見出し画像

毎日が遺言

疲れてるのかな?

 今日も秋晴れの奈良です♪
 少し黄葉も出てきました♪ 明日が雨という予報ですが、信じられんな。
 気温は高く、畑に30分もいれば下着が汗でびっしょりです。夏日になるかな?
 ただ、体を動かしているときはいいんですが、少しの間じっとすると、体のあちこちが疼くように痛みだしたり、体が重く感じられて眠くなってきます。動き始めると、全然問題なく動けるんですけどね。なんでかな? 疲れてるのかな?
 疲れていると言えば、デイサービスから帰ってきた母の足元が心なしか覚束なさげ。出かけるときはしっかり歩いて元気だったんですが、帰ってきたときにはヨチヨチとした感じでうまく足が上がらない感じになっていました。前回月曜日の時もそうだったなぁ。お昼はしっかり食べているんですが、いつも話すデイサービスでのようすなどの話が出てこず、応答も所々ちぐはぐになります。行動も、私たちと話していることとはちぐはぐなことをしたりしています。少々眠そうな様子なので、疲れているのかもしれません。デイサービスから帰ってくると、だいたいはハイな状態でうれしそうなんですが、今週は気を張った後の疲れのような様子です。
 自分でも「なんか変なことやってる感じやな」と言いながら、母は自室で休みに行きました。ぐっすり眠るとだいたい回復するので、しっかりお昼寝してほしいところです。
 お昼ご飯は、ヤオヒコの弁当にしました。私は中華丼、妻は天津丼、母はおにぎりと卵焼きの弁当にしました。
 少し量が足りないので、ミニチキンラーメンも食べました。久しぶりのチキンラーメン、美味しかったです♪
 あ~、眠い~。今日はもう畑に行かずに、少し昼寝しよう。

コメント一覧

mirapapa
@haruharuno はるのさん、経験談、ありがとうございます♪
参考になります!
母には足の甲を返す力はないので、姿勢をできるだけ立てて膝を上げるように言ってるんですが、ちょっと疲れると、前かがみがひどくなってすり足になります。
そうか、タオル1枚でも厳しいんですね。
気をつけます。
母はまだ少しぼんやりしていますが、お風呂に入れてもらって、だいぶ元気になりました😊
mirapapa
みーちゃんさん、いやいや、40℃なんて出たことありませんよ!
今日は26℃超の夏日だったようですが…
でも、気になったので、「猫〜」のブログを覗いてみました。
雪丸がいるのと、ヤオヒコの支店らしき看板があるので、我が家から1kmほど離れた高台だと思います。
あそこが我が家より暑いというのは考えにくいですが、その一帯だけ何か特異な現象でも起きたんでしょうか?
不思議ですね。
haruharuno
こんにちは。暑いですね~。
おかあさま、お疲れなんじゃないかなあ。
私、左半身に麻痺が残ってて、特に足の方が怪しいんですが、
歩き疲れてくると、歩く時に足の甲をベロンと返すのが鈍くなり、よちよち歩きのようになります。そうすると、ちょっとした、例えばタオル1枚畳んである物にもつまずくような感じです。
あと、横歩き(洗濯物を干す時のような)もしにくいんです。
ひと眠りして復活してくれるといいですね(^ー^)
みーちゃん
こんにちは。(^▽^)/

奈良は40℃を超えたんですね。(@_@;)
『猫とガーデニング』に書いてありました。
mirapapaさんのご近所さんかな?
(雪丸ちゃんが出てきます)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事