見出し画像

毎日が遺言

冷奴にミョウガと大葉

 腰と膝にとってちょうど良い具合に雷雨があったので、午後はエアコンのきいた部屋で寝転んですごしました。徐々に、ホントに徐々にですが、やはり体を休めると痛みが軽減し、体がうまく動くようになりますね! ありがたや~♪

 歯医者さんも無事に済み、今日はおしまい。母も気持ちよさそうに寝ているので、穏やかに寝られそうな気配です(油断大敵ですが(笑))。

 晩ご飯は、サンマの開き、冷奴、ナスの炒め物、酢の物、漬物類(水ナスの浅漬け、キュウリのぬか漬け、やみつきキュウリ(塩ゴマ味)、青唐辛子のニンニク醤油漬け)。
 冷奴に、刻んだミョウガと大葉。夏やな~♪ こういう香りと辛みと爽やかさ、好きです♪ ここにたたいた梅肉ものせると、これまた美味しかったです♪
 サンマの開き、ヤオヒコ価格1枚100円。ちょっと焼きすぎました。r(^-^;) 見かけよりもずっと味は良いですよ♪
 豚バラを、ナス、タマネギ、ニンジンと一緒にオイスターソースで炒めました。豚バラには塩コショウでうっすらと下味。ゴマ油たっぷりで炒め、ほんのひとつまみの砂糖とたっぷりのオイスターソース。旨かったっす♪
 キュウリとワカメとチリメンジャコの酢の物。酢は、自家製の青じそ酢です。さわやかです♪
 水ナスの浅漬け、白だしに漬け込むだけなんですが、水ナスの味わいがうまくマッチして、とても美味しいです♪ やみつきキュウリは、炒りゴマが美味しいなぁ~!
 あ~、今夜も美味しかった!(^▽^)

コメント一覧

mirapapa
bolicaminandoさん、ありがとうございます♪
痛みの方は、もう何十年も付き合ってきているので、自分なりに何とか処理(ごまかし?)するのには慣れているんですが、今回は一段階進んでしまった気がします。
次の治療を考える必要がありそうです。
水ナスは、関西では、泉州(大阪府南部)の名物になってます。
自家製のものとは、みずみずしさも味わいも全然違って美味しいです♪
けっこう高い値段で売られているようですね。
水ナスの苗は、近所の種苗店で売っているので、毎年植え付けてます。
去年あたりから、適した土の条件や水の与え方などが少しわかってきて、だいぶ美味しいものが作れるようになりましたが、それでも売っているものに比べると足元にも及びません(謙遜ではなく)。
でも、風味だけでも味わえるのはありがたいです♪
bolicaminando
腰や膝の痛みは厄介ですね。
いろいろ工夫されてるようですが、
敵もなかなか手を緩めて来ませんね〜
お察しします。

よく出てくるみずなす、美味しそうで、その度につば、ごっくんです。
で、何度かホームセンターへ苗を見に行きましたが、これが売ってないんですねー。
関西の作物なのですか?
みずなすのお漬物はデパ地下にいつも置いてあります。
高級品なのでしょうねー
残念です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事