見出し画像

毎日が遺言

再びタケノコご飯♪

 今日の晩ご飯は、タケノコご飯でした。売り物になるようなサイズと柔らかさのタケノコがあったんですが、掘る時に失敗してしまい、誰にも差し上げられないので自宅で食べることにしたんです。
 ということで、晩ご飯は、タケノコご飯、サゴシの酒蒸し(ホイル蒸し)、モヤシ炒め、ニラ玉、まいも(里芋)と厚揚げの煮物。漬物類は、大根の甘酢漬けと明太子。
 タケノコたっぷりで薄揚げ入り。木の芽が大きくなったら、それを散らしたいところですね♪ タケノコは、上物だったので、さすがに良い香りと味わいでした! これと大根の漬物だけで食えるな!(*^▽^*)
 サゴシの酒蒸しはタマネギとエリンギ入り。きれいなサゴシだけあって、上品な美味しさでした♪
 昨日掘ったまいもを「せっかくだから掘りたてを食べよう!」と煮物に。まいもは、寒い時期の食べ物で、今は時期遅れで硬くてゴリゴリしたのが増えるんですが、まだまだイケますね♪
 モヤシ炒めは、モヤシ以外に、豚肉、ピーマン、タマネギ、シイタケを入れてます。まずはショウガと肉を塩コショウで炒め、そのあと野菜を入れて、オイスターソースと少量の砂糖で味付けしてます。最後に炒りゴマを振って出来上がりです。美味しいです~♪
 昨夜のカニカマあんかけに、卵の白身だけを使ったので、2個分の卵黄が余っていました。そこに全卵1個を加えて、ニラ玉にしました。黄身が多いのでタマゴの味が濃い目。こりゃ美味いわぁ~!
 うん、今夜も美味しい食事をしました!

コメント一覧

mirapapa
休肝日なのが残念なほどのメニューでした。r(^▽^;)
妻は基本、晩ご飯には魚介類と肉と野菜を入れるように考えてくれています。
それにのっとって、リタイアしてからは私も一緒にメニューを考えながら買い物しています。
二人でヤオヒコに行くのは楽しいです♪
料理も少し手伝っているので、料金は分け前をもらわないといけませんね(笑)。
stagea_1963 さえちゃん
今晩のおかずも美味しそうですね。お酒が進みそうな予感!
居酒屋なみの沢山のメニュー。
食べたり飲んだりしたら奥様にお会計払って下さいね!(*^^*)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事