見出し画像

毎日が遺言

栗の初物は一粒だけ

 よく晴れて、朝から30℃を大きく超えている、今日の奈良です。あちちのち! それでも背中を圧するような陽射しでないのは、やっぱり秋になってきているからかな?

 いつもの月曜日のように、ヤオヒコで食材の買い出し、そしてロトの購入、肥料の買い出しなどをしてから、畑に行きました。
 葛城山、二上山(ほぼ見えませんが)の遠景も、夏の朝っぽいですね。
 栗のイガが大きくなり、やっとうっすらと色が出てきているものもあります。例年、9月半ばを過ぎるとイガが色づいて落ち始めるんですが、去年は10日ごろにもう初収穫がありました。今年はどうかな?
 と、栗の木のあたりを見てみると、イガが一つだけ落ちていました。まだ色が浅いです。
 剝いてみると、一粒だけ入っていました。今年の初収穫です♪ 次に採れるのと一緒にして食べることにします。

 冬どりのジャガイモ(ニシユタカ)を10個植え付けました。8月末に植えようと思ったら、種苗屋さんが「しばらく雨の日が続くようだから、それが過ぎてからにしてください」と言ってくれたので、それに従いました。毎年10個だけ植え付けています。今年も良いのが採れますように!

 お昼ご飯は、月曜日の、焼きサンドイッチとカップ麺。焼きサンド、香ばしくて、パリパリモチモチ食感で、美味しいなぁ~♪ カップ麺は「麺づくり」の「醤油トンコツ」。初めて食べましたが、和歌山ラーメンぽくって、なかなかの美味しさでした♪ テレビで漫才の澤部が「カップ麺に柚子胡椒を入れる」と言っていたので、真似てみました。香りと辛みが加わって、美味しかったです♪

 まだまだ暑いので、夕方まで涼しい部屋でじっとしていようと思います。

コメント一覧

mirapapa
@2188mido midoさん、ありがとうございます♪
栗の皮剥き、大変ですよね。
指の皮まで剥いたりね。
我が家では、妻の仕事です。
私は下手くそなんです😅
妻にはいつも感謝です😍
2188mido
栗の初収穫おめでとうございます(笑)

この間栗ご飯にしました。
皮むきは旦那さんの役目ですが、疲れたと言ってしばらく栗剥きは遠慮したいようです(笑)
mirapapa
@moon-bmi25 satochinさん、ありがとうございます♪
何ヶ月もかかって、良い収穫があったときは、うれしいですよ!😄
これだけが楽しみなので、日々、頑張ってます😊
moon-bmi25
こんにちは!
収穫は日々の努力の賜物ですね。
今年も沢山美味しい物が取れるとよいですね。
それでこそ張り合いがあるというものですよね(^.^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事