心を維持するために多数が犠牲になるなどとというのは、過去のものにしていただきたいです。  もうリミットなんです。  

代償はいやでもやってくる。  お金を払っても解決できない。  おかねでゆるしてください、といっても、自然はお金を受け取って解決してはくれない。  自然はおかねでは動かない。    善い行いは、自分たちに還元されていきます。

納得し難い向きはあるのでしょう。  しあわせになるはずが、あるいは全体のしあわせを考えたはずが、しあわせの根幹になるものをも失わせてしまっている  とは。

しあわせになろうとする為の手順や方法が間違ってはいなかっただろうか。

しあわせになるために、自分たち(人間)だけというのは、間違ってはいなかっただろうか。

地球上の生き物は共存し、助け合っているというのを忘れてはいなかっただろうか。

あなたさまは、どう思われますか ?






関連 [ 080628 ]
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201129 01:06






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〈 " 禁足地、入るべからず " 〉
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http://www.wa.commufa.jp/~anknak/kyoukun222.htm







https://blog.goo.ne.jp/whitsunday_third/e/〔090127〕
、依り代になる肉体たちを消滅、あるいは壊してシマッタ。

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 ( https://ejje.weblio.jp/content/crisis )

「 こういう人たちが精神病として扱われた場合は悲惨です。 大ゲサにいえば、キリストをはりつけにするような愚かな行為といえるかもしれません。 」
「 今の社会システムはこのような規格はずれの人を否定するメカニズムが働いているようです。 現在、世界を支配している精神は、このような高次の意識の目覚めを望んでいません。 」

キリストをはりつけにするような愚かな行為...

https://www.google.co.jp/search?q=磔
https://www.google.co.jp/search?q=Christ Crucifixion







https://blog.goo.ne.jp/mission_s/d/20110216
 ぐうぜんにも操作NO指がスベッテシマイ。    ..マタデスカ
 ...http://www.youtube.com/watch?v=sFXGrTng0gQ

https://blog.goo.ne.jp/mission_s/d/20110302
 Laputa でましたので  プロモ
 ...http://video.ultra-zone.net/w/8Ma65PO4kiA   [ 公開日 1984年3月11日 ]
 ..[ .海嘯 ] [ 風の谷のナウシカ#あらすじ ]

[ https://ja.wikipedia.org/wiki/東北地方太平洋沖地震 ]







https://www.google.co.jp/search?q=観音信仰  御利益

https://www.google.co.jp/search?q=観音 観る

https://www.google.co.jp/search?q=抜苦与楽 南無観世音菩薩

https://www.google.co.jp/search?q=心経奉讃文


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https://www.google.co.jp/search?q=神社 ライブカメラ 〔 お寺も入っています 〕



地元 鎮守   〔..挿絵....(..postcard..)...

[ 菅原神社   拝殿 / 画 上田博昭 様 ]   ( 筆者 若干 arrange )





[ 同. 鳥居   桜 / ペン画 上田博昭 様 ]



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