見出し画像

毎日が遺言

塩麹はちゃんとぬぐって焼くべし!

 植え付けたキュウリの“手”(支柱)を立て、水やりをしてから、隣町の知り合いの家に、お中元のお返しを届けました。この方はもともと我が自治会にいらっしゃった方で、母と若いころからずっと友達付き合いをしてくださっていた方。今は事情があって、自治会内の長男さんの元を離れて隣町の次男さんの家に同居していらっしゃいます。母よりもいくつか年長の方なんですが、母が施設に入り、この方も認知的症状が出ているという話を聞いています。それでも変わらずにお中元お歳暮をしてくださっています。
 今年も、例年通り、私にお中元のビールをくださったので、お返しの自家製米を届けに行ったのでした。ただ、おばさんは玄関まで出ていらっしゃらずに次男さんにお渡ししました。年とともにこうして徐々にお付き合いが薄くなっていくんでしょうね。

 逆光で見にくいですね。r(^-^;) 真ん中にアブラゼミがいます。今、我が家周辺では、毎日アブラゼミの大合唱です。

 晩ご飯は、カツオのたたき、夏野菜の揚げびたし、手羽中の塩麹焼き、長芋のふわとろ焼き、漬物(キュウリ2種、ミョウガ)。酒は「白滴」。デザートは妻手作りの桃ゼリー。
 飲み日なので、酒に合うカツオのたたきを妻が買ってくれました。 ショウガ、ニンニクに加えて、ミョウガと大葉がとても良い味わいでした♪
 揚げびたしは、ナス、オクラ、ミニトマト、ミョウガ、シシトウ、ベビーコーン。夏野菜は揚げびたしがとても美味しい!
 レオさんのブログで拝見した、手羽中の塩麹焼きをやってみました。「手羽中を塩麹にしばらく漬け込んで」と書いてあったのに、一晩漬け込んでしまったので、追加の塩はせず、黒コショウだけを振りました。
 シンプルにフライパンで中火で焼いたんですが、見かけは黒焦げですが、ホントに、とても美味しかったです♪ ただ、味は少々漬け込み過ぎでした。数時間のつけ込みがほどよいようです。また、塩麹はできる限りしっかりぬぐった方がいい。フライパン料理は私担当なので、妻が漬け込んでおいてくれた塩麹を手で拭ってから焼いたんですが、いくつかはけっこう焦げてしまいました。塩麹のぬぐい方が甘かったようです。魚の塩麹漬けだったら一通りぬぐえば焦げすぎることはないんだけど、鶏肉とフライパンでは、もっと丁寧に拭うべし!ということですな。r(^-^;)
 ただ、味は、マジで旨かったっすよ!
 長芋の端くれがあったので、大葉をたっぷり入れてふわとろ焼きにしました。ちょっと崩れてしまいましたが、美味しくいただきました♪
 先日、姉からもらった桃を使った桃ゼリー、これはホントに妻の名品です♪

 明日からまた月曜日が始まりますね。毎日しっかり生きよう!

コメント一覧

mirapapa
satochinさん、ありがとうございます♪
ほどほどに過ごしたいのはやまやまなんですが、次から次とやることが出てくるんですよ~。
ただ、今週の後半は少しゆっくりする時間ができると思いますので、またぶらりとドライブでもしたいです♪
satochinさんも、夏バテなさらないように、お気をつけくださいね。(^-^)ノ
moon-bmi25
こんにちは!
毎日精力的に動いていますから、
すこしほどほどに過ごされては・・・(≧◇≦)

sarochinも・・・
遊びが続いて、ややグロッキー気味です。
今週は少し手向きをして28日のピンチヒッターに
備えますね(^.^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事