毎日が遺言

昼飯&晩飯



 お昼は妻と二人でラーメン屋へ 1か月ほど前にできた「しぇからしか」というとんこつラーメン屋です。店に入ると豚骨スープのにおいがいっぱいで、麺はストレート細麺、紅ショウガがどっさりと置いてある。いかにも博多ラーメン!っていう感じ。この味がなんだか好きで、もう何度も通ってます 全然しぇからしくない店です

 私はいつも辛子高菜をトッピングします 高菜、好きなんですよ

 台湾に行ったとき、台北101のフードコートでラーメンを食べようと、肉とかは臭いが強かったらイヤなので、「○○菜」という名前のラーメンを注文し、少しの追加料金で小皿2品付くのでピータンと高菜を選んだ。そこに出てきたラーメンは、高菜たっぷりのラーメンでした。どんだけ高菜好きの日本人やねん(笑)。でも、「あちゃー、高菜やったんかぁー」と苦笑いしながら、とても美味しくいただきました 麺と高菜、よく合うので、苦になりません

 結局、雨が降り続いた一日だったので(今も降ってます)、ずっと家でゴロゴロしました 夕方の歯医者では、ほぼ回復してきたので、今度は1カ月先にもう一度点検して、良ければレントゲンを撮ることになりました。インプラントへGO!です



 晩ご飯は、手作りコロッケ、レタス、サーモンのバターソテー、エンドウ豆と高野豆腐の炊き合わせ、漬物類。



 サーモンは私が調理しましたが、とても美味しくできました(自画自賛) こっそりと添えてあるのは、畑のアスパラ。まだ生えてました 小さいけど、ありがたく味わいました



 妻の手作りコロッケは、ジャガイモとゆで卵と豚ミンチで作るんですが、ジャガイモは掘りたてのキタアカリ。キタアカリはカレーに入れると溶けてしまうんですが、コロッケにしてもペースト状になって、揚げて20分ほど経っても熱々でした(燃えてないけど) 熱々でとても甘くて、これはホントに美味しかったなぁ



 冷凍保存のエンドウを使った卵とじは、風味の劣化が少なくて美味しいです 柔らかな味わいが、いいなぁ

コメント一覧

mirapapa
http://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#ff0066>クミタンさん</色>
味わいはわりとシンプルなラーメンで、妙にこだわりぬいたラーメンより、私はこういうのが好きです{ラブ}
鶏のだしのラーメンも甘くて美味しいですね{ラーメン}
この高菜はけっこうピリ辛で、このラーメンによく合います{ルンルン}
クミタン
http://yaplog.jp/yellow10/
こんにちは(^_^)

美味しそうなラーメン{ラーメン}{ラブ}
豚骨スープはあまり食べませんが、とても美味しそうなので、私も食べたくなりました(^_^;
高菜もいいですね\(^_^)/
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事