見出し画像

毎日が遺言

まぶたの腫れ

 朝方、けっこうな雨が降った奈良です。
 雨の後だと土も触れないし、午前中は家でゴロゴロしていました。
 休んでいたもう一つの理由は、まぶたがまた腫れ出したのです。以前のアレルギー症状です。私はイネ科の花粉アレルギーがあるようで、この時期はなかなかしんどいのですが、目薬と塗り薬で、問題ない程度に治まっていました。でも、昨日、カヤ系の雑草がはびこっていたのを手で抜き抜き、野菜の植え付けをしていたのがコタエたようです(医者に調べてもらって、カモガヤに反応することがわかっているんです)。一緒に作業していた妻も、目の痒みやかすみを言ってますし、そこは私も同じ症状が出ているので、間違いのないところでしょう。
 まぶたの周辺が幾分腫れて、小さな粒々が出ています。それが目にも影響していて、時々見えにくくなるし、何より目を見開いていると不快感があるので、やや薄眼で過ごしています(横から見ると変な表情ですが(笑))。目薬を点すとしばらくの間は楽になるんですが、腫れの塗り薬は、塗ったからといってすぐには効きません。また畑に出て痒みが増すのも嫌ですし、家の中でおとなしくしています。
 目が調子悪いと、やる気が出てこないんですよねー。不活発な状態で、寝転んでいるだけです。でも、おなかはすくんですよねー。人体の不思議(笑)。
 お昼は、キャベツを買ってきて、洋食焼きを作りました。煎餅焼きも♪ ビールも美味しくいただきました♪
 目の痒みは強めに出ていますが、収穫だけは行ってこようかな。明日からまた草刈りをしないといけないし、それに備えて今日は休養です。

コメント一覧

mirapapa
ビオラさん、持病だとはわかっていても、症状が強くてしつこいときは、体全体が参ってしまいますね。
内服薬もあるんですが、医者で処方される薬は、どうも合わなくて、困ってます。
草刈りも、若いころは専用のシールドやメガネなどを使っていたんですが、汗っかきが災いして、内側が濡れたり曇ったりして見えなくなるんですよ。
斜面などの足元の不安定な場所が多いので、見えにくいと危ないんですよね。
耐えるしか仕方のないところだな、と思っています。
お気遣いありがとうございます♪ 気をつけます!
洋食焼き、ホントに美味しいですよ♪
goohanasaku
今晩は~☽☆

目の症状~、大変ですね・・・。
ひどい時には、目薬と塗り薬以外に、内服薬も、必要かもしれませんね・・・。

お昼の、洋食焼き~、めちゃ美味しそうですね~♡
美味しいものをいただいて、気持ちは、元気に!!

>収穫だけは行ってこようかな。
↑↑
シールド等使って、できるだけ、アレルギー物質を防ぐようにしながら、
気をつけて、お過ごし下さいね~!!


ビオラ
mirapapa
e-kamoさん、ホントに不思議です、我ながら。r(^-^;)
e-kamo1234
> おなかはすくんですよねー。人体の不思議

→mirapapaさんの不思議
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事