見出し画像

毎日が遺言

雪はないけど寒いです

 雪はありませんが、冷たい強風が吹き続けていて、寒い日となりました今日の奈良です。最高気温は4℃の予報。奈良の平地では、一番寒い日の気温です。

 雪が降ってもおかしくないような空です。お昼前からは日差しが出てきています。


 午前中は、母の面会に行きました。いつものように、妻手作りの水羊羹を美味しそうに食べて、喜んでいました。
 先々週に息子が面会に来たことを覚えていて、面会の翌日にもヘルパーさんに「孫の◯◯(名前)が昨日、会いに来てくれた」と話していたそうです。孫のことはよく覚えているものですね。
 今日は「◇◇(姉の名)が来てくれへんなぁ」と言ってました。実際に、今日は姉夫婦が三週間ぶりに面会に来る予定だったんですが、不幸ごとができて来られなかったのです。
 今日の母は、目もしっかり開いていたし、頭が冴えていたようです。
 ただ、そういうときは妄想話もお盛んで(笑)、「私、次の天皇さんになるらしいんで、今夜、車で東京に行く」とか言ってました😅 私が「車で走ってて『ちょっとオシッコしたい、おろして〜』って言われへんなぁ」と言うと、笑ってました。

 帰り際に、面会していた自室から共同スペースに移動して、「また来るわ」と手を振ったら、笑顔でピースサインをしました。妄想話はともかく、元気でいてくれるのが何よりです。
 この施設は、たくさんの方がよく見てくださるので、安心です。

 あとは、車の給油、ヤオヒコの買い物、薬局の買い物をして、帰ってきました。


 お昼ご飯は、ヤオヒコののり弁とカップ麺(おやつカルパスラーメン塩味)。美味しかった〜♪

 午後は、ちょっとした用事でJAに行きますが、あとは風の様子を見ることにします。風邪ひくのも嫌だしね。

コメント一覧

mirapapa
@2188mido midoさん、ありがとうございます♪
雪予報が出ていたんですが、県南部の山間部が対象というか(南部はよく積もります)、北部の我が家周辺ではちらついただけで済みました😊
お気遣いいただき、ありがとうございます♪
子どもの頃は、年に何度か、数センチ積もったものですが、今は降ることさえ少なくなりました。
まぁ、別に積もってほしいわけじゃないんですけどね😅

おかげさまで、母は元気にしております。
ありがとうございます😊
2188mido
こんばんは。

予報で奈良や和歌山・三重と雪予報が出ていたのでmirapapa家周辺はどうしたかな~って心配していました。
降らなくてよかったですね。
こちらは晴天ですが冷たいかzが強く吹いてとっても寒かったです。
まぁ雪が降らないだけ幸いだと思ってます。

お母様は元気そうでなによりですね。
mirapapa
おっかさん、ありがとうございます♪
妻にはいつも感謝しています。
ありがたいと思っています😊
おっか
奥様に感謝ですね👏
私も主人に助けられてます✌️
お互いいい人に出会えましたね😊
大事にしましょうね❤️
mirapapa
おっかさん、ありがとうございます♪
奈良もやっと冬らしくなった感じです。
奈良でも夏が長くなったと感じます。
春と秋が1か月ずつ、冬が2か月ほど、あとは夏、というのが体感です。
夏は苦手なので、勘弁してほしいです😥
最低気温がマイナスになるのが、奈良では最も寒いんですが、そういう日でも初夏の花の蕾がついていたりします。
季節の巡り方が変わってしまいましたね💦
北海道も春が早くなるかもしれませんね。

母の妄想話に付き合うようになって、もう4年になります。
今は施設で穏やかにしてくれているので、妄想を受け流すのにも気楽でいられますが、家にいるときは、ホントにしんどかったです。
妻がいてくれて、ホントによかったです😊
夫婦でいることって、大事だなぁと、しみじみ思います。
おっか
みらパパさんこんにちは😃
そちらも寒いんですね💦
北海道は今日は大荒れの予報です。
午前中、うちの周りは青空でしたが今は曇ってます。
道南道北は相当荒れてるようです。
後1ヶ月半の辛抱と思って暮らしています。
必ず春はやって来ますよね。
最近の北海道は春と秋が短いと言われています。
夏が暑過ぎるので来年度からは夏休みが長くなるとか。。。
お互い無理せず楽しく暮らしましょうね。
うちの母は要介護1ですが妄想に付き合うのもなかなか大変です。
主人と2人ストレス発散しながら過ごしています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事