見出し画像

毎日が遺言

晩生のタマネギ

 午前中の曇り空から、午後はすっかり晴れました。
 若葉の木越しの青空がきれいです♪

 まずは、妻が間引いてくれたニンジンに肥料を施しました。土が硬くなっていたので、ちょうど良いタイミングでした。
 それから山の畑に行って、トマトやナスの支柱を立てようと思ったんですが、空が気持ちよく晴れてきたので、晩生のタマネギを抜くのにちょうど良いかと思って、抜いて干す作業を先にしました。
 200個ほどあります。かなり大きく育ったのが1割ほど、育ち切らずに小さなのが1割ほど、二股に割れたものも数えるほどで、全体的にはまずまずの出来でした。軸が硬くなっているものもいくつかあったので、採りごろを少し過ぎていたかもしれません。
 数日畑で干して、金曜日あたりに収穫してきて、陰に吊って保存しようと思います。
 そのあと、キュウリのツルを誘引して、トマトの支柱を立てたところで、陽が落ちましたので、作業は終了です。暗くなる前に後片付け。
 夕焼け空もきれいでした♪

 自主夜間中学にはもちろん行きましたが、生徒さんからお休みの連絡があったということで、早く帰ってきました。生徒さんがお休みでも、たいていは担当スタッフがお休みの生徒さんの相手をしたり、スタッフ同士の相談があったりするんですが、今日は体が疲れていたので帰らせてもらいました。

 晩ご飯は、火曜日のカレー。サイドは、サヤエンドウのゴマ和えと生野菜(サニーレタス、赤タマネギ、ニンジン、ソラマメ)。漬物は、小蕪の千枚漬け。カレーのニンジンとジャガイモも含めて、野菜は全部自家製でまかないました。なんかウレシイです♪ もちろん、とても美味しかったですよ!😄 

 明日は朝9時に業者が来て水路の土管の詰まりを見てくれます。うまく解決するように祈るばかりです。

コメント一覧

mirapapa
azmさん、ありがとうございます♪
自家製野菜は、出来た嬉しさがあるので、味わいもひときわです♪
手間と時間と金はかかりますが、こういう嬉しさは、作っている者ならではですね。(^-^)
azm
おはようございます。
野菜が全部自家製というのが素敵ですね。
美味しくいただかれてこちらも嬉しい気分になりました^_^
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「農業」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事