日々記録せし空の色

日々思ったことを適当に。

BOT対策!

2005-12-14 23:15:00 | Ragnarok Online
本日、緊急メンテナンスが行われ、大規模な不正対策が行われました。
nProtectという製品が導入され、BOTはもとより不正ツールもブロックされたようです。

nProtectの導入は、つまり、不正対策を外部の会社に委託することに等しいですが、
その方が効果がでるなら、それは歓迎すべき事だと思います。
実際、既に抜け穴があって、ツールが復活しかけたようですが、
すぐに対策がとられて穴が塞がれたそうです。
nProtectはプロテクトのプロですから、突破されたら自社の評判に影響するので、ガンホーよりはあてになります。

帰ってからログインしてみましたが、接続人数が激減してました。
1ワールド1000人くらいはBOTだったようです。
BOTがいなくなった瞬間、物価が跳ね上がったりもしています。
確かに、今までBOT産のアイテムが多かったため安く手に入っていたS武器/防具なども、
今後は正常な価格に戻っていく事でしょう。
初級狩場にも人が戻ってくるかな?

なお、ROの世界では、今まで2PCと言っていたのに、今日いきなりPCが1台故障したと言い出す人が相当数いるようです。
本当に故障した人も中にはいるかもしれませんが、
その大部分は多重起動チート(もしくはツール)を使用していたんでしょうね。
そんなROの世界が、本来あるべき姿に戻る事を祈っています。
願わくば、このまま平穏な世界が続きますように・・・

最新の画像もっと見る