見出し画像

毎日が遺言

年忌の準備

 晴れているものの、風が強くて、外に出ると寒くさえ感じる、今日の奈良です。

 写真で見るとのどかなんですが、ときおり信号待ちで車が揺れるほどの風です。

 今日は月曜日ですが、いつものヤオヒコではなく、次の土曜日に予定している法事(曽祖母の五十年忌)の粗供養の買い出しに、隣町のイオンへ行きました。
 五十年忌となれば最後の年忌なので盛大に!といくところですが、私が18歳のときに101歳で亡くなった曽祖母の、子ども世代は皆すでに亡き人、孫世代も80歳以上で半分は亡くなっていて、残る方たちは「体が思うように動かず、法事で集まるのも大変やし、正直なところ特に思い出もないし、そちらの家族で営んでおいてくれたら」ということで、ひ孫の私家族と姉夫婦だけで行うことにしました。だから、お供え物はこちらで用意して、お寺さんと姉への〝お下がり〟にします。そのお供え物を買いに行ったのでした。
 近くで商品券が買えるのは隣町のイオンぐらいしかなくなってしまったので、何十年ぶりかで行きました。

 商品券やお供え物を買い、食材なども買い出ししました。
 ひとつのフロアに、食料品、日用品、100均コーナー、郵便局の出張窓口まであるお店です。小さな店舗のヤオヒコに慣れている私は、広いフロアを歩き回って探すのが大変で、とても疲れました。😵
 でも、買い物が済み、ロトの購入も済ませ、喫茶米寿の豆も買いに行けて、用事が全部済んで、よかったです😄


 お昼ご飯は、パンとカップ麺。マヨチーズたまごパンとカレーパン、横浜家系豚骨醤油ラーメンです。
 美味しくいただきました♪

 あ〜、なんか疲労感があるなぁ。慣れない買い物って、これほど疲れるものかいな😅 あまりキツくない作業をしておこう。

コメント一覧

mirapapa
@yamaguti2520 yamagutiさん、ありがとうございます♪
いや〜、疲れました〜。
たしかに用事が一度で済むのはありがたいですね。
でも、あれこれ探しながら歩き続けるのは、どうやら性に合わないようで、農作業以上に疲れます😅
とりあえず用事が済んでホッとしています😊
これでなんとか曽祖母の五十回忌ができそうです♪
先祖供養は、できる限りやりたいと思っています。
先祖あっての自分ですのでね😄
自分の体も守っていかないとね!
いつもお気遣いありがとうございます♪
yamaguti2520
ご苦労様でした。
買い物も慣れないところだと良い運動になりますね!ですが、なんでもあるとゆう事は、一度に全部やれるとゆう事で、そうゆう事から言えば楽なのかな~オジンもお昼はマヨチーズパンでした。奥さんがいなかったので簡単にとゆう事で、はや50年ですか皆さん亡くなっている人がおおいですよね~そうやって律儀にやることは素晴らしいことです。御先祖さんも喜んでいると思います。無理をしないで楽な仕事をして下さいネ❕
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事