見出し画像

毎日が遺言

豚玉蒸し、久しぶり

 午後はまず、母の施設でリモート面会。
 私たち夫婦の顔を見るなり、「うち(私)も帰るわな」と頷きます。音声の状態が悪くてよく聴き取れないんですが、「私は私の家に帰る」とも「私もお前たちと一緒に帰る」とも受け取れます。「○○来てや」という言葉は(○○はよく聞き取れない)、「早う迎えに来て」とも「また会いに来て」とも受け取れます。
 結局、そういうやりとりだけで、会話がそれ以上成立しないので、「また来るわな」と手を振って帰ってきました。母も手を振っていましたが、何度もバイバイをしているうちにさびしくなったのか、泣き顔をしていました(泣いてませんが)。
 近々、近くの施設に移る予定ですが、そちらでは直接会えることになっているので、もう少し理解できるかもしれません。

 家に戻ると、やんでいた雨がパラパラしたので、しばし休憩。雨がやんでから畑に出ました。収穫後、放置してあった畝の除草です。
 雨が続いてこんな風になっていました。ヒエなどは根から抜かないとすぐまた生えてくるので、手作業で一つ一つ抜きます。
 とりあえずこんな感じにできました。5mほどの畝を4本、2時間かけて作業しました。
 まだまだ草抜きしないといけない畝があるし、草刈りしないといけない場所もあるし、次の植え付け予定の畝づくりもあるし、雨の降らない日に頑張らないといけません。
 しゃがみっぱなしが響いたのか、腰をひねったような痛みが出たので、接骨院でほぐしてもらいました。肩甲骨あたりからお尻まで背骨に沿って肉が硬くなっているのが問題みたいです。だましだましやります。

 晩ご飯は、塩サバ、豚玉蒸し、ポテサラ、キュウリのぬか漬け、赤タマネギの甘酢、明太子、梅干し(小梅)。
 久しぶりにヤオヒコで美味しい塩サバを買いました(ちょっと高いやつです)。ん~、身も脂も味がいいし、身のしっとり感もいいし、やっぱり塩サバは美味しいなぁ~♪
 久しぶりの豚玉蒸し。Dukeさん由来です。フライパンにモヤシを敷いて、豚の薄切りと生卵をのせて、蒸し焼きにします。オリーブオイルを少し垂らすと、香ばしいです。蒸し加減が難しいですが、調理がシンプルで、ポン酢で食べると美味しいです♪
 数カ月ぶりに作ったんですが、結構うまくできました。やっぱ、旨いな、これ!
 ポテサラは、我が家はキタアカリ推しです。朝に採ってきたキュウリの塩もみと薄切りハムだけのシンプルポテサラです。ちょっとだけ採れているミニトマトを添えてみました。
 今夜も美味しかったな~♪

 明日も田畑と仲良しします。

コメント一覧

mirapapa
おたかさん、ありがとうございます♪
これから秋まで、草との闘いです💪
「少し無理して、あまり無理せず」の精神で乗り切ろうとても思います😊
mirapapa
ゆっくんさん、ありがとうございます♪
少しお高い(ヤオヒコにしては)塩サバなんですが、久しぶりに美味しかったです😄
キュウリのぬか漬けは、ぬか床がこなれてきたので、とても美味しくなってます♪
ご飯が進みますよ〜😆
おたかさん
mirapapaさん、こんばんは

田舎暮らしはこれから草の勢いも半端なく、根比べですねぇ

お互い少しの無理程度でやめなければ、体が持ちませんね
ゆっくん
塩サバは、うまそう。脂が乗って。
きゅうりのぬか漬けや赤玉ねぎと畑からの恵みも、豊富。きゅうりのぬか漬けと白飯で、満足だよね。^_^
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事