こまちぷらす代表の日記帳

NPO法人 こまちぷらす 代表 森祐美子の日記帳です。

【時代は巻き戻せないけど】

2018-10-21 | 世界で起こってること

子育て、障がい、介護、と続けて
7回目をむかえたとつかフューチャーセッション。

今回は横浜や戸塚の声をザンビアにもっていってもらい
ザンビアでワークショップを実施してもらい、
そのときにザンビアのお母さんたちの声を
また「葉っぱ」にして日本のお母さんたちに
見てもらうという新たな試みをしてみました。

「どこにいったら孤立しないで子育てできるのか…」といった日本のお母さんの声に対して、
「日本ではそんなに孤独なの?」と逆質問
されたとか。

ザンビアでは困った時には兄弟家族に頼っている。
保育園はないけど夫と協力しあってみている。
村全体が子どもの居場所といった声がかえってきた
そうです。
40年前子育てをしていた参加者の方は
昔の日本の姿を思い出したとお話をされていました。
その時を生きていないと、昔の話として
どうしても考えてしまう話も、
ザンビアの「今の声」をみながらなんだかそのリアルな
感覚が伝わってくるようでした。

同時に、少数ではありましたが
産後うつになった親戚がいるという声も
混じっていました。
若くして妊娠し戸惑ったり望まない妊娠をする人の声も
あったそうです。
また、ザンビアでは過去のしきたりや迷信の力も強く
整備されたところでの出産で
救えた命も救えない現状もあります。

同じこと、違うことがあぶり出されて、
自分たちの国で失っていること、反対に
できていることも見えてきますね。

時代はまき戻せないですから、
これからの姿を、ザンビアの日本の声から
考えたいと思いましたが、参加者の意見や
気づきから早速いろんなヒントをもらいました。

前半は公益財団法人ジョイセフの船橋氏と横井氏をお迎えして、ザンビアでの出産、子育ての現状についてお話しいただきました。この会を実現するためにたくさんの方のご協力をいただきました。ご参加いただいたみなさまも、ありがとうございました!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。