頑固オヤジのたわ言

那須の自然と一緒に遊びませんか。
日頃感じた事、思った事、勝手気ままに、

ひまわり

2009-07-13 | Weblog

ひまわり、って存在感の有る花ですね。

 

 

 

 

 

此のひまわり、町のお店で超大輪のひまわりと

書いてあったので買い求めて、どんな花だ咲くか

期待していた。遂に花が咲きました。処が?

花の頭が重く種子が沢山ありすぎて自らの力では、

頭を支えきれずに前におじぎをしてしまう、

仕方なく支柱に添え木してこの有様です。

 

 

 

 

 

 

 

 

殺風景な空き地が急に明るくなった感じです、

通る人が必ず見てオーとか咲いた~とか

ひまわりか~とか、 大きいね~。と言ってく大輪のひまわり、

来年はひまわりだらけにしてみようかな~?

 

 

 

此のひまわりも頑固と同じで

捻くれた、ひまわりで 皆、東南の方向を向いて

咲いていました、?

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イソップ)
2009-07-14 09:20:37
大きいですね。
見応えのある花です。
昔は、種を取るのが目的で自宅の周りにいっぱい植えたものでした(古いなー)。

三枚目、右後ろの家屋がちょっと邪魔だったかなー、もう少し右に移動すれば、後ろの花も切れずに入ったでしょう。
返信する
種は食べられるみたい。 (頑固)
2009-07-14 23:46:55
 イソップさん、今晩は~ 此のひまわりは
種を取って食用になるみたいで 粒が大きい条件が良ければもっと大輪になるらしいです。

野鳥のキジやコジュケイの餌さに成りそう、来年の楽しみが一つ出来た。写真はやっぱり、ど素人です、全体を考えられなかった。勉強になりました。
返信する
元気してるね。 (ホットケー)
2009-07-16 05:52:42
千葉からです。
ようやく梅雨が明けましたよ。
では又。
返信する
やっと夏になった~ (頑固)
2009-07-16 19:43:26
(ホットケー) さん、今年の梅雨は空梅雨みたいかな~? 此れから暑い夏になるけども
夏は暑いんだ~当たり前だ~おおいに汗かいて夏を乗り切って下さい。
コメント有難うございます。
返信する

コメントを投稿