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浄化する技術     090408

2009-11-15 | 日記

2009-04-08 00:31:34 | Weblog

2008-07-13 18:54:53 | Weblog


昨日は午後に16cH放送大学 第14回バイオサイエンスⅥを途中から最後まで見る。  チャンネルを変えていって、そこでとまりました。  後はドラマではヤスコとケンジ、世界・ふしぎ発見! 、ホームレス中学生を観て涙する。  ヤスコとケンジでは・・・ありがとうございます。  合掌。  しかし過激デスナ、この位ですと視聴者にウケルのかな。

なぜ16cHを見たかと申しますと、汚染された水の浄化方法に興味があったからです。

何でも微生物の力により、汚染された水を浄化させると説明がありました。
浄化の対象は汚染水だけではありません。
堆肥にしにくい収穫されたわさびの残りも、技術により堆肥にしていました。

放送大学
バイオサイエンス<VI>
エコシステムの保全と環境浄化 微生物は地球上における元素の循環を行っている。環境浄化(廃棄物処理、廃水処理など)、タンカー事故による原油汚染の処理にも微生物が利用されている。また、非天然難分解物(合成樹脂、ポリ塩化物など)の浄化にも役立っていることを解説する。

【キーワード】
物質循環、金属処理(回収)、廃水処理、コンポスト、バイオレメディエーション

冨田 房男 (放送大学特任教授)


知らない言葉が出てきましたが、絵でできるだけわかりやすいように説明されていました。

書きとめた呼び名は

バイオサイエンス

バイオレメディエーション

バイオスティムレーション

バイオオーグメンテーション

プラスミド  ← 過程にこれにより変化をうながす

他にも多く聞いたことがない名称が出てきましたが、説明を見て興味が湧いたのを書き留めました。

おわりに協和発酵と、会社名が載っていました。


バイオレメディエーションとは  Wikipediaによりますと

バイオレメディエーション(bioremediation)は微生物や菌類や植物、あるいはそれらの酵素を用いて有害物質で汚染された自然環境(土壌汚染の状態)を、有害物質を含まない元の状態に戻す処理のことである。

バイオレメディエーションの典型例は、劣化した有機塩素化合物のような特定の土壌汚染物質を、微生物によって処理するような場合である。より一般的なアプローチの例としては、重油等で汚染された土地において、その土地に常在する、またはや外来のバクテリアによる重油の分解を促進させるため、窒素や硫黄肥料を施用することにより、 油流出の浄化を図るような場合がある。

概要と適用
自然界で作用しているバイオレメディエーションとファイトレメディエーション(Phytoremediation)は何世紀にも渡り利用されてきた。例えばファイトレメディエーションによる農地の塩分除去などは古くから行われてきた方法である。 微生物を用いたバイオレメディエーション技術はGeorge M. Robinsonにより初めて包括的に紹介された。彼はカリフォルニア州サンタマリアの石油エンジニア助手であった。彼は1960年代の空き時間を汚らしい壺や様々な微生物の混合物と過ごした。

バイオレメディエーション技術は一般に現場型と 施設型に分類できる。 現場型バイオレメディエーションはその場所における汚染された物質の処理を指し、原位置浄化と呼ばれる。一方施設型は別の場所で処理するために汚染された物質を除去するものを指す。バイオレメディエーション技術の例としてはバイオベンティング, landfarming, バイオリアクター, 堆肥化, bioaugmentation, ファイトレメディエーション, biostimulationなどがある。

しかしながら、全ての汚染物質が微生物を用いたバイオレメディエーションによって容易に処理できるわけではない。 例えば、カドミウムや鉛のような重金属は微生物によって容易には吸収されたり捕捉されたりしない。水銀のような金属の食物連鎖への混入は事態を悪化させる。多くの植物はそれらの毒物を地上部に生物濃縮することができ、それらは収穫によって除去できるため、ファイトレメディエーションはそのような状況で役立つ。収穫された植物体内の重金属は、燃焼で灰の形にすることにより、さらに濃縮できる。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3

バイオレメディエーションの説明に出ていました、ファイトレメディエーションについて

ファイトレメディエーション(phytoremediation)とは、植物が根から水分や養分を吸収する能力を利用して、土壌や地下水中の汚染物質を吸収、分解する技術を言う。植物の根圏を形成する根粒菌などの微生物の働きによる相乗効果によって浄化する方法も含む。バイオレメディエーションの一種。

対象となる有害物質はカドミウム、鉛などの重金属や、NOx、SOxなどの大気汚染物質の他、セレン、トリクロロエチレンなどである。

従来の機械装置に比べ低コストで広範囲の処理が可能ということが利点となる。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3

他のバイオレメディエーションの説明

バイオレメディエーションとは
http://www.niaes.affrc.go.jp/envchemi/body/bioremediation/bireme.html


環境ナビゲーター 第10回 バイオレメディエーション
http://eco.goo.ne.jp/business/csr/navi/011024_01.html


VOC  バイオレメディエーション  更新 [ 画像 ]
https://www.google.co.jp/search?q=VOC  バイオレメディエーション&um=1&ie=UTF-8&hl=ja&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi&ei=Ms32UYDgO4_2kAXLyIGwCg&biw=1024&bih=559&sei=OM32UYGsM4fvlAXDm4GoBg


バイオスティムレーションとバイオオーグメンテーションは、ここではそれぞれバイオスティミュレーションとバイオオーギュメンテーションにて以下の説明が見つかりました。

バイオスティミュレーション ( Biostimulation )  更新 [ 画像 ]
https://www.google.co.jp/search?q=バイオスティミュレーション&um=1&ie=UTF-8&hl=ja&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi&ei=WMn2UYPKFYewkAXF3oHgBg&biw=1024&bih=559&sei=W8n2Uev8BMrpkgXFxoCQDw

バイオオーグメンテーション ( Bioaugmentation )  バイオオーギュメンテーション > 更新 [ 画像 ]
https://www.google.co.jp/search?q=バイオオーグメンテーション&um=1&ie=UTF-8&hl=ja&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi&ei=ecr2UcidMMPSkwXfqoGQBA&biw=1024&bih=559&sei=fMr2Uea5E4z9lAXgtICYDQ

バイオオーグメンテーション その他 - 環境goo
http://eco.goo.ne.jp/word/ecoword/E00652.html


環境ナビゲーター  第10回 バイオレメディエーション
バイオレメディエーションの実際
1)バイオスティミュレーション
2)バイオオーグメンテーション
http://eco.goo.ne.jp/business/csr/navi/011024_02.html


協和発酵:バイオDE川柳    汚染 浄化 をハイライト
http://209.85.175.104/search?q=cache:qGeMpuEE2gEJ:www.kyowa.co.jp/senryu/ikku/ikku2003.htm+%E5%8D%94%E5%92%8C%E3%80%80%E3%80%80%E6%B1%9A%E6%9F%93%E3%80%80%E6%B5%84%E5%8C%96&hl=ja&ct=clnk&cd=14&gl=jp < 掲載後検索不可確認 >

・・・・・ 要は、微生物や植物の力で、人間が出した汚れたものをきれいにする。

浄化における植物の作用についての直感はピタリと当たっています。  道端の雑草といわれている植物も、きれいにしてくれているんでしょ ?  なんとなく気付いていた方、いたのではないですか ?

放射能で冒されたヒロシマで予想より早く植物が芽をふいたのは、雨がジャージャー降って洗い流し、台風で吹き飛ばし( 各ウィルスも作用により ? )、カミナリは一瞬に大気に必要な変化を起こさせ ・・・

なんだかムズカシイ言葉ばかりで頭がコンガラガッテきました。  今修復中で、だいたい戻るまでに3時間くらいかかりそうです。  頭を働かせすぎましたので、ちと頭からお熱が出てきました。  現在頭から湯気がふんわか上がっているところです。 

「 ・・・・ハイ ?  ホントウデスカ ? 」

「 ようやくかんの虫が治まったばかりなのに無理がたたったようです。  宇津救命丸を飲めば大丈夫です。 」

「 宇津救命丸って ・・・・あなた、 何才ですか ? 」

「 25000才です、( えーと、ゼロがひいふうみぃ エーッ、ウソッ ) 地球での使命を終えたウルトラマンを迎えにきました。  ウルトラマンは地球人のためによくやった。  地球の平和はここまで成長した地球人ならば大丈夫です。  光りの国ではウルトラの父と母、兄弟たちが待っています。  兄弟といっても男ばかりで、ウルトラマンは妹を欲しがっていました。  ここだけの話しです。 」

さっきまでの疑念はどこえやら 「 妹を欲しがっていたんだ ・・ ふーん 」

ナレーション
「 さようなら、ウルトラマン!  人類の平和と正義を守る為、はるばるM78星雲からやって来たウルトラマン。  凶暴な怪獣達や宇宙からの侵略者と和平を結び、地球に平和をもたらした我らのウルトラマンが、とうとう光の国へと帰る日が来たのです。  ウルトラマンもこの地球が平和な光に満ちた星になる事を祈っているに違いない。  ウルトラマン ありがとう !  ウルトラマン さようなら ! 」

「 ああっ行かないでー  ウルトラマーン 」  「 うえ~ん(子供達泣く) 」 「 ビェ~ ( ピュンピュン丸のチビ丸も泣く ( 周りの人、その大音量にたまらず耳をふさぐ )) 」

最終回  「 さらばウルトラマン 」  - 完 -


「 あーあ、終わっちゃった 」

「 あの人はゾフィエルだったのか ? 」  「 今となっては行っちゃったのでわかりません 」

※ ゾフィーです

「 ところでこの記事のお話はウルトラマンだったのカナ ?  なんか別のお話があったような。 」
「 なんの話しだったっけ。  ウルトラマンの次は何が始まるのかな ? 」

どこからか、 「 次は10月1日 ウルトラセブンです 」

「 今度はウルトラセブンか、楽しみだなあ。 」


1967年(昭和42年)頃の会話でした。

・・・ ハイ ?






[ 記事 END ]



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210115 03:44





阿弥陀さまの願い     090408

2009-11-15 | 日記

2009-04-08 00:02:39 | Weblog

2008-07-06 16:06:51 | Weblog


YOMIURI ONLINE より

平泉世界遺産登録 あす朝にも判明

逆転へ大詰めの交渉

 【ケベック(カナダ)=青木佐知子】ケベック市で開かれている国連教育・科学・文化機関(ユネスコ)世界遺産委員会で、「平泉の文化遺産」の登録の可否は、日本時間の7日未明から朝にかけて判明する見通しだ。昨年登録された「石見(いわみ)銀山遺跡」(島根県)のように「登録延期」勧告からの逆転登録がなるのか――。現地では、外交攻勢が大詰めを迎えている。

 ユネスコ日本政府代表部の近藤誠一大使は4日、会議の合間を縫って登録可否に大きな影響力を持つ委員国の代表に重点的に接触した。また、「(審査での発言時間は)せいぜい2分。難しい質問に効果的に答えなければ」と、質疑応答を想定したメモを用意するなど最終準備に入っている。

 平泉の世界遺産審査を巡っては、ユネスコの諮問機関・国際記念物遺跡会議(イコモス)が今年5月、「普遍的価値の証明が不十分」と4段階の下から2番目にあたる「登録延期」を勧告。年内の登録には本委員会での逆転が欠かせない。

 外務省によると、登録審査は、現地時間で6日午前11時15分(日本時間7日午前0時15分)から始まる。審査されるのは、平泉を含む文化遺産33、自然遺産10の計43件。平泉は、最初の10番目以内に審査の予定。

(2008年7月6日 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/iwate/news/20080706-OYT8T00145.htm リンク切れ確認



どうなるのだろう。

高三時の東北への修学旅行の際、平泉に行きました。  中尊寺で金色堂を見て、次に毛越寺へと。

毛越寺の御本尊は薬師如来さまで、「 写真で撮っていいですか 」とお寺の人に聞くと、「 いいですよ 」との返事でしたので撮らせてもらいました。

高校生時に古文で薬師と書いて「 くすし 」と読むのを知り、薬師(やくし)如来の薬師は、くすしから来ているのだ。

くすしとは、ウィキペディア 「薬師」の4番目の説明では
くすし - 日本における医師の古称。漢方薬の専門家で、本草学に基づいた生薬による治療を行なった。

とあります。

中尊寺の金色堂について。  有名なのは言うまでもないです。  キンピカで、あんなに見た目いっぱいに金色だらけのは初めて見ました。  金閣寺と東照宮は驚きましたが、金色堂は目の前のキンピカが視野いっぱいに入ってくるよう。

写真撮影禁止、ガラス内は保存の為に温湿度調整バッチリ。  奥州藤原三代のご遺体が各仏壇の下にあると聴き、二度目のビックリ。

仏教に強く関心があった頃でしたので、弘前での自由時間では友人を引き連れ案内にある仏舎利塔を一目見ようと、弘前城あたりから延々と歩くこと。  友人達はあきれ返っていました。  遠くに釈迦如来の梵字がある塔らしきものが見えたところで時間切れになり、引き返しました。

この頃から東北へと興味が湧き、大河ドラマでは「 炎立つ 」を食い入るように見ました。

藤原経清(渡辺謙)が源頼義(佐藤慶)によりのこぎり引きされるシーン。
源頼義が 「 鋸引きにしてくれるー 」 とか言って刀を石だか岩に打ち据えて刃こぼれさせたのち、その刀を身動きできなくされている経清の首の後ろにあて、・・・刺激が強いので書くのをやめます。  とにかくショックでした。

奥州藤原氏は源氏により滅ぼされ、その前に平氏を滅ぼしている源氏の跡継ぎは命を絶たれ、後継者はいなくなりました。

豊臣宗家、織田信長も同じ、跡継ぎが絶たれました。

支配により殺戮を繰り返すと、そうなってしまうのか。

徳川家が存続していったのは、それらのさまを見聞きし、何らかの処置(見えないもの含)を施した。

お話を戻しまして、修学旅行に行った時期は、郷ひろみさんの「2億4千万の瞳」と、松田聖子さんの 「 ロックンルージュ 」 が流れていました。

これらの曲を聴きますと、当時の心情がよみがえります。  心情は明るいものではありませんが、聴いていた2つの歌は好きです。

西方浄土におわす阿弥陀さまが救ってくださる ・・・   浄土を願う気持ちには共感するところがあります。  今はそうではないですが、浄土に行ければどんなに楽なのだろうかと。  生きている間に喜びが少なく、悲しみや絶望に覆われているのが長いほど、気持ちが強くなっていく事もあるのでしょうか。

戦国乱世で毎日生きるか死ぬかの世の中、信じた人々にとって唯一の支えは、西方浄土におわす阿弥陀さまによる救い。

黒沢明監督の「乱」では夕暮れ、末の方(宮崎美子)が西日に向かって手を合わせるシーンがありました。  このシーン、見たときの感情とともに、記憶に焼き付いています。  焼け落ちた城で、鶴丸( 野村武司 )が持っている巻物のひもがほどけて、阿弥陀さまの絵が見えるシーンも。  鶴丸が頼りにしている末の方は、その前に首をはねられてしまっています。 鶴丸は秀虎により、命と引き替えに目をつぶされ盲目になっていました。  

秀虎(仲代達矢)が最後の最後に頼りにした三男の三郎(隆大介)は、戦の勝利に胸を撫で下ろしたのもつかの間、相対した兄の兵に銃で撃たれ絶命します。  それを目のあたりにした秀虎、希望も気力もなにもなくなり、その場で息が絶えます。

つき従った者は言います。
二人の亡きがらを前に
「 神や仏はいないのか ! ・・・ 」
「 神や仏をののしるな、神や仏は泣いているのだ ・・・ 」

現世での望みや幸せはあきらめて、それを来世や極楽にゆだねようとするのは、乱世ではある意味致し方ない向きはあったのかもしれない。  しかし、今はそういう時代ではない。  現世で生きるのをあきらめてしまったら救いも何もないです。  阿弥陀さまは信じつつ、生きるのは楽ではないが、阿弥陀さまに生きている間はよくやったと言ってもらえるよう、今を全力で生きる。  希望や望みは来世や極楽にあずけるのではなく、生きている間に叶えるべく、できるだけの事をする。  もし、現世を投げ打ってこの世での生を終えたならば、阿弥陀さまはどのように声を掛けられるのだろうか。

他力一辺倒と思想で耳にすることがありますが、自力も必要であると思います。  これまで書いてきた通りです。

仏教では本来、現世で仏に成るのを目指すと聞いています。

それが叶わないから、来世に救いを求めようとする思想へと変わっていった ?

仏に成るための理論 ? 伝わっている難解な文字文言を解いて理解し身に付ける( 無駄ではないです )というより、自分だけのことではなく、他の幸せを考え、願うだけでもたどり着くのが早いと思うんです。

殺し合う世の中は神ほとけは目をそむける。  人同士が助け合い、あるいは守っていく世の中ならば、神ほとけは存分に力をかしてくださるのではないでしょうか。

・・・ 阿弥陀さまはその信じる人が、人のためにどれだけの事をしているか、そっと遠くから御覧になられているのでしょう。



乱 (映画)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%B1_(%E6%98%A0%E7%94%BB)


他力本願 - Wikipedia -
- 他人任せ、成り行き任せ。元来上記の転用であるが、一般にはこの意で使用されることが多いが本来の意味からいくと大きな間違いである。

- 日常では、上記の宗教的な意味を離れて、「ひと任せ」「他人依存」「成り行き任せ」などの意味で使用される。この「誤用」の歴史は古く、明治末期には既に見られるという。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%96%E5%8A%9B%E6%9C%AC%E9%A1%98


中尊寺  画像 で 
http://images.google.com/images?hl=ja&lr=&um=1&sa=1&q=%E4%B8%AD%E5%B0%8A%E5%AF%BA&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&aq=f&oq=&start=0


Wikipedia - 仏舎利 -  より
考古学的に本物の釈迦の遺骨とされるものは、1898年にインドで発掘されたものであり、これは当時インドを支配していた英国からシャム国(現在のタイ王国)に譲渡されている。その一部はシャム国王ラーマ5世から日本国民へ贈られ、それを納めるために創建されたのが覚王山日暹寺(現在の覚王山日泰寺)である。

覚王山日泰寺
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%9A%E7%8E%8B%E5%B1%B1%E6%97%A5%E6%B3%B0%E5%AF%BA

どの宗派にも属していない超宗派であり、各宗派(現在19宗派が参加)の管長が、三年交代で住職を務めている(ただし境内北側に設置されている僧堂は、曹洞宗が管轄している)。住職は宗派の違うお経を上げることもあるという。

- 超宗派であり、各宗派(現在19宗派が参加)の管長が三年交代で ・・・

"考古学的に本物の釈迦の遺骨と証明されている"仏舎利は、各宗派にとって平等の宝物。

素晴らしいです。



100130
181107 16:48






[ 記事 END ]



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「 こういう人たちが精神病として扱われた場合は悲惨です。 大ゲサにいえば、キリストをはりつけにするような愚かな行為といえるかもしれません。 」
「 今の社会システムはこのような規格はずれの人を否定するメカニズムが働いているようです。 現在、世界を支配している精神は、このような高次の意識の目覚めを望んでいません。 」

キリストをはりつけにするような愚かな行為...

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嗚呼 通天閣が     090407

2009-11-15 | 日記

2009-04-07 23:56:17 | Weblog

2008-07-13 02:29:17 | Weblog


毎日jp より

通天閣:落書きに悩む 「思い出は心に刻んで」

らせん階段の壁に書かれた落書き=大阪市浪速区の通天閣で2008年7月12日午前9時22分、幾島健太郎撮影(一部画像加工しています) 大阪・新世界(大阪市浪速区)のシンボルで、国の登録有形文化財の通天閣が、落書きに悩んでいる。地上と2階を結ぶらせん階段の壁が、カップルや観光客らのメッセージや絵で埋め尽くされている。イタリアの世界遺産地区にある「サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂」で文化財への落書きが問題になっており、通天閣観光の高井隆光副社長は「落書きは世界共通の問題。思い出は壁でなく、心に刻んでほしい」と呼びかけている。

 らせん階段は100段以上あり、世界初とされる高さ約18メートルの円形エレベーターを取り囲む形で設置。通常は下り用に使い、非常時の避難通路にもなる。

 通天閣観光によると、落書きは長年続いており、ボールペンやサインペン、スプレーなどで書かれている。来場記念とみられるものが多く、学校名が書かれているものもある。01年秋に完了した「平成の大改修」で壁を全面的に塗り替えたが、すぐに落書きされ、部分的に消しては書かれる「イタチごっこ」の状態となっている。

 昨年、登録有形文化財になり、世界陸上で訪れる外国人観光客を気持ちよく迎えようと、根本的な解決法を模索した。しかし、らせん階段のため死角が多く、防犯カメラで対応するには相当な数が必要。落書きをふき取りやすい特殊な塗料は、来場者の服にインクが着く恐れがあるため取りやめた。そのため、現状では来場者のモラルに期待するしかない状態という。【堀江拓哉】

毎日新聞 2008年7月12日 15時48分(最終更新 7月12日 15時59分)

http://mainichi.jp/select/wadai/news/20080712k0000e040079000c.html リンク切れ確認

________________


落書きを消すのにかかった費用の捻出元は どこからきている のだろうか。

かかっているのは費用だけではありません。

軽率な行いがお金だけではなく奪っている。

自分のものや家に落書きをされたら嫌なのに、他のものならいいのですか。

そんなの関係ねえ ?  という方はいる ?

オレ、ワタシは 書きたいから 書 ・ く ・ ん ・ だ ・ ヨ ・ ッ

中には書くとなんかスッキリするし、ハラハラドキドキしながら書くのがたまらない。
ハラハラドキドキ感が解消させてくれるんだ
後で自分の”作品”を見に行くのも存在感を確認できる。  我ここにありっ だっ

心理のひとつ ?


対応にはこんな案があるようです。

NHK ご近所の底力  より

落書き被害をなくせ!
http://www.nhk.or.jp/gokinjo/backnumber/060731.html

大迷惑!町の落書き
http://www.nhk.or.jp/gokinjo/backnumber/030501.html

SBSテレビ夕刊
コレってどうなの?  「落書きに潜む危険とは・・・」
http://www.digisbs.com/tv/program/tvukan/special/070910+%E8%90%BD%E6%9B%B8%E3%81%8D.htm


通天閣(つうてんかく)オフィシャルサイト

通天閣の由来は ?
http://www.tsutenkaku.co.jp/shiryo/data.html






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「 こういう人たちが精神病として扱われた場合は悲惨です。 大ゲサにいえば、キリストをはりつけにするような愚かな行為といえるかもしれません。 」
「 今の社会システムはこのような規格はずれの人を否定するメカニズムが働いているようです。 現在、世界を支配している精神は、このような高次の意識の目覚めを望んでいません。 」

キリストをはりつけにするような愚かな行為...

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ぷんぷん劇場     090407

2009-11-15 | 日記

2009-04-07 23:49:28 | Weblog

2008-10-01 00:41:25 | Weblog


一昨日の その立場では認めない、無いのだ、と申し上げます。  発言について

台所で炊事をしていると、ミスタースポックの声が ・・・・・

科学や物理で解明できないからと超能力や霊を否定するのは論理的ではない

「 ・・・・・・・ 」

台所に見えない姿でミスタースポックが現れるとは

ハ・・・・

いやいや、うちゅうのカナタ( バルカン星 )からテレパシーで送ってきたにちがいな・・・

キミキミ  ミスタースポックは実在しないはずだが

スマッタ   

だーれが台所にいるってえー   テレパスィーですってえー ?

か、かんべんしてくだせえ 美人女官さまあ   ( お代官さまじゃないの ? )

おら軽い気持ちでえ
ついうっかりと本当の証言を

本当 ?    本当なのか ?

はい、あ、いえ、はい。  おらしっかりとあたまのなかさある素敵なスポックさまの記憶がよみがえってきてえー
そのースポクさま、いえスポックさまがあ、はっきりとーおっしゃっただす
ほんとうだすけん
ほんとなんだモン   ( あたまのねじが緩んでおります )

おつむが・・・・   わかったわかった、もういいから おうちに帰りなさい。

帰りなさいって、ここはおらのうちだあ
どこさかえればいいだすか ?
おらここ以外ねるとこねえだす   そなひどいこといわんねえでおくんなせえ


むう~ 一体どこのお国言葉だ ?

そりゃあきまってるべ   ペルセウス座にある三丁目四番地5番惑星のおらの住む星だあ。   おらたちの住む星ではこの言葉使いが標準語だあ  ( 支離滅裂 )

い、いかん 頭痛が  あたまがズキンズキンしてきた

なんですかあ ?  頭巾がほしいのですかあ  ほならおともだちの赤ずきんちゃんからかりてきましょか

いいいかん、もっとあたまがずっきんずっきんしてきた

なぬ ?  また頭巾ですか ?  ほならまた赤ずきんちゃんのぉ

わたくし、里に帰らせていただきます。  もう、帰ってこないでしよう。  さようなら。  ピューッ

あら、頭ズキンズキンて言ってたのに、駆け足でかえっちゃった。

[ ここでようやく仮の姿を脱ぎ捨て、本当の姿を ]
はっはっはっはっ   マスクをベリベリ    怪人五十面相だ   ・・・・二十面相だ !

うーん暗くてよく見えない

ちがった月光仮面だ、レインボーマンだ、タケちゃんマンだ、赤頭巾快刀乱麻だ、笛吹童子だ  「 ・・・・・ 」  ならばドロンジョさまだ、ボヤッキーだ、トンズラーだ、いや、ヤッターマン1号2号だ    [ ある年代限定 ]

・・・・ お仕置き   だべー   

ついてゆけぬぞよ    あのピカソも帰り支度を

深層心理を探り  あなたはヒーローを期待していたのですね ?

さてその実態は !

誰なのだ ?

何者なのだ !

正体は !

つづく ・・・


[ 青少年○ガジン 10月号 ]  毎秋水曜日発刊   Margaretiも同日発刊

毎秋かあ   来年、たのしみだなあ   何月何日の水曜日なんだろう

あれ松虫が、鳴いている
ちんちろちんちろ、ちんちろりん
秋の夜長を、鳴き通す
ああおもしろい、虫のこえ


オレ、帰る   ワタシも帰る




181017 17:52






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芯からあったまる     090405

2009-11-15 | 日記

2009-04-05 23:01:43 | Weblog

2006-10-14 20:18:43 / Weblog
2007-04-04 03:09:50 | Weblog


今日出先でいいことを聞きました。

「仕事でそんなに長い時間働いていたら体につかれが溜まりますよ、お風呂にゆっくり入るのはいかがでしょうか」

そのことについて・・・

「温泉たまごと普通の茹でたまごとでは、どちらが先にキミが固まるのかわかりますか?」
「う~ん、どっちなのですか、教えてください」
「温泉たまごです」
「なぜですか?」
「低い温度でゆっくりあたためるからです」
「ですので、お風呂も低めの温度でゆっくりつかれば、芯から暖まりますよ」
「そうでございますか」

体の芯を暖めることをたまごのキミが固まるのに見立てたのは、とてもわかりやすいです。

いままでのお風呂の入り方を振り返りますと、熱いのが好きですので、熱いのにキュ~ッと入って、ぎゅ~っと暖まってハイおしまいでした。
その時は体が熱くはなっても、湯から出ますとたちどころにさめてしまっていました。

高い温度ならば、短い時間で暖まりますが、それよりも低めの温度でゆっくりと暖めていくほうが良いのだそうです。

これはよく言われていることかもしれません。

高い温度でも、短い時間だと早くさめてしまうが、低い温度でも、長い時間ならば暖かさを保つことができる。

人との関わり合いもなんだか似ています。

芯から真に暖まっていきたいです。



短い時間につきまして、

現代社会はスピードが勝負です。

その方が豊かな生活を送れるから?

豊かな生活とはどのようなものなのだろうか。

スピードを求めるあまり失い、犠牲になっているものは?

なんでもカンでも早い方が、本当に良いことなのだろうか?

現代人のストレスの要因はそれに含まれてはいないだろうか?

せめて私生活では、ゆっくりゆったりできるときは、そうしていきたいです。

そうして体をいたわることで、余裕ができて人にもより優しくしていきたいです。


大切なものを失い、犠牲をつくるのはもうごめんです。
人の悲しい顔なんて見たくないです。

大切な存在がそばにいて、支え合い、助け合っていきたいです。
人の幸せな、喜ぶ顔を見ていきたいです。
その方が、よっぽど幸せです。

みんなが誠に幸せになれる社会を造っていきたい。
みんなが同じ思いで手をつなぎ、協力すれば実現します。
その為にはまず、人の幸せを喜ぶことが大事なのかもしれません。

あなたさまの美しく喜ぶお顔、あなたさまの美しい幸せな姿が、僕が求めているもの。僕の幸せでもあります。
なんか格好つけすぎ。
ごめんなさい。
うそではありません。

どうか、芯から暖まってください。






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変わらないもの     090405

2009-11-15 | 日記

2009-04-05 00:37:31 | Weblog

2007-04-13 11:36:05 | Weblog


市川昆監督の「竹取物語」を見ました。
この映画は好きで、映画館での上映以降もビデオテープで何度も見ています。
かぐや姫の物語はロマンチックで、しばしこの世の現実を忘れさせてくれます。
この映画はかぐや姫のストーリーをアレンジして、独特の展開をみせています。
昔の物語とSFとを融合させるのは、その合わせ方にもよるのでしょうが、とても夢のある仕上がりになっています。
なんと、かぐや姫は月のくにから来た宇宙人だった !?
ガイドブックでは、かぐや姫は月の方を指さしただけで、かならずしも月のことを指していた訳ではないのだそうです。
圧巻は、なんとか姫を嫁にもらおうと、候補の貴人たちが競う場面です。
貴人たちは、姫が挙げた3つの宝をそれぞれ得るために遠方へ向かいます。
3人のうち2人は先にもどりますが、残りの1人はなかなか帰ってきません。
よくない知らせが届いたりしますが、姫は最後まで1人のひとの帰りを信じて待ちます。
命からがら帰ってきた最後の一人は、戻ると姫がたおれていましたので、必死に救おうとします。 その甲斐あって、姫は意識を取り戻します。
姫は、待ちわびた人が無事もどって安堵したのもつかの間、迎えの船がやがて来るとの知らせを受けます。
満月の日に船はとうとう来てしまい抵抗しようとするも、無駄であることを察した姫は、別れの言葉を述べます。
「人間のまごころ、わすれません」
姫は、育ててくれた親と、愛してくれたひとの真心に心より感謝していたのでしょう。
船に入る場面では、光の中で感動の音楽とともに天女が迎えてくれます。
ああ・・とうとう行ってしまうのだ。
後ろ髪を引かれる場面です。
船は、月の光の中へ消えていきます。


僕だったら、「行かないで~行っちゃイヤ」といって、命を省みず? 船にジャンプして飛び乗るかもしれません。
ソンナコトデキルノカナ?
な~に、船までの数百メートルくらいのジャンプなど大したことではありません。



子供を早くなくしてしまった竹取夫婦が、竹藪で赤子をみつけて手塩にかけて育てる。
その赤子は見事に美しく成長し、これから両親に恩返しというときに迎えが来て、もとの国に帰らなければならない。
最後のわかれのシーンは、何度見ても胸が詰まります。


この物語は、別れのせつなさについてもテーマにしているようです。
このせつなさ、悲しみは人の心を引きつけます。
古今東西、誰でも同じ思いをしているからこそ、この物語は受け継がれていくのでしょう。
1000年前だろうが、2000年前だろうが、時代や文化は異なるのに、人の気持ちにはなんの変わりはありません。
文明、文化、時代と国は異なっても、人に共通するものはあります。
感動する物語には、そこのところが埋め込まれているようです。
要は、人は変わっているようにみえても、誰でも皆共通して変わらないものを持っている。
その、共通して変わらないものこそ、大事なものなのでしょう。



Kaguya: Princess from the Moon (Japan, 1987)
http://www.youtube.com/watch?v=OiYZ6ggoDzA [ 090419 再生不能確認 後更新]

竹取物語[1987] 予告
https://www.youtube.com/watch?v=V-Z9bN06myg  [ 091115 上再生不能 追加。 後、URL更新 ]

映画「竹取物語」主題歌  Stay With Me - Peter Cetera
https://www.youtube.com/watch?v=l380OfifNd8
[ 090405 追加。 後、URL更新 ]




090419 15:10
170307 22:42
091115
190331 01:51






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 ( https://ejje.weblio.jp/content/crisis )

「 こういう人たちが精神病として扱われた場合は悲惨です。 大ゲサにいえば、キリストをはりつけにするような愚かな行為といえるかもしれません。 」
「 今の社会システムはこのような規格はずれの人を否定するメカニズムが働いているようです。 現在、世界を支配している精神は、このような高次の意識の目覚めを望んでいません。 」

キリストをはりつけにするような愚かな行為...

https://www.google.co.jp/search?q=磔
https://www.google.co.jp/search?q=Christ Crucifixion







https://blog.goo.ne.jp/mission_s/d/20110216
 ぐうぜんにも操作NO指がスベッテシマイ。    ..マタデスカ
 ...http://www.youtube.com/watch?v=sFXGrTng0gQ

https://blog.goo.ne.jp/mission_s/d/20110302
 Laputa でましたので  プロモ
 ...http://video.ultra-zone.net/w/8Ma65PO4kiA   [ 公開日 1984年3月11日 ]
 ..[ .海嘯 ] [ 風の谷のナウシカ#あらすじ ]

[ https://ja.wikipedia.org/wiki/東北地方太平洋沖地震 ]







https://www.google.co.jp/search?q=観音信仰  御利益

https://www.google.co.jp/search?q=観音 観る

https://www.google.co.jp/search?q=抜苦与楽 南無観世音菩薩

https://www.google.co.jp/search?q=心経奉讃文


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210115 03:44








慰めてくれるもの     090404

2009-11-15 | 日記

2009-04-04 21:58:52 | Weblog

2007-08-01 21:34:05 | Weblog


僕は旅行好きです。
いくつか行ったことのあるうち、いま、ふっと浮かびましたのは、下諏訪(しもすわ)温泉です。
行ったのは2000年前後です。
あずさ号に乗って、宿に着いて早速諏訪大社下社に参拝しました。
諏訪大社は上社と下社に分かれています。
上社は諏訪湖南部の本宮(もとみや)と茅野市に建つ前宮(まえみや)の二つがあり、下社は諏訪湖から約1㎞の秋宮(あきみや)と、諏訪湖から約2㎞の春宮(はるみや)があります。
諏訪大社は4ヶ所もあります。
たしか、下諏訪駅をおりてすぐに春宮と秋宮の順に参拝しました。
秋宮は、社の上にあるしめ縄がとっても大きかったです。
行く途中は、ところどころ温泉水が道ばたから出ていて、まさに温泉町という雰囲気でした。
料理は山やまの珍味を美味しく舌鼓をうちました。
翌日は諏訪市内を巡回する観光バス「カリンちゃんバス」に乗って、本宮に行きました。
ここではお祓いを受けています。
ここの巫女さんについて思いだしました。
ここの巫女さんは、笑顔をみせません。 それなりの理由があるのでしょう。

後にした宿では、ありがたいエピソードがあります。
帰りの日、朝食を片づけに来てくださったおばあさまから、何歳ですか? と聞かれて、「○歳です」 と答えましたら 「うちの孫は二十歳なのですけど、どうかと思っていたのですよ」

京都タワーのエレベーターの中では、奥様らしき方より 「学生さんですか?」
きっと、なにかの見間ちがいです。

エピソードはおしまいです。

帰りは諏訪湖畔で重い体を横たえて、電車の時間まで待ちました。
この時は、つらい試練の最中でした。

湖畔では見ものがありまして、時々ブシューっとどでかい噴水が遠くに見えました。
間欠泉です。

あんなに高く温水が噴き出すなんて、スゴイな~と、見ていて慰めになりました。

そうです、この旅行では慰めてくれるものがいくつもありました。

やっぱり旅行はいいです。

諏訪大社の神様、あの時お世話になりました皆々様、その節は誠にありがとうございました。


210518 03:33






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同情する、ただそれだけです     090404

2009-11-15 | 日記

2009-04-04 21:53:57 | Weblog

2007-08-01 21:26:02 | Weblog


本日は休暇日です。

1リットルの涙、第1話のDVDを見ました。
昨年のTV放送は途中の回から見ましたので、第1話を見るのは初めてです。

病の影響で走っている最中に転んでしまい、手もつけられずにあごを地面に打ち付けるシーンがあります。
少女は打ち付けた後、激しい痛みに泣き叫びます。
その耳をつんざくような鳴き声に、胸が張り裂けそうでした。 いえ、張り裂けたような感覚です。
まるで、少女の悔しさ、無念さ、激しい痛みが体全体に、我が事のように感じます。
もう、そのシーンだけでなんてかわいそうに、と悲しみの感情が吹き出してきました。
少女の悲惨な苦しみは、回を追うごとに、さらに激しさを増していきます。
あなたが苦しむのなら、私も同じ苦しみを受けたい、そんな気持ちになります。

後々少女の支えになるクラスメイトの男性は、過去に深い悲しみを体験しており、この世の無常さを独自の目でみていきます。
だからこそ、人のつらさ、悲しみをより理解でき、親の反対を押しのけてまで少女の支えとなっていきます。
少女の初恋?の先輩は、少女の病気がどのようなものか解ると、去ってしまいます。  それが悪いということではありません。

細かい理屈は無しに、少女の悲しみ苦しみに同情する。 ただそれだけです。

同情できるということは、それだけ大切に思えるということでもあるのだろうか。
痛みがわかるということでもあるのだろうか。

人の悲しみ苦しみを、より分かることの出来る人間になっていきたいです。

今日は他に明るい出来事もあるのですが、やはりこの話を書かせていただきました。






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癒えますように     090404

2009-11-15 | 日記

2009-04-04 21:50:36 | Weblog

2007-07-30 19:41:39 | Weblog


重傷を負った引田天功さんが復帰したのだそうです。

記事では相当痛いのを我慢しているようです。

大丈夫だろうか。

事故の時は激しい痛みもさることながら、女性にとって命でもあるお顔に怪我をしてしまい、ショックはどれほど大きなものだったのだろうか。

公演中もそうですが、公演前後も激しい痛みにグッと耐えているのではないだろうか。

夜は寝ることができるのだろうか。

怪我のショックと激しい痛み、公演は休む訳にはいかない。 お客さんには心配をかけさせないように、できるだけいつもの様に公演をしなければならない。 プロとしてのプライドもある。
何より、今回の事故は自分の責任でもある。

いろんな事が浮かんできます。

引田天功さんは、あまりお体が大きくなかった覚えがあります。

そのようなお体から、どのようにしてこんなに強い気力と精神力が出てくるのだろうか。

その芯の強さ、強い気力と精神力には頭が下がります。

その一方で、やっぱり体のことが心配。

元気よく振る舞っているようにみえても、ふと舞台から降りると、それから一人になると、誰にも言えずじっと痛みとショクに耐えている天功さまの様子が浮かんでくるようです。

ご本人は相当苦しいにちがいない。 想像するだけで胸が痛みます。

天功さま、どうか、できるだけお体をご自愛ください。

ファンのみなさまは大事かもしれませんが、なによりも、天功さまご自身のお体の方が最も大事です。

天功さま、できますればあまり、ご無理をしないでくださいね。

どうかどうか、何事もなく、快復されますように。

「きず」 が癒えますように。

ファンの方々がこれからも、暖かく見守って下さいますように。


・・・おひとりで、苦しみにじっと耐えていらっしゃる方はおられると思います。

どうか、苦しみがやわらぎ、少しでも楽になりますように。

きずのある方がいらっしゃいましたら、少しでも快方に向かい、癒えていきますように。






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system から     090323

2009-11-15 | 日記

2009-03-23 00:43:56 | Weblog


http://blog.goo.ne.jp/whitsunday_third/e/2e73ef425dc34dd428d1b5ef7621133b

system
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=system&stype=0&dtype=1 更新







mind+control
http://www.weblio.jp/content/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB

マインドコントロール状態からの解放に関して

マインドコントロール状態を維持するためには多くの場合、その対象となる物に疑問を持たないよう厳しく規制されている場合が多い。カルト団体では、そのような疑問は「悪しき考え」として禁止され、そのような考えに至ったら、その過程を考察したりせず、呪文を唱えるように強要される。無論、当初こそは暴力的な方法ではなく、友好的に語り掛け、思考停止に至るように誘導するのではあるが、それらが続くうちに、条件反射で自発的に呪文を唱えるようになってしまう。また、教団に関する批判的な情報に関しては、「信憑性がないから」とか、「修行や心霊によくないから」などの理由で、触れないように強調される。



なおこういった離脱プロセスに対しては、コントロール側が離脱を助けようとする活動にネガティブなイメージを予め被支配側に教え込んでいる場合もあり、例えば家族がそういった離脱プロセス関連の組織・団体に依頼した場合、「家族が敵に騙されたのだ」という情報を与えているなどといった問題もみられる。その面でも、信頼と相互関係の回復は、被支配側が「コントロールする側と、それらからの引き離しを希望する側の、どちらがより善意に基いているか」という自分自身の考えによる判断を始めるための重要な前段階だと解されている。

これらの過程では、自らの価値観を再構築する段階にもよって、無気力感や情緒不安定など、脱会してからの「後遺症」を示す。この長さは、カルトで生活していた期間分にわたって続くことが平均的である。過去に大きな問題となっているような団体では、各々に元信者(脱退者)等から成る脱退グループ(被害者グループとも)も存在しており、それらが救出カウンセリングを行っているケースも多く見られる。



信教の自由とマインドコントロール問題

基本的人権には「信教の自由」があり、これは当人が如何なる信教を支持しようとも、それは当人の自由であるという理念が存在する。ただ、これがマインドコントロールの問題では、当人の価値観が操作され、健全な判断能力を失っているとみなされる。この場合において、信教の自由と当人の保護という問題の狭間で、議論も見られる。


<参考>
マインドコントロールの実際
http://www.lava.net/~shiro/Private/essay/MindControl.html

セクト http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%AF%E3%83%88

セクト擁護者

セクトの擁護者は、反対派が被害を受けているという訴えを相手にせず、セクトを迫害の被害者だと説明しようとする。そして、自分たちは「魔女狩り」に遭っているのであり、精神性と思想の自由に対する現代版の宗教裁判が行われているのだと主張する。彼らにとって反セクト思想とは信者(会員)に教義や指導者に対する不信感、恐怖感を引き起こし、脱会させることを目的としたもので、脱退者の証言を元に世論を操作する不寛容の合理化なのである。また、反対する者たちを、宗教の価値を理解しない、無神論、唯物論者であるとか、お金目当てであるかのように決め付けて非難することも多い。 


メディア及び諸団体による批判


セクト擁護者によれば、セクト扱いされた団体に所属するという理由で解雇されたり、子供の保育を断られたり、商業契約を破棄されたりしたというケースが発生している。歌手のNayah(本名Sylvie Mestre)がメディアから受けた圧力や、彼女を包んだ疑惑ムードは、その好例である。1999年にユーロビジョン・ソング・コンテストにフランス代表に選ばれるなどの活躍をしていた彼女であったが、ラエリアンムーブメントとの関係が取り沙汰された影響でキャリアに終止符を打っている。プロデューサーに対する反セクト団体からの圧力が強く、テレビ出演やコンサートが中止に追い込まれ、最後には契約が破棄されたのであった。


201123 20:45 20:47






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「蜘蛛の糸」     090317

2009-11-15 | 日記

2009-03-17 04:36:53 | Weblog


2007-04-08 19:33:13 | Weblog



芥川龍之介の蜘蛛の糸というお話を、子供の頃に聞かされたことがあります。

蜘蛛の糸というお話は、子供心にも考えさせられました。

「蜘蛛の糸」のあらすじを、フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』にてご紹介してみたいと思います。


カンダタ(犍陀多)は大泥棒や人殺しと様々な悪事を行った為に地獄に落とされてしまいました。
しかし、生涯で一度だけ善い事をした事がありました。
それは小さな蜘蛛を助けたこと。
そこでお釈迦さまは、地獄の底のカンダタを極楽への道へと案内するために、一本の蜘蛛の糸を、カンダタに下ろしました。
カンダタは蜘蛛の糸をつたって、地獄から何万里も上にある極楽へと上り始めました。
ところが、糸をつたって上っている途中でカンダタはふと下を見下ろすと、数限りない罪人達が自分の上った後をつけていました。
このままでは糸は重さによって切れて、落ちてしまうとカンダタは思いました。
そこでカンダタは「この蜘蛛の糸は俺のものだぞ。お前達は一体誰に聞いて上ってきた。下りろ、下りろ。」と喚きました。
次の瞬間、蜘蛛の糸がカンダタのぶら下がっている所から切れてしまいました。
カンダタは再び地獄に落ちてしまいました。
お釈迦さまは極楽からこの一部始終をご覧になっていました。
自分だけが地獄から抜け出そうとするカンダタの無慈悲な心が、お釈迦様には浅ましく思われたのでしょう。





「蜘蛛の糸外伝」 カンダタ極楽へ行く編
 ※芥川龍之介さま蜘蛛の糸 から文章に手を加え

カンダタ(犍陀多)は大泥棒や人殺しと様々な悪事を行った為に地獄に落とされてしまいました。
しかし、生涯で一度だけ善い事をした事がありました。
それは小さな蜘蛛を助けたこと。
そこでお釈迦さまは、地獄の底のカンダタを極楽への道へと案内するために、一本の蜘蛛の糸を、カンダタに下ろしました。
カンダタは蜘蛛の糸をつたって、地獄から何万里も上にある極楽へと上り始めました。
糸をつたって上っている途中でカンダタはふと下を見下ろすと、数限りない罪人達が自分の上った後をつけていました。
カンダタはふと、そこで思い返します。
この糸はただの糸ではない、天から降りてきた糸だ、きっと俺だけではなく、皆が登ってきても耐えられるにちがいない。
そこでカンダタは「オーイ、この蜘蛛の糸はみんなのものだ。俺に続いて登ってくるんだ。」と叫びました。
次の瞬間、蜘蛛の糸がふっと消えたかと思うと、カンダタは夢にまでみた極楽におりました。
見渡しますと、カンダタの他を思う気持ちによって地獄より救われた人達もいます。
皆口々に、泣きながらカンダタに手を合わせてお礼を言っています。
お釈迦さまは暖かいまなざしで、カンダタの様子をご覧になっていました。
他をも地獄から助けだそうとするカンダタの慈しみのある心が、お釈迦様の心をうったのでしょう。
目出度し愛でたし。




ごく普通の満足できる生活をしていれば、余裕がありますので、他への思いやりや慈しみの心を表すことはできます。
しかし、自分が地獄にいるようなつらい目に遭っているなかで、他への思いやりや慈しみの心をあらわすのは、なかなかできないものです。
「蜘蛛の糸」はいろいろな解釈があるのでしょうが、このお話でお釈迦様は、たとえ自分が地獄にいるようなときにでも、他への思いやりや慈しむ心は大事なんだよ、と仰っておられるように感じました。


お話を読みながら、ハテ、自分がカンダタだったらどこまでできるのだろうと、一時考えてしまいます。
生きている世界でも、地獄や極楽はあります。
自分の行った些細な行為により、極楽へお連れすることができたら、こんなに嬉しいことはないですよね。
例えばうなだれている人に温かい声をかけることによって、その人が元気を取り戻したら、表現は大袈裟ですが、極楽へいざなったことになります。


キミならできる !
暖かい血が通っている暖かい人だから !
真に冷たい人なんて、いやしない。
本当は皆、暖かい人なんだよ。




蜘蛛の糸 『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9C%98%E8%9B%9B%E3%81%AE%E7%B3%B8




090317

4月8日 は後で知りました。

http://www.kitanet.ne.jp/~kiya/paper/pp07.htm
「 天上天下唯我独尊 」  伝説でしょう。

wiki/ より
失敗して物をダメにする事を「おしゃかになる」と表現するが、これは灌仏会(かんぶつえ)に因むものである。江戸の鍛冶職人の隠語として、あぶり過ぎて鈍ってダメにしてしまった金物に対して、江戸っ子訛りで「しがつよかった(火が強かった)」=「四月八日だ」=釈迦の誕生日、というつながりで成立したとされる。



090317 05:20






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「 こういう人たちが精神病として扱われた場合は悲惨です。 大ゲサにいえば、キリストをはりつけにするような愚かな行為といえるかもしれません。 」
「 今の社会システムはこのような規格はずれの人を否定するメカニズムが働いているようです。 現在、世界を支配している精神は、このような高次の意識の目覚めを望んでいません。 」

キリストをはりつけにするような愚かな行為...

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-     090314

2009-11-15 | 日記

2009-03-14 14:44:27 | Weblog


____に出動した日 本 特 別 掃 海 隊   [ http://www. --- ]


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1 機雷とその掃海について



(2)試行船について

 掃海作業の実施において特に重要なことは、掃海を終了して航行の安全を宣言する場合に、もし1個でも機雷が残存していて船舶に危害を加えるようなことがあってはいけないので、未掃面を残さないことが絶対に必要であった。そのために掃海艇は、掃海運動中、六分儀をもって艇の位置を綿密に確認しながら運動して遺漏のないように努めたのである。

 更に掃海の成果を確認するために、戦後の掃海において、_海軍から試航船及び試航筏を速やかに準備して就航せしめるように指令してきた。試航船とは掃海終了海面に船として最初に進入し、その海面を満遍なく航過して残存機雷の有無をテストするための船で、もし残存機雷がある場合にはその爆発を自らの船体に受けて被爆船となるための船として計画されたものである。従って、その効果を大きくするために船体に電纜を巻いて強力な電流を通し、地球磁気を撹乱し得る幅、即ち機雷を爆発させるための有効幅を拡大し、又船体内は幾つかの隔壁を設けて被爆してもなるべく沈まないように工夫してあった。_海軍としても磁気機雷の掃海は始めてのことでもあり、こういう着想が浮かんだものであろう。この試航船は機雷の爆発に立ち向かう最初のテスト船であるので、_海軍ではその愛称を「______」(_____)と呼んだ。

 戦後の我が国の掃海において試航船は4隻準備され、私もそのうちの1隻であった東亜丸(約1万トン)に乗り組んで約10ヶ月近くの間、試行作業に従事したが、触雷したことは一度もなく、掃海艇による磁気掃海は確実に行われていたのである。

 ただし、他の試航船が磁気掃海を終わった区域の試航を実施中、その外側近くを航行して区域外でしかも近距離にあった機雷に影響を与えて爆発させ、そのために船底を破損した例が一回あっただけである。

 試航筏は、やはり同じ目的をもって設計され組み立てられて使用されたけれども、その成果が、余り思わしくなかったので、間もなく途中で中止されることになったのである。

(3) 下関における騒然たる出発準備

 4日、下関に到着してみると、呉や下関の各航路啓開部の掃海艇が次々と下関市の唐戸桟橋に集結しつつあった。間もなく田村航路啓開本部長以下幕僚の一行も、東京から西下して部隊に合流し、翌5日には予定の掃海艇全部が集合した。

早速、全掃海隊の指揮艇「ゆうちどり」に各艇長以上及び幕僚が集合して、第1回指揮官会議が開かれた。先ず田村航路啓開本部長から説明を受けたところによると、10月6日、__軍命令が__政府に出され、__大臣、_____長官を経て____本部長に命令が伝達されることになった。その内容は「__政府はできるだけ多くの掃海艇を以て新たに掃海部隊を編成し、__海域の現地_海軍指揮官の指揮下に入れよ」というものであった。また、これに先立ち10月4日に___海軍司令部より田村航路啓開本部長に対して「日本掃海部隊は日の丸の代わりに国際信号旗のE旗を掲げること」が指示されたということである。95.66部隊というのは作戦指揮上の_海軍の部隊区分としての呼称である。それを聞いて、各艇長の頭の中に、今回の掃海作業は__海峡の浮流機雷掃海ではなくて、____そのものに参加させられるのではないかという疑問が、不審と不安のうちに閃いたのは当然のことであった。

当時、掃海に関する___海軍司令部との交渉には田村航路啓開本部長が誰も伴うことなく、単独で行うのが習慣となっていたので、田村本部長に対する各艇長からの質問が続出して

「掃海はどこの海面をやるのですか」

「__の現地_海軍指揮官の指揮下にはいるということは、____に参加させられるのではないですか。そうすれば__違反ではないですか」

「_緯__度線を越えるのですか。越えないのですか。越えるとすれば我々は参加できない」

などと議論百出の有様であった。これに対して田村本部長は内々実情を承知していたのではないかと私は推測するけども

「作戦上の危険な場所には入らない。安全な場所だけの掃海であることを___海軍司令部と確約してある」

などと説明しながら極力慰留に努めたが、艇長達はなかなか心から納得しようとはしない。

「もしそうなった時はどうするのですか」

「思わぬ事故が起こった時はどうするのですか」

などと言って興奮している。会議の後も

「何のために____に行って掃海をしなければならないのか。しかも第3国との紛争に対する_軍の作戦行動ではないのか。____の掃海に行くのは、日本掃海隊の任務ではない」

などとお互い息巻いている。中には艇長以下全員、艇を下りようといって騒いでいる掃海艇もある。私は行き先は知らなかったけれども、田村本部長の意図を体して与えられた任務を遂行しようと決心していたので

「いざという時には君たちだけを見殺しにはしない。そういう時には、俺が皆を連れて帰るから安心してついてこい」

と言って説得に努め、また最後の指揮官会議において、田村本部長から

「__度線は越えない」

と明言してから、どうやら各艇長もやや納得して「それでは宜しくお願いします」ということになって、ともかく田村本部長の命令に従って行動することになった。しかし、これらの会議を繰り返している間にも岸壁では掃海艇乗員の家族が来て騒いでいた。掃海隊が__に出動するらしいということを伝え聞いた一部の乗員の家族がこの下関までかけつけてきたのである。下関の唐戸桟橋に横付け中の掃海艇から主人を捜し出して

「アンタ船を下りて!!__には行かないで頂戴、掃海隊を辞めてうちに帰って下さい」

と涙ながらに夫人達が主人に訴えているのである。主人の胸にすがりついて、日本の戦争は終わったのに今更外国の__に参加することはないと掻き口説いているのである。ある夫人の如きは、赤ん坊を抱いて駆けつけてきて、掃海艇が__に行くのなら、あなたはどうしても掃海艇を下りてくれと言ってきかない。

「どうしても行くと言うのなら、この子を海に捨て、私も死にますッ」

と悲痛な声で息巻いて手こずらしている夫人もいた。艇員仲間や艇長達が説得を重ねてようやく夫人達に諦めてもらい、その場を収めたのである。

終戦後だというのにまた外国の__に参加するのか。また命を的に戦うのか。もうそんなことはこれっきり止めてもらいたいということは、家族にとって偽らざる心情であろうと推察すると、家族達の気持がかわいそうでならなかった。

当時、世間では挙げて戦争を嫌い、日本は戦争をやったからこの敗戦の苦しみに喘いでいるのだという風潮に満ちていた。

掃海隊員としても「日本は新しく成立した憲法によって戦争を放棄したのであるから、今更他国の__のために危険な処に生命をさらしに行く理由はない。更には我々はもう軍人ではなく国家公務員であり事務官である。日本再建という使命だけを担って国内の掃海作業に献身的努力を致しているのである。__の掃海をするために__に行くというのは納得致しかねる。しかし___の命令とあれば!!日本政府としてはこれに従わざるを得ないのではないか」というのが全隊員の感情であったようである。

最後の作戦会議で次のように特別掃海隊の編成が行われた。
特別掃海編成

1 各指揮官

  総指揮官             元__大佐 ____

  第1掃海隊指揮官         元__中佐 _____

  第2掃海隊指揮官         元__中佐 ____

  MS03 艇長                 ____

  MS06 艇長                 ____

  MS14 艇長                 ____

  MS17 艇長                 ____

  第3掃海隊指揮官         元__中佐 __ __

(6) 永興湾内に侵入、_掃海艇の触雷沈没

いよいよ10月12日である。私は早朝行動を起こし第2掃海隊4隻を率いて午前7時_掃海艇の近くに集合した。ところが私が見て驚いたことには_掃海艇は在来型の鉄製の掃海艇ではないか。鉄の船体では磁気機雷にかかればひとたまりもなくやられてしまうことは明白である。特に近頃は機雷と言えば磁気機雷が世界的にも常識となっているのではなかろうか。元山港が多数敷設して防御されているということは確実であり、__製の機雷がもしあるとすればどの程度進歩しているかは不明であるとしても、磁気機雷である可能性は多分にあるはずである。私は_掃海艇を見て「これは危ない。きっと敵の機雷にやられるのではなかろうか」と思ったのである。それと同時にあの掃海隊の司令や艇長がそういうことを知らない筈はなかろう。「やられることを覚悟の上で永興湾内に乗り入れようとするあの艇長偉いなあ」と_掃海艇のブリッジを見上げながら私は独りつぶやいたのであった。もし触雷したら予測できた無駄な損害を被ることになりかねないのではないか。ひいては_軍の上陸作戦に重大な齟齬を惹起することになるのではないかと思いつつも、しかしもう命令は出されてこれから出発しようとしているのである。止むを得ないのであろうと気の毒に思ったのであった。あとで知ったのであるが、_軍の掃海艇は日本_領の目的を達成すると共に殆ど総てが_本土に帰還してしまっていて、この方面の作戦に使用し得る_掃海艇は鉄製のこの4隻の旧式掃海艇しかなかったということである。



我々の掃海艇は後部の方の喫水が深くエンジンも後部にあるのでもし触雷するとすれば後部の方が可能性が大きいので触雷した時の被害を最小限に止めるために全乗員は艇の前部に集結させてあった。船橋にある者は皆無言のまま緊張した面持ちで何となく冷え冷えとした感じである。我々も逐次湾内へと進入していく。何事も起こらない。どうやら機雷堰の第1線を突破したようである。何となく内心ホッとする。湾口には機雷が敷設されていないのかも知れないと思った。続いて第2線、第3線の予想される機雷堰を目標にこれらを乗り越えるべく永興湾の中央部へ進入して行った。左側で湾口を形作っている麗島の裏側は丘陵になっているが、人影もなく家もない禿げ山が続いていて何事もなく静かである。右側の玄島は少し小さい島で施設らしい物も何も見えない。いよいよ湾内の中央に進んでくると島や陸地が遙かに遠く広い海面となって何となく安心感が出てくる。

永興湾の中央付近に薪島があって奥の元山港を画している。先頭を進んでいたろ_掃海隊の一番艇が薪島の手前に差しかかった時であった。突如として爆発が起こった。1番艇の後部付近から水柱がマストの高さ位に上った。やった!!ドーンという低い爆発の轟音と共に艇尾が高く持ち上がりまた低く下がったり二三回上下に揺り動いたとみる間に次第に艇首を持ち上げ遂に空高く逆立ちとなったかと思うと真っ逆様のままずぶずぶと海中に没してしまった。眼前におけるアッという間の出来事であった。爆発と同時に薪島の方から敵の砲撃が始まった。

これを見た2番艇は直ちに取り舵に(左側に)転舵横向きとなって薪島に対して砲戦を開始した。と思った途端に今度は2番艇の右横腹でまた爆発が起こり水柱が立ち上った。二三回左右に揺れ動いたかと見る間に右の方へ傾きはじめ遂に横倒しとなって、そのまま波間に沈んで何も見えなくなってしまった。これも瞬間的出来事であった。

3番艇、4番艇はその位置に停止して薪島に対し砲撃を開始した。従って我々も単縦陣のままそこに停止した。まもなく3,4番艇から交通艇が降ろされて遭難者の救助作業が開始された。その内に港外から大発型の機動艇が数隻駆けつけてきて沈没艇の救助に向かって行った。やがて負傷者等の多数の乗員を乗せて湾外に向かって引き上げて行った。3,4番艇はその後砲撃を止めて反転し、我々の横を通り抜けて湾外へと出ていって、今度は湾外の近距離から湾口付近の海岸に対して砲撃を始めたがその付近には人影は見えないようであった。

その頃には救助作業も終わり機動艇等も全部湾外に引き上げて行ったので我々の掃海隊も当初は機械を後進に回して静かに後退していたが、後反転して最後に湾外へと出ていったのである。結局この日の侵攻作戦は_掃海艇を2隻喪ったまま全軍湾外に総退却してしまった形となってしまったのである。



(7) 湾内掃海とMS14号の触雷沈没

 右作戦計画に基づいて10月17日早朝より先ず行動を起こし、_掃海隊とは別行動となり、第2掃海隊を率いてこれを単縦陣となし再び単独となり永興湾に侵入していったのであった。危険が予想されたので旗流信号と共に各艇に「遠隔操縦を徹底せよ」の手旗信号を送った。先ず湾口の機雷堰予想の線を冷え冷えとした気分で乗り越えて湾内所定の海面、麗島の北西端に到着した。私はMS03、同17を以て第1小隊、MS06、同14を以て第2小隊に区分して先ず磁気掃海を行うこととし、各小隊ごとに各々対艇となって掃海索を海中に入れてこれを曳航しながら第1小隊の左側に第2小隊を置くいつもの隊形をつくりこれを指揮して掃海を開始した。先ず麗島に最も近いところから掃海を開始し、あと逐次西方に掃海区域を拡大していこうと計画したのである。従って、この掃海隊形ではMS14が最も陸地に近く位置することになったわけである。

 駆潜特務艇を改造した我々の掃海艇はもともと外洋に出る漁船型に造られているので船体の割に喫水が深く特に後部の方は2.8m位もあるので後部の方が触雷の可能性が高いと考え、各艇共乗員は艇の前部に集結して、もし触雷の際は少しでも被害を少なくするように心掛けていたのである。

 掃海電纜によって処分される機雷の爆発或いは触雷による掃海艇自体の爆発が何時起こるともわからないので、皆緊張した面持ちに包まれていた。上陸阻止用の機雷といえば何も磁気機雷に限らない。深度を浅くして上陸用舟艇に対する普通の係維機雷もあるかもわからない。臨時に作製した手製の機雷でも有効である。

 湾内の静かな海面を掃海しながら航進し午後もそのまま作業を継続して、左側の麗島の前面を通過し終わろうとした時、ちょうど午後3時21分海岸に最も近い位置にあったMS14号が突然爆発した。

 ドーン!!という低い轟音と共に私がハッと思って振り向いた時には煙とも水煙ともわからない薄黒いものが瞬間的に広がって、辺り一面の海面上を覆って何も見えない。少し時間が経ってその煙がようやく消えて付近が少し見えるようになった時には既にMS14の姿はなかった。 遠くから見ると木片か人の頭かわからない黒い物が点々として海面に浮かんでいるだけであった。全く瞬間的出来事でMS14は木端微塵となって霧散し轟沈したものと私は思った。

 私は轟音を聞いて「しまった!!」と思い、直ちに「掃海中止、掃海索を揚げ救助せよ」と各艇に指令した。MS03においては、私から掃海索を揚げたら搭載している小さい伝馬船を降ろして救助に向かうよう艇長に指令したけれども、掃海電纜を揚収するには時間がかかるのである。ようやく掃海電纜を揚収し終わる頃には_軍の機動艇が数隻駆けつけてきて救助に当たってくれたので、伝馬船を降ろすことを止め掃海艇3隻を率いて、我々の掃海した湾内に入泊していた総指揮艇「ゆうちどり」に帰投横付けして田村総指揮官に詳細報告したのであった。



(8) 掃海を中止、下関に帰投


 ようやく夕闇が迫ろうとしている頃、永興湾の山々を遙か右手に眺めながら寂寞とした気持で航行している時、突然湾内の方に黒煙が高く上るのが見えた。確かに昨日我々が掃海した海域の方向である。その黒煙の上り方を見て、これは何かの船が触雷したのではないかと咄嗟にそう思ったのである。後日帰国した後に、ちょうどその頃__の掃海艇か砲艦が1隻触雷沈没したということを聞いて、あの時の煙は、その時の煙に相違ないと今でもそう思っている。


(9) 特別掃海隊の結末

 元山においては、掃海、その他の準備を完了して_陸軍が元山に上陸したのは、10月26日であった。上陸の時期があまりにも遅れたために_軍の作戦としては全く意味がなくなってしまったのである。掃海作戦が予定通り進捗しなかったために、あの大部隊の上陸作戦が何ら意味なく終わったことは作戦計画上大いに反省しなければならないことである。

 __西岸の仁川方面に向かった山上指揮官の第1掃海隊は、潮の干満差の大きいことで有名な仁川方面各地の掃海を現地_海軍の指揮の下で、次々に完了していった。

 その後、この特別掃海隊は数次にわたって掃海隊を編成しては__に派遣され、元山、仁川の他、海州、群山、鎮南浦等の掃海に従事したが、何れも国連軍が占領した後の__各地域の掃海であったために、何れも順調に掃海作業を終了して日本に帰投し、任務を終了して12月15日、その編成を解かれたのであった。

 その後は掃海艇は再び日本沿岸の掃海作業に復帰したのである。旧海軍将校の公職追放の件は、その後幾たびか延期されているうちに日米講和条約が成立して我が国が独立したために自然消滅となり、海上自衛隊が創設されると共にその中に編入されて掃海業務は今なお継続されているのである。








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https://blog.goo.ne.jp/whitsunday_third/e/〔090127〕
、依り代になる肉体たちを消滅、あるいは壊してシマッタ。

https://blog.goo.ne.jp/mission_w/e/〔121005〕
 ( https://ejje.weblio.jp/content/crisis )

「 こういう人たちが精神病として扱われた場合は悲惨です。 大ゲサにいえば、キリストをはりつけにするような愚かな行為といえるかもしれません。 」
「 今の社会システムはこのような規格はずれの人を否定するメカニズムが働いているようです。 現在、世界を支配している精神は、このような高次の意識の目覚めを望んでいません。 」

キリストをはりつけにするような愚かな行為...

https://www.google.co.jp/search?q=磔
https://www.google.co.jp/search?q=Christ Crucifixion







https://blog.goo.ne.jp/mission_s/d/20110216
 ぐうぜんにも操作NO指がスベッテシマイ。    ..マタデスカ
 ...http://www.youtube.com/watch?v=sFXGrTng0gQ

https://blog.goo.ne.jp/mission_s/d/20110302
 Laputa でましたので  プロモ
 ...http://video.ultra-zone.net/w/8Ma65PO4kiA   [ 公開日 1984年3月11日 ]
 ..[ .海嘯 ] [ 風の谷のナウシカ#あらすじ ]

[ https://ja.wikipedia.org/wiki/東北地方太平洋沖地震 ]







https://www.google.co.jp/search?q=観音信仰  御利益

https://www.google.co.jp/search?q=観音 観る

https://www.google.co.jp/search?q=抜苦与楽 南無観世音菩薩

https://www.google.co.jp/search?q=心経奉讃文


――――――――――――――――――――



https://www.google.co.jp/search?q=神社 ライブカメラ 〔 お寺も入っています 〕



地元 鎮守   〔..挿絵....(..postcard..)...

[ 菅原神社   拝殿 / 画 上田博昭 様 ]   ( 筆者 若干 arrange )





[ 同. 鳥居   桜 / ペン画 上田博昭 様 ]



210115 03:44








16年も前の     090305

2009-11-15 | 日記

2009-03-05 15:51:39 | Weblog


mo_eyでご自分のところへ便宜をはかってもらおうとされる企業さま。

糸をたどり、16年も前のドラマ、「振り返れば奴がイル」を思い出す。   

ドラマの天真楼病院は架空です。



170306 01:36






[ 記事 END ]



[ FORM ]



己がよく視聴します、主な地上波TV放送局 & BSデジタル放送局様

NHK  Eテレ  日本テレビ  テレビ朝日  TBSテレビ  テレビ東京  フジテレビ         ..左記、良い番組の提供、ありがとうございます。

BS1  BSプレミアム  BS日テレ  BS朝日  BS-TBS  BSテレ東  BSフジ  BS11  BS12   同上であります。


関東圏、放送局様 地上波 1/2   関東圏、放送局様 地上波 2/2    BSデジタル放送局様 代表一覧


―――――――――――――――

https://blog.goo.ne.jp/whitsunday〔ARCV〕
https://blog.goo.ne.jp/whitsunday_third〔ARCV〕
https://blog.goo.ne.jp/mission_s〔ARCV〕
https://blog.goo.ne.jp/mission_y〔ARCV〕
https://blog.goo.ne.jp/mission_x〔ARCV〕

―――――――――――――――

http://blog.goo.ne.jp/mission_y/d/20160207

ハーフ、クォーター...  骨格、体型。 肌、髪、瞳の色、等々。
北方、南方系、海外、大陸との交わり。 時代が下るにつれ...

http://blog.goo.ne.jp/mission_y/d/20160824

http://blog.goo.ne.jp/mission_y/e/ 151226

http://blog.goo.ne.jp/mission_y/e/ 160826

( https://www.google.co.jp/search?q=鳥居  )

http://blog.goo.ne.jp/mission_y/e/ 160826



http://blog.goo.ne.jp/mission_y/e/ 160919

http://blog.goo.ne.jp/mission_y/e/ 160921

http://blog.goo.ne.jp/mission_y/e/ 160921



http://www.rosetta.jp/fu-un/041116.html

〈 " 禁足地、入るべからず " 〉
http://web.archive.org/web/20130410010329/http://youkey.hanagasumi.net/zatudan/zatudanpage/z-09.html


http://www.wa.commufa.jp/~anknak/kyoukun222.htm







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、依り代になる肉体たちを消滅、あるいは壊してシマッタ。

https://blog.goo.ne.jp/mission_w/e/〔121005〕
 ( https://ejje.weblio.jp/content/crisis )

「 こういう人たちが精神病として扱われた場合は悲惨です。 大ゲサにいえば、キリストをはりつけにするような愚かな行為といえるかもしれません。 」
「 今の社会システムはこのような規格はずれの人を否定するメカニズムが働いているようです。 現在、世界を支配している精神は、このような高次の意識の目覚めを望んでいません。 」

キリストをはりつけにするような愚かな行為...

https://www.google.co.jp/search?q=磔
https://www.google.co.jp/search?q=Christ Crucifixion







https://blog.goo.ne.jp/mission_s/d/20110216
 ぐうぜんにも操作NO指がスベッテシマイ。    ..マタデスカ
 ...http://www.youtube.com/watch?v=sFXGrTng0gQ

https://blog.goo.ne.jp/mission_s/d/20110302
 Laputa でましたので  プロモ
 ...http://video.ultra-zone.net/w/8Ma65PO4kiA   [ 公開日 1984年3月11日 ]
 ..[ .海嘯 ] [ 風の谷のナウシカ#あらすじ ]

[ https://ja.wikipedia.org/wiki/東北地方太平洋沖地震 ]







https://www.google.co.jp/search?q=観音信仰  御利益

https://www.google.co.jp/search?q=観音 観る

https://www.google.co.jp/search?q=抜苦与楽 南無観世音菩薩

https://www.google.co.jp/search?q=心経奉讃文


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https://www.google.co.jp/search?q=神社 ライブカメラ 〔 お寺も入っています 〕



地元 鎮守   〔..挿絵....(..postcard..)...

[ 菅原神社   拝殿 / 画 上田博昭 様 ]   ( 筆者 若干 arrange )





[ 同. 鳥居   桜 / ペン画 上田博昭 様 ]



210115 03:44