見出し画像

毎日が遺言

早生タマネギのチン

 熱もないのに、なんとなく熱っぽい感覚があって、インフルエンザの前触れのような感じ。数年前に花粉症でこんなことがあったので、今年もたぶん花粉症だろうと思っていましたが、念のため、コロナの抗原検査キットで調べてみると、陰性でした。やっぱり花粉症の症状のようです。

 薬が効いているのでしょう、花粉症の症状は、目の腫れ、痒みなどはほぼ改善され、ときどき咳が出る(空咳)程度です。でもこの咳がけっこう苦しい。咳にかなり力を使ってしまうんです。
 そんなこんなで、午後は畑に行く気がせず、テレビでプロ野球オリックス戦を観戦して過ぎしました(今日も勝ちました!)。

 嗅覚の方は、相変わらずほぼききません。酒を注いで嗅いで見ても、煮物を嗅いでみても、全くの無臭に感じます。ただ、食べ物を口に入れて咀嚼すると、口の内側から鼻に抜ける香りは少しだけ感じます。
 ご飯では、まぁ3割程度味わうことができました。これは早く改善してほしいなぁ。

 晩ご飯は、若竹煮、タマネギのチン、トンカツ、カツオのたたき、漬物(キュウリの浅漬け、里芋のキムチ)。
 酒は「長龍」の純米吟醸です。これも、香りがしないのが残念でした。でも味はそこそこ味わえました♪
 昨日採れたタケノコを、妻が若竹煮にしてくれました。味はある程度わかりましたが、タケノコ特有の香りを楽しめなかったのは残念でした。(-_-;)
 タマネギ(早生)の初物です。毎年新タマネギの初物は、切りみを入れてレンジで数分間チンして、鰹節とポン酢をかけて楽しみます♪ ポン酢の味とタマネギの甘さは、ちゃんと味わうことができました。鼻が利かないといっても、いくらかわかる香りがあるみたいです。
 これは、甘くて、トロトロとした食感があって、ホントに美味しいです♪ 早生の新タマネギはこれが美味しいです!
 ヤオヒコでトンカツ用の肉が少し安かったので、買ってきました。うまくサクサクに揚がって、ウスターソースとオーロラソースで楽しみました♪
 カツの片身が安かったので、それを妻が軽く炙ってくれました。ニンニク、ショウガ、新タマネギ、青ネギをたっぷり振って、これも自家製ポン酢で味わいました♪ これは、ニンニクをはじめ、味が良くわかりました。

 香りの種類によって感じるものと感じないものがあり、また香りがメインの食材や飲み物があることがよくわかります。(^-^)b

 明日は香りを感じる鼻に戻っておいてほしいなぁ!

コメント一覧

mirapapa
@herbtea18 のりさん、おはようございます♪
今朝になって、徐々に嗅覚が戻ってきていて、ちょっとホッとしています😊
お気遣いありがとうございます♪
塩味がする症状は、私も数年に一度あります。
医者にかかっても原因がわかりません。
数ヶ月で治ります。
ストレスも関係あるんでしょうね。
夫さんを亡くされて、ずいぶん気苦労なさったことでしょう。
とにかく今が無事であることはうれしいことですね。
美味しいものを美味しく味わえるのはありがたいことだと思います。

コメントを一つ、削除しました。
herbtea18
スミマセン、ダブル投稿になってしまいました。 お手数をお掛けしますが、片方を消して頂けますか💦
herbtea18
嗅覚が戻ってこないのは困りますね。 一日も早い回復をお祈りしております。 
私は夫を亡くして以来、ずっと味覚がおかしかったのですが(特に塩味に敏感になって・・・)、最近ようやく元に戻ってきました。 自分の作った料理を美味しいと感じられるようになって、ホッとしております。
mirapapa
かおちゃんさん、おはようございます♪
お気遣いありがとうございます😊
こんなにひどく症状が出るのは何年ぶりかなぁ、これまで経験したいろんな症状が代わりばんこに全部出ている感じです。
それでも薬が効いてきているので、なんとか頑張ります😄
このタマネギのチンは毎年の楽しみです♪
甘くて美味しいです😆
mirapapa
@urutora0715 福ちゃんさん、おはようございます♪
おかげさまで、少しずつ楽になっています😊
薬の効きめはすごいですね!
今朝は嗅覚もだいぶ戻ってます。
効きすぎて、ちょっとこわい😅
お気遣いありがとうございます♪
今夜は食事を楽しめそうです😆
かおちゃん
おはようございます😃
早生玉ねぎのチン、美味しそうですね。
削り節とポン酢も大好きな組み合わせです。

今年ので花粉症は酷いと聞いてます。
どうぞ無理せずお大事してくださいませ。
urutora0715
おはようございます♪
少しずつ回復してるのですね。
良かった😆
早く、美味しい食事やお酒を全部楽しめますように✨
mirapapa
ゆっくんさん、ありがとうございます♪
これは美味しいですね!
早生の採れたては格別です♪😄
ゆっくん
おおおお!玉ねぎ 初物で、甘くて美味しそうですね。
丸ごとチンは、最高‼️ですね。😁
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事