ただの独り言です。

特別に重要な意味はありません。お気になさらず。

ウソ。

2023-02-28 06:57:23 | 日記

私は、今も時々「麒麟の翼」を観ています。

その中で、阿部さんと劇団ひとりさんの会話のやり取りで、劇団ひとりさんは、子供達の為に、嘘をついた。しかし、その結果、分からなければ罪を犯しても、黙っていれば、いいんだと子供達は学んだ為に、ごまかす事を覚えてしまい、結果、不幸になってしまう。最後は、自殺までしようと考えてしまう。

とにかく、嘘は良くない。何とか喜一さんが、真っ正直な方を、演じてらしたのが、印象に残っています。あのような人は、今は、希少だと思います。

誰彼の為に、嘘をつくのは、おかしいと思います。

全て知らせると、相手が大変な事になる場合もありうる。

キリスト教で、弟子のペテロは、キリストから、「鳥が鳴くまでに、三度あなたは、私の事を知らないと言う。」と言われその通りになったと、聖書に書かれています。そのペテロの系列が、現在の法王なのですが・・・。

しかし、日本には、嘘も方便という言葉があります。

日本は、曖昧さが、認められる国なのかしら。

話しは変わりますが、多次元の認識は、今の次元の住人の私達には、不可能かしら?

映像その物が、今の次元ですから、多次元の現し方は、不可能。

映像化は出来ないが、インスピレーションとして、捉える事は、出来ますか?

今日も生きている。❗❗

感謝。❗❗

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿