こまちぷらす代表の日記帳

NPO法人 こまちぷらす 代表 森祐美子の日記帳です。

ちびっこ喧嘩

2011-05-24 | 子育て
最近まあしゃとみいしゃの仲良しっぷりが深まると比例するかのように喧嘩も増えてきている。

ようするに、お互い何を喜ぶか何を嫌がるかよ~くわかっているので、時と場合によってはそのポイントをお互いつつくのだ。

みいしゃの決まり文句は「じゃあ、まあしゃにもう手紙書かな~い」「ぐちゃぐちゃの手紙あげるもんね」「まあしゃのちびっこ」

そのたびにまあしゃはいちいち反応してべそかきながら「ちびっこじゃな~い!」「ぐちゃぐちゃの手紙いや~」と本気で嫌がる。そして口で勝てないと分かるとみいしゃのお気に入りの人形を取って猛ダッシュ。



いつまでもこんなかわいい喧嘩をしてくれればいいのだが。

あひるになる

2011-05-24 | 子育て
みいしゃの幼稚園では一人一人マークを付与されて、棚やロッカーなどにはそのマークの絵がはってある。

みいしゃの今年のマークはヘリコプター。(ちなみに去年は犬)男の子っぽいマークで嫌がらないかなあと心配したが、意外にすんなり受け入れていた。そんなマークについて車のなかで話していたときのこと。


み「みいしゃはねえ、ヘリコプターなんだよ」(はい、何十回も聞いてるよ)

母「いいなあヘリコプター、お母さんいつかヘリコプター乗りたいなあ」(と言ってみる)

み「みいしゃはねえ、白い。。。あひる、になって皆を乗せて飛びたいなあ」
あ、あひるですか?!きっと頭の中では優雅に白鳥が飛んでいることでしょう。。。

救急車

2011-05-15 | 子育て
車で走っていると後部座席でまあしゃが
『あ、クレーン車!』
『あ、カーキャリア!』
と働く車を見ては嬉しそうに声をあげている。

救急車がサイレンを鳴らしているときは食い入るように見て通り過ぎるとにんまりしながら『今日鳴らしてくれた』と満足げ。


サイレンが鳴っているということは誰かが大変な目にあっているのだけど。。。

お仕事とは?~お父さん編

2011-05-13 | 子育て
先日私の在宅勤務の姿を見て仕事について興味津々な姿を書いたが、どうやら主人にも聞いているらしい。

私がまあしゃと風呂に入り始めていたときのみいしゃとお父さんの会話。

み「お父さん今日なんのおしごとしたの?」
父「ん?パソコンぱちぱちやったり。。」
み「あ、い、う、って?」
父「あ、まあ、そうだね、、、」
み「『い』、って打ったら『う』ってなったり?」



となんだかはちゃめちゃな質問だが、確かにうちまちがえることもあるなあと思うのでした。

2011-05-13 | 子育て
雨の日は送迎がなかなか大変。園から駐車場まで5分ほど歩くのだが雨の日はレインコートのみいしゃとまあしゃが私の傘をさしたがり私はずぶ濡れになる。そんな日が今週2日ほど続いた。みいしゃは私を気遣いお母さんがぬれちゃう!とまあしゃから奪おうとして二人して大喧嘩。私はふりしきる雨の中、傘を必死にとりかえそうとする。やっと奪い合が終わるとまあしゃは「あ~め、あ~め、ふ~れふ~れ、かあさんが~あ!じゃのめぇ~でお~むか~え。。。」と絶好調に歌っている。

このままでは風邪をひく。危機感を感じ、3日目の雨の日のお迎え時、通り道の赤ちゃんほ○ぽで兄弟お揃いの傘を買ってあげた。

私と新しい傘をみたときの二人のうれしそうな顔。。。あの歌の真意がよくわかった。お母さんが傘を持って迎えにきてくれた!ということがここまでこどもが喜ぶことなのかと。


そして今朝は久々の快晴。なのに、二人とも雨は~?と少し残念そう。まあしゃは諦めきれずそれでも長靴を履き傘を持って園に向かったのでした。