アラフォーみさとの子宮筋腫闘病記2009

突然の子宮筋腫発覚から入院・手術、退院に至るまでの記録をまとめることにしました!
少しでも参考になれば幸いです。。。

退院3日目…今後の課題は入浴(シャワー)!

2009年04月18日 12時21分02秒 | 退院後の記録
「今回の生理は画期的なまでに軽くて楽~」などと
昨日、書きましたが、午後になって、普通に本格化(?)しだして
多少、生理痛も来てしまいました

我慢できないほどではなかったけれど、夜、駅前まで
買出しに出かけたら、途中でお腹が結構、痛くなってきて
帰りはタクシーのお世話になってしまいました

あまり調子に乗るもんじゃないな~と反省しました


さて
今日は、できればシャワーを浴びたいところなんですが
大丈夫でしょうか?

退院後2週間は入浴(=湯船に入ること)禁止ですが、
シャワーは、今週の月曜日(4/13)に抜糸して以降、
問題なしと許可されています

抜糸の翌日の火曜日に、病院で約10日ぶりにシャワーを浴びたんですが、
退院して帰宅後、ちょっと汚い話で恐縮ですが、
体を洗っていない=シャワーを浴びていません

というのも、お腹に貼ってあるガーゼを取って、傷口まる出しで
シャワーを浴びるのが怖いからなんです

病院からは、もうガーゼは取ってしまってかまわないと
言われているんですが、何かしらで傷口をふさいで保護していないと
気持ちとして安心できない。。。

ちなみに病院でシャワーを使った時には、念のためということで
大きめの防水フィルム(=防水のバンドエイドのようなもの)を
傷口に貼ってもらいました

昨日、薬局で同様の防水フィルムがないか探したのですが、
小さいサイズの物しか取扱いがない状態でした

病院で分けてもらえばよかったなあ、と大後悔~

勇気を出して、ガーゼをはがして、シャワーを浴びないと
いかんのですが、なかなか、思い切れません

たぶん、スヌーピーに出てくるライナスが毛布を手放せないのと
同じことだと思います

かなり情けないですが、今の私にとっては
「ガーゼ」=「ライナスの安心毛布」です



日記@BlogRanking